one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2017-02-の記事一覧

餃子パーティ、ついに決行!





『餃子、い~っぱい作って、パーティしよっか?』


gyouza2.jpg

そんな誘いに、息子が大乗り気♪
餃子の皮を買いに、一緒にスーパーへ行き、
たくさんある餃子の皮の中から、
大判サイズ(16枚) のものをチョイス。
3パック買ってきました。


名称未設定 1

合挽き肉を、
ネギ、キャベツ、塩、みりん、酒、しょうゆと一緒に、もみもみもみ。
テーブルにセットして、
『ひとり、1袋(16枚) 包むのがノルマ』
なんて冗談言いながら、
家族で、包み競争スタート!


gyouza3.jpg

見守り隊の、
熱~い視線も物ともせず、
黙々と。



gyouza1.jpg

『パパのは、穴が空いてばっかり!』
とか、
『もっと具を詰めなきゃ余っちゃうってば』
なんてツッコミ入れあいながらの、餃子包み大会。
面白かったー(笑)。


gyouza5.jpg

最終的には、
パパに泣きが入って、みんなで大笑い。
勝負の世界は、シビアなのよー。
精進してくださいませ。


gyouza4.jpg

餃子包み大会で作製された
48個の精鋭部隊は、
ホットプレートで、一気に蒸し焼きに。
その匂いに誘われ、
ヒュンヒュンと鳴きながら、
尻尾が揺れっぱなしのちゅら兄貴♪





じゅわわ~っ
とっても美味しかったです♪





+ + + + + + + + + + + + + + +

私の実家で、『今夜は餃子』といえば、
それはすなわち、餃子の食べ放題!!
7人家族(うち子供2人) で、
母と二人して、120個から130個は作ったものです(笑)。
懐かしいなーと思ってtomに提案してみたら、
これが結構楽しかったみたいで、
大喜びしていました(笑)。
ちなみに、食べた数は、
tomが5個、ママが10個、残ったのが9個。
パパの頑張りが拍手ものですねー(笑)。

今回は、
tomにも包みやすいようにと、 大きいサイズの皮で作ったけど、
味や食感を考えれば、普通サイズの方がいいなぁ♡
随分器用に包めるようになってきたし、
今度は普通サイズでも挑戦してみよう♪

問題は、手先不器用なパパだよねー。
息子に言い負かされないように、
作る方も頑張ってくださいナ(笑)。


にほんブログ村テーマ 子供と一緒にしたいこと!へ
子供と一緒にしたいこと!

暮らしを楽しむ


おうちごはんを楽しむ暮らし




2017/02/27   手作り     846TB 0   846Com 11  

★折り紙★良品が消えゆく寂しさ





この折り紙、ご存知でしょうか?


ダイヨ教育おりがみ
ダイヨ 教育おりがみ



創業120年の老舗の折り紙・和紙製造メーカー、
ダイヨ(大与紙工)が、経営破綻したとのニュース。
最近は、100均などでも、手軽に廉価で買える折り紙。
でも、やっぱり
老舗の品質の素晴らしさは、抜きんでていて、
その寸法の正確さは、『さすがダイヨ』 と、
折り紙の愛好家の間では、非常に高い評価を受けてらしたのですね。






子どもにも身近である折り紙。
1枚しか入っていない金や銀の折り紙は、
子供心にも、宝物だったこと。
学校や子供会の行事で、よく貰ったお馴染みのこの表紙のデザインも、
こうして改めて見ると、懐かしさがこみ上げてきます。



チェーンリング


そういえば、
こちらのチェーンリングが廃盤になった時にも、残念だったなぁ。
ダイヨの折り紙といい、チェーンリングといい、
子どもにとっての良品が、
ひとつ、またひとつと消えていってしまうことは、
本当に寂しいですね・・・。



origami1_20170224235222b89.jpg

最近のtom。
折り紙熱が、ぐぐーっと上がっていて、
日々の折り紙の消費量が、ハンパないです。
こんな感じの手裏剣や兜、飛行機を量産しては、とっても嬉しそう♪





図書館で、気になる折り紙の本を、
毎回何冊か借りてくるのですが、
tomがひとりで見ながら作るのには、
作りたいと思うものが、複雑すぎたり難しかったり・・・




遊べる!さんすうおりがみ
遊べる! さんすうおり紙


ところが、
最近、tomの興味にどんぴしゃの折り紙本を、見つけました~♪
『さんすう』 とありますが、
別にお勉強チックな感じでもなく・・・

飛ばして楽しむ飛行機
はばたく鳥
はらぺこカラス
ゲロゲロ蛙
おすもうさん
プロペラ
吹きコマ
風車
パクパク
だまし船
百面相
ぱっちんカメラ
紙てっぽう
手裏剣
コマ
箸袋
手紙の折り方(犬)
菓子箱
花飾り
三角へび

そうそう!
こういうのが、作りたかったのっていうものばかり♪
動きがあったり、作った後遊べるものは、
やっぱり子供にとっても、楽しいですもんね。




あんまり気に入っているので、
自宅用に購入しようかな~と、ソワソワしています。
もうすぐお誕生日だし、
プレゼントの中に、さりげなく混ぜ込んでおこうかしら。




+ + + + + + + + + + + + + + 

思い入れのあるダイヨの折り紙。
このあたりの大型のショッピングモールでは、すでに売り切れ。
アマゾンでも、ここぞとばかりに価格高騰しています。
意外と、小さな町の文具屋さんあたりに、
ひっそり在庫が残っていたりするのかも・・・。
我が家も、ちょっと探してみようかな?


にほんブログ村テーマ 子どものためのお買い物へ
子どものためのお買い物

おりがみ、折り紙、折紙


日常の小さなできごとを愛する生活



2017/02/25   お気に入りグッズ・お買いモノ     849TB 0   849Com 2  

卒園&入学スーツ





卒園式と入学式のお洋服選び、
皆さん、どうされてらっしゃるのかな?





tomは、
保育園でも小学校でも、
『規定服』と呼ばれる、
襟なしの黒のジャケットの着用が、義務づけられているので、
セレモニースーツのようなものは、不要です。
そのため、
普段使いでもいけそうな、
少しカジュアルなシャツ+ネクタイと、半パンツを探しました。





シャツ
2016秋冬新作【BLUEU AZUR/ブルーアズール 】


チノパン
SHIPS KIDS:チノ ストレッチ ショーツ 2




合わせると、こんな感じ♡


sotunyuwea3.jpg

最近は、tomも好みが出てきて、
気に入らないと着たがらないので、
ふたりであーだこーだと、相談しながら選びました。
これなら、単品で普段使いも出来そうかな♪
112cm×18kgのtomは、上下とも120cmでOK。
ハーフパンツだけは、少しウエストを締めなくちゃね。


sotunyuwea2.jpg

カジュアルついでに、
足元も、
黒のスニーカーで代用しちゃお♪




+ + + + + + + + + + +




ちなみに母は、
こちらの紺のワンピーススーツを購入♪


母ワンピスーツ
【GLAmasterブランド】ジャケット&ワンピースセットアップスーツ



sotunyuwea1.jpg

シンプルな紺スーツなので、
卒園式では、
こちらのパールネックレスとコサージュを飾る予定。
コサージュは、藍染めで作られた、
お気に入りの1点ものです。






入学式でも、同じスーツを着る予定なので、
そちらは、生花のコサージュをオーダーしています。
今、オーダー先のアーティストさんと、
イメージや色、お花の打ち合わせをちょこちょこさせて頂いてて、
これもまた、とっても楽しみ~





こういう準備は、
やっぱりワクワクしますネ♪






+ + + + + + + + + + + + + + + 

働いてると、なかなか実店舗には買いに行けず・・・
今回も、ネットショップを利用しました。
今まで購入履歴があるショップの物を選ぶことで、
サイズ感や素材などにの不安要素を出来るだけ軽くしました。
特にtomの服は、、
どちらもセール価格で買えたので、大満足のお買いものでした~♪
こちらのトラコミュも、参考にさせて貰っています。
情報収集に時間をかけるのが難しい時は、
みなさんのお買いものやレビューが、すごく助かりますネ。


にほんブログ村テーマ 入学準備品へ
入学準備品

子どものためのお買い物


子育てしながら働くママさん♪




More ?     2017/02/23   お気に入りグッズ・お買いモノ     848TB 0   848Com 2  

年長児のよさこい出演





この週末は、
年長児としての最後の舞台がありました。


yosakoi1.jpg

地元の公民館祭りへの出演。
クラスのみんなと、よさこいを披露♪


yosakoi6.jpg

小学生や他園の子たち、
地元のおじーちゃん&おばーちゃんが、
いろんな出し物を披露する中、
tomたちも頑張って踊ってきました♪


yosakoi3.jpg

張り切ってる子供たちの、
可愛らしいこと。


yosakoi2.jpg

とってもカッコいい(笑)。


yosakoi4.jpg

最後の最後に、
『ありがとうござました~』 の声出しを任せていただき、
息子も大張り切りでした♪





こうして、
ひとつひとつ園行事が終わり、
残すところ、アルバム作成と卒園式のみ・・・。
いよいよ、あと1ヶ月ちょっとで卒園なのですね。





卒園式かぁ・・・。
きっと泣いちゃうだろうな、私(苦笑)。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

クラス19人全員が 、
同じ公立小学校にあがるtomたち。
お友達との別れの寂しさというものはなく、
子供達も、『みんなで一緒に小学生になる』ことを、
とても楽しみにしています。(*^^*)
それでも、親としては、
子供が小学生になることへの感慨はひとしお。
小さかった手を、少しずつ離していくことへの感傷を
しみじみ感じる『春』は、
もうすぐそこまで来ているのですね。


にほんブログ村テーマ 子どもとイベントを楽しむ!!へ
子どもとイベントを楽しむ!!

保育園児


親ばかコミュ





2017/02/21   保育園     847TB 0   847Com 2  

ブログ11周年★うちの子記念日





初めてブログというものを書きはじめたのは、
11年前の2月19日。


niwayuki2.jpg

この4WDの兄貴を、
我が家の家族の一員として迎えた、
その、ちょうど1年後からスタートしたのです。
(犬飼いさんの間では、愛犬を家族に迎えた日のことを、『うちの子記念日』とか『セカンドバースディ』と言います。)



niwayuki1.jpg

最初は、犬ブログ(旧ブログ)として・・・
息子が生まれてからは、
息子の成長と家族の記録として・・・


niwayuki3.jpg

何だかんだと
丸っと11年間も、よく続いたものだな~と、
自分でもびっくり(笑)。


niwayuki4.jpg

たくさんの出会いと、
たくさんの別れがあり、
そんな中でも、家族がみな健康で暮らしてこれたのは、
とてもありがたいことだと、
しみじみ思います。


niwayuki5.jpg

これからも、
無理せずマイペースに、
綴っていけたらいいな。


名称未設定 1

12年目も、
どうぞよろしくお願いします。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

ブログを通して、
たくさんのお友達と出会えたり、
気持ちや考えを共有できたりできたことは、
わたしにとっては、とても大きな財産!

何気ない日々の暮らしや、様々な思いを綴りつつ、
どんな方が読んでくださってるのかな?・・・と
いつもワクワクしているのです(笑)。

こんな機会にでも、
『たまに読んでるよー』
『こんなこと感じてるよー』
っていうお声を聞かせていただけたら嬉しいな。

12年目突入のつぶやきでした(笑)。


にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

* ワンコと子供 *


子どもも大人も自然体!

2017/02/19   kid&dog     841TB 0   841Com 24  

日常の中に見る息子の好奇心




先日、
お昼ごはんに素麺を茹でようとしていたら、
キッチンの引き出しの片隅に、
すっかりその存在を忘れていた 『温度計』 を発見♪
(確か、チョコレートを溶かすのに、うん十年前に買ったやつ


ondokei1.jpg

『コレ何?これナニ?』
『tomくん、使ってみたい~♪』




ということで、
早速、お湯を沸かしているお鍋に in 。
『お水(お湯)は、100℃で水蒸気になるんだよ~♪』
なんて、息子に話しながら観察していると・・・


ondokei2.jpg

徐々に、グツグツ グツグツ。
湯気がたくさん出てきました。
でも、あれれ?
しっかり沸騰が始まっているというのに、
温度計は95℃を差したまま、それ以上は上がりません。


ondokei3.jpg

息子 『ママ、100℃にならないよ~?』

私 『ホントだね。何でだろうね。』
(この辺りでやっと気圧のことを思い出す母。オイオイ

息子 『やってみなくちゃわからない・・・だね♪』


ondokei4.jpg

茹であがった素麺を、水にさらします。


ondokei5.jpg

息子 『おお♪下がった~!』

母 『もっと温度が低くなったら、凍るかな?』

息子 『tomくん、今度やったるわ♡』


ondokei7.jpg

朝の登園中、
田んぼの霜をすべて割って歩く男。σ(^_^;)
残念ながら、うちにある温度計では、
この霜柱の温度までは、測れないけど・・・(笑)。






面白いな、
不思議だなって気持ちは、
心の中でたくさん温めておいてネ。






自分で疑問の答えを見つける権利を、
息子から奪いすぎないように、
私たち親も、
気をつけなくちゃ





+ + + + + + + + + + + + + + + 

毎朝、毎朝、
田んぼの霜の巡回に勤しむ息子っち。
今日は、畦道だけを歩いて、登園したんだとか。 (←オット談)
きっと小学校へ行ったって、
変わんないんだろうなぁ
これからも、たくさん探索を楽しんでくださいナ。


にほんブログ村テーマ 好奇心を育てよう♪へ
好奇心を育てよう♪

子供を賢くする方法


子育てを楽しもう♪



2017/02/17   学びと育ちの環境作り     843TB 0   843Com 0  

ついに出会えた理想の型抜きクッキーレシピ!




『型抜きクッキーが作りたい。』


sobokuc2.jpg

息子からのリクエストを、
この週末にやっと叶えることができました。





卵を割って、
計量した甜菜糖、お塩、オイルを投入。
小麦粉も入れたら、ひとまとまりになるまでしっかり捏ねます。
生地を半分に分け、
片方はそのまま。
もう片方には、ココアパウダーをin。


名称未設定 1

麺棒で延ばしますよー。
両サイドに割り箸を置いておけば、
子供でも、均一な厚さに延ばせます。
ラップを敷いておくと、
型抜きした生地を持ち上げやすくて、便利ですよね♪


sobokuc3.jpg

殆ど、粘土遊びの域。


sobokuc4.jpg

美味しそうな香りに、
4WDの兄貴が釣られてます(笑)。


sobokuc5.jpg

鉄板いっぱいに、焼き上がったクッキー。
程よく冷めてから、
トレイに乗せて頂きます。





さて。





型抜きクッキーといえば、
扱いやすく、美味しいクッキー生地の配合を求めて、
永らくあちこち彷徨っていましたが、
ついに納得のレシピを発見しましたー!


sobokuc1.jpg

【材料】
卵・・・1個
甜菜糖・・・40g
オイル・・・30g
塩・・・少々
小麦粉・・・210g
(ココアパウダー・・・適量)




【作り方】
① 解いた卵に、甜菜糖・オイル・塩を入れ、よく混ぜる。
② ①に小麦粉を混ぜて、ひとかたまりにまとめる。
③ 3mm程度に延ばして、型抜きをする。
④ 180℃のオーブンで18分焼く。




この生地、
適度にまとまるけれど、ベタベタもしないので、
型抜きしやすいのが、すごーく良い!!
子供の力で、麺棒でも延ばせる固さなのも、高ポイント♪
我が家は上記の写真の材料を使っていますが、
小麦の旨味 (全粒粉) が感じられて、
素朴でとっても美味しいです。





ご興味あれば、ぜひ!





+ + + + + + + + + + + + + + + 

先日、学童保育の入所許可証が届きました。
これでとりあえず、
4月からの放課後の居場所を確保できたので、一安心です。
私も、時短勤務終了に向けて、
色々準備していかないとなー。

2月後半から入学式にかけての予定も、
どんどん入り始めました。
保育園の行事あり、
地域の子供会の歓迎会あり、
お友達との約束あり、
主人の海外出張あり、
父子旅あり、
な・・・何だか盛り沢山な感じね。σ(^_^;)

おやつ作り。
この週末に時間が作れなかったら、
もしかしたら出来なかったかもしれないです。
雪のおかげで思いがけず、まったりした週末になって、
かえって良かったのかもしれませんね(笑)。


にほんブログ村テーマ 子どもと一緒にお菓子作りへ
子どもと一緒にお菓子作り

子供と一緒にしたいこと!


算数遊び


2017/02/15   手作り     842TB 0   842Com 8  

子供に任せるスケジュール管理





この週末は、
岐阜でも雪が降りました。


sukejyu3.jpg

幸い仕事には差支えることもなかったのだけど、
楽しみにしていた週末のお出かけは、
残念ながらキャンセルに。





そんな週末は、家族でまったり。
リビングにあるちゃぶ台で、
仕事したり読書したりして、一緒に過ごします。
tomは、何かを書いてたりすることが増えてきたかなぁ。
写真は少し前のものですが、
この時書いていたものは、実は自分の予定表 (2月分) ♪


名称未設定 1

年長になった頃から、
自分の予定を、気にするようになってきたtom。
当時は、予定の内容を付箋に書いて、
カレンダーに貼り付けていました。
でも、さすがに限界を感じて、
去年の秋くらいから、導入したのがこちら。





保育園から渡される月間行事表を見ながら、
園での予定を、書き写しているのです。
その後は、週末の家族の予定を書いて、
その月の目標なんかを書き足して、
オリジナルの予定表の完成♪
机の前の、ホワイトボードに貼っています。


sukejyu1.jpg

予定表のひな形は、
ちびむすカレンダーの中にある
学習生活表・スケジュール表』 をお借りしています。
色んなバージョンがあるけれど、
保育園児のtomには、今は1番シンプルなものがちょうど良さそう。
ごはんが、目標時間までに食べ切れたり、
園の準備や片付けが、サッと出来た時には、
ご褒美シールを貼ったり♪
これが、大いに励みになってるようで、
自分で自分の予定を意識する&管理するということについて、
少しずつ意識できるようになってきています♡


sukejyu4.jpg

小学校にあがったら、
こっちに変えようかな~♪
4月はまだ落ち着かないだろうから、
GW明けくらいから切り替えようと思います。
小学生バージョンは、
学習、音読・読書、運動、お手伝いなど、
可愛らしいアイコン付き。
きっとこういうのも、喜びそう





歳時期カレンダー2017
シーガル 歳時期カレンダー



ちなみに、
予定表とは別に、カレンダーも用意しています。
今年は、二十四節気・七十二候が記載された、歳時記カレンダーです。
月の満ち欠け、月齢、六曜、旧暦、日の入時間なども書かれていて、
『もうすぐ満月だよ。』
『立春って何?』
など、tomも気にして見ているみたい(笑)。





視覚優位の息子のようなタイプには、
さりげなく目に入るような環境作りが、
結構有効なのかも・・・ですね(笑)。
おかげで、家の中のあちこちに、貼りモノが増えました。


sukejyu5.jpg

今年最後の大寒波の中、
ついに、咲き始めたヒヤシンス。
部屋中、いい香りでいっぱいになっています。





癒されるわ~♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

それにしても、
子どもの机まわりって、どうしてあんなに散らかるのでしょう(苦笑)。
私は、常に物が散乱しっぱなしというのが苦手なので、
息子が小学生になって、本格的にリビングで宿題なんかするようになると、
実は、結構ストレスになるんじゃないか・・・と、密かにドキドキ。
とりあえず、『ダイニングテーブルで勉強』 というスタイルは、
母の精神衛生上、無理だということが、改めてよーくわかりました。orz

消しゴムのカスが散らかるのとか、
お料理を並べようとしたときに、学用品が出しっぱなしになってるとか、
ダイニングテーブルの上に、常時物が乗っているのとか・・・
そういうのが、基本的に許せないのですよねぇ
綺麗好きなお子さんなら、いいのだろうけど、
息子はそういうタイプではないですし、
子供なんて、散らかして当たり前ですし(苦笑)。

そんな母の性格ゆえに、
『小さくても机があって良かった』と、しみじみ実感中です。
リビングのちゃぶ台も、想像以上にいい働きをしてくれてます♪
ご家庭ごとで、色々だとは思いますが、
我が家はとりあえず、
こんなことを思っている、今日この頃です(笑)。


にほんブログ村テーマ 入学準備品へ
入学準備品

子供の学習と育児教育としつけ


リビングのこどもスペース





2017/02/13   学びと育ちの環境作り     838TB 0   838Com 6  

【続★朝活】 生活習慣を整える






我が家の5歳児。


asasa6.jpg

もとより保育園に通っていることもあって、
朝は、割と早起きです。





自分で着替えて、
身支度して、
ダイニングテーブルに付くのが、6時50分。


asasa3.jpg

朝食は、
7時15分にはご馳走様を目標に♪


asasa5.jpg


朝ごはんは、
残り物や常備菜をフル活用ですが、
フルーツも、積極的に摂りたいところ♪


asasa4.jpg

寒い季節は、
温かい飲み物や汁物も、喜びます。
朝は、タイマーを付けて部屋を暖めているけれど、
やっぱり体の中から温まると、ホッとしますもんね。





それにしても、
『1年生になる!』っていうパワーが、
息子から溢れまくっている、今日この頃。
マナーやルールを知り、
それを守ろうとする意志が、とても強くなっているのを感じます。
ご飯の時も、
自分から図鑑を引っ張ってきたりして、
『こうしたほうがいいんだよね。』と、
たいそう積極的(笑)。



あさごはんからはじめよう
あさごはんからはじめよう


あさこちゃんは、早起きが苦手。
朝ごはんも食べずに登校しちゃうので、学校でもヨレヨレ。
そんなあさこちゃんに、
食べ物たちが朝ごはんの大切さを伝授!





このあたりの本、
今、すごくハマりそう(笑)。
ルールやマナーは、
親が口で言うのと並行して、
こうした本の力を借りると、
驚くほど、スーと入っていくことがありますよね。




日曜日の朝ごはん
こどものりょうりえほん(1) 日曜日の朝ごはん



こちらもいいな♡
子供向けに作られたお料理絵本なのですが
見開きに1つのレシピが収められていて、見やすい♪
復刻版で5冊出ているシリーズものなのですが、
まずは、朝ごはんの絵本から♡




+ + + + + + + + +




先日、kooの顧問先のT様から、
tomの就学のお祝いと、
美味しそうなイチゴをたくさんいただきました。


asasa1.jpg

『春のかおりだ~♡』


asasa2.jpg

毎朝のお楽しみとして、
tomと一緒に、美味しく頂戴しています。
フルーツは、起き抜けにも食べやすく、
栄養もたっぷり♪
何より子供が大好きなので、本当に嬉しい。






いつも、お優しいお心遣いを、
ありがとうございます。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

今春に就学をひかえるtom。
『早寝・早起き・朝ごはん』 は、小さな頃から大切にしてきた習慣ですが、
さらにその時間が、今までより少し前倒しになる予定です。
例えば、朝のタイムスケジュールは・・・

【現在】
6時30分  起床・身支度
6時50分~7時15分  朝食
7時15分~7時30分  登園準備(持ち物・検温など)
7時40分  母、出勤
7時50分  父と保育園へ向けて出発(徒歩)

【4月から】
6時00分  起床・身支度
6時30分~7時00分  朝食
7時00分~7時15分  登校準備
7時15分  母、出勤
7時20分  分団登校の集合場所へ  

・・・と、こんな感じに変わる予定です。
元々、早寝早起きの習慣は出来ているので、
徐々に前倒しするのではなく、
3月&4月の春休みを利用して、えいや!と一気に替えちゃおうと思います♪
母も、頑張ってもう少し早起きしなくちゃね。


にほんブログ村テーマ 自分で考え行動する子供に育てるへ
自分で考え行動する子供に育てる

母のつぶやき


シンプルに子供と暮らす




2017/02/11   学びと育ちの環境作り     837TB 0   837Com 4  

tomの絵本棚【5歳11ヶ月】




毎月恒例
tomの絵本棚。


名称未設定 1

tom本人が気に入って、
何度も読み聞かせのリクエストがあった絵本を紹介しています。
今月は、こんな感じになりました。



大科学実験
NHK大科学実験〈1〉『人力発電メリーゴーラウンド』ほか



今、大ハマリ中の 『大科学実験』。
久し振りに行った大きな図書館で、自ら検索機で探し出しました。
好きって、すごいね・・・。
テレビでもお馴染みの実験がいくつか載っています。
番組の内容に忠実な印象。
続編もあるので、そのうち借りてきてあげようかな♪




アース
アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵


年末に発売されたこちらは、
一世を風靡した 『MAPS』 の著者の最新作。
tomは、MAPSよりこっちのほうが好きそうだな~と思っていたら、
案の定、本屋で熱烈おねだり
一旦保留で帰宅し、翌日いつもの図書館へ行ったら、
何と何と!新刊で入ってるじゃないですか~♪
きゃ~
感激!
予約が入らないのをいいことに、
すでに3回連続で貸出し更新中です(笑)。





よふかしにんじゃ1
よふかしにんじゃ


tomと夫が大ファン♪
忍者モノを最近よく手に取るtomですが、なかでもこれはお気に入りです。
『あんたの仕事は寝ることや~』 っていう
お母さんのセリフが、ツボなんです(笑)。
こういう絵本って、
ママが読むよりパパが読むほうが、面白いかも。
ふたりしてゲラゲラ笑っています。




ノラネコぐんだんおすしやさん
ノラネコぐんだん おすしやさん


今更のように、ノラネコ軍団(笑)。
保育園で読んで貰う機会があったようで、そこで覚えてきたらしく、
今、我が家に2冊。
図書館でリクエスト中が2冊。
これまた、ママにではなくパパに読んでほしい絵本のようです(笑)。




511ehon1.jpg


テレビ番組はもう卒業しちゃったけど、
絵本の方は、かなり長~い間、好んで読んでる 『ひとまねこざる』 シリーズ。
特に今月はブームだったらしく、
棚にある分をごっそりと借りてきました。
もう返してしまったのもあるけれど、
とりあえず、今、本棚にある分をぱちり★





これはすいへいせん
これはすいへいせん


『これはすいへいせん』 の一文から始まって、
ページをめくるごとに、つぎの文がくっつき最後はとても長くなる、
『つみあげうた』 の言葉あそび絵本。
最近、言葉遊びの絵本がすごく面白いみたいで、
こちらもよく 『読んで~』 と持ってきます♪
ツペラツペラさんの絵もいいですよね~。




ぼうしのおうち
ぼうしのおうち


子供たちのいたずらに驚かされつつ
ああ、こういうふうだよね子供って・・・と、苦笑いしつつ、
tomと一緒に、ハラハラ&ドキドキしながら何度も読みました。
ベスコフさんの、ほのぼのした世界観が素敵♪




ぼくがあかちゃんだったとき
ぼくがあかちゃんだったとき


6歳になる男の子が、
生まれた時から、こうして大きくなるまでの数年間を、
両親が男の子に、愛情たっぷりに話して聞かせる物語。
小さな時のいたずらに自分を重ねたり、
その成長に一喜一憂する周りの大人たちの愛情を感じたりするのか、
tomからも度々リクエストが入ります。

もうすぐ、息子も6歳。
本当に大きくなったなぁ・・・と、しみじみいながら読んでいます。




来月も、
息子と一緒に、
楽しい絵本時間が過ごせますように♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

我が家の行きつけの図書館は、2箇所。
都心部の大きな図書館ほどの蔵書はないけれど、
基本的な本はちゃんとあるし、
時期ものや人気作家さんの作品でも、
借りたい本が借りられる手軽さは、本当がありがたい♪
予約をすることも年に何度かはありますが、
待ち番号は大抵1番目なので、ストレスフリー♪

特に、
メインとしている我が自治体の図書館は、
人口の割に、絵本も児童書もなかなかの品揃え!
新規購入のリクエストにも、限りなく応えてくれるし、
応えられない場合は、近隣市町村から取り寄せ貸出をしてくれます。
スタッフさんたちとも、すっかり顔馴染みだしネ♪

たまに刺激を求めて、
大きな図書館に足を運ぶこともあるけれど、
田舎の図書館も捨てたもんじゃないよね(笑)・・・と、
とても頼りにしています。
みなさんが足を運ばれる図書館は、どんな感じでしょうか?
行きつけの図書館自慢なども、ぜひお聞かせくださいネ。


にほんブログ村テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本

絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学


子育てを楽しもう♪




2017/02/09   学びと育ちの環境作り     824TB 0   824Com 4  

復活した東山動物園




穏やかな日和だった
2月4日。


higadou1.jpg

年末に、鳥インフルエンザが発覚し、
しばらく閉園していた東山動植物園。
先月の13日から営業を再開したとのニュースを見て、
遊びに行ってきました。


higadou2.jpg

土曜日といっても、
この時期の動物園は、比較的のんびりムード。
人気のアジアゾウも、
さほどの混雑もなく、ゆったりと見ることができます。
そういえば、この動物園名物のアジアゾウのさくらちゃんも、
先日、めでだく4歳の誕生日を迎えたんだとか。
初公開の時にも見に行ったんだけど、
その時は、まだtomは2歳前だったんだもんね。
時の経つのは、早いものです。


higadou5.jpg

お昼は、コアラカレー♪
可愛い(笑)。


名称未設定 1

久しぶりのメダカ館。
たくさんの可愛らしいメダカの展示と共に、
望遠鏡での観察や、体の仕組みパズルにも興味津々。
そしてクイズは、必ず全問やらないと気が済まない!
このお年頃って、
ホント、何でもやりたがり(笑)。


higadou4.jpg

モノレール乗りたい!
池のボートにも乗りたい!


higadou3.jpg

でもやっぱり、
一番は、触れ合い動物園かな。


名称未設定 2

モルモットもヤギも、
馬もウサギも、
可愛いもんねー。






ふと座ったベンチの傍では
早くも紅梅の蕾が、ほころび始めていました。


higadou6.jpg

暦の上でも、立春。
本格的な春も、
もうすぐですね。



+ + + + + + + + + + + + + + + 

久し振りのぽかぽか陽気の日だったので、
息子の歩みに合わせて、のんびりと園内を散歩するのは、
とても楽しかったです。
就学にあったって、
tomも随分張り切っているけれど、
ちょっと頑張りすぎじゃない?・・・なんて思うことも(苦笑)。
せめて週末くらいは、
のびのび、
のびの~び、
のびのびのび~~と、
過ごさせてりたいものですネ♪


にほんブログ村テーマ 子供と一緒に遊びに行こう♪へ
子供と一緒に遊びに行こう♪

子どもも大人も自然体!


子どものいる暮らし。





2017/02/07   お出かけ     836TB 0   836Com 8  

節分★何をどこまで用意しますか?





立春も過ぎ、
暦の上では、もう春なのですね。


名称未設定 1

先日の節分では、
我が家でも少しだけ、季節行事を楽しめました。
鬼の面はあるけど、
福の神のお面がなくて、慌てて自作する5歳児。
こちらから声を掛けずとも、



『どうやって目に穴開けよう?』

『紙をお山に折って、丸く切り抜けばいいんだ!』



『どうやってゴムを通そう?』

『あ。穴あけパンチ!確かパパが持ってた!』



と、自分が口にした問題を、即座に自己解決!
・・・は、いいのだけれど、
心の声が全部ダダ漏れなので、見ていて面白すぎるー(笑)。


setubu3_201702040046120d9.jpg

豆撒き用の豆。
兄弟揃って夢中(笑)。
ちゅらの必死すぎる目に、みんなで大笑いです。


setubu2_20170204004612013.jpg

ひとりずつ交代で、鬼役をしました。
一番張り切ってたのは、やっぱりこの人(?) かな♪
床に落ちた豆の回収は任せろ〜と、
お掃除ロボットばりに大活躍でした(笑)。





節分前後で、
鬼の絵本も色々読んだっけ♡



ももたろう
ももたろう


赤羽さんの『ももたろう』は、もはや鉄板ですね。
情景描写が素晴らしいうえに、
冒険モノとしても秀逸♪




おにたのぼうし
おにたのぼうし


『いい鬼だっているのに・・・』
そんなオニタの残したつぶやきが、せつない。




泣いた赤鬼
泣いた赤おに


保育園の発表会で、こちらの劇をしたtomには、
お馴染みのお話。
大人でも、深く考えさせられる内容です。
いろんな方が絵本にしているので、
お好みの1冊を探して見てください。




島ひきおにとケンムン
島ひきおにとケンムン


鬼とケンムン(カッパのような妖怪)の、友情を描いた絵本。
舞台は南の島らしく、
ガジュマルの木や、夜空の星の描写が出てきます。
友情の大切さ、それを失った悲しみ。
子供心にも、感じるものがあるのでしょうね。




おにのめん
落語絵本5 おにのめん


なぜか今年は、
せつない鬼の絵本が多かったので、
機会があれば、ぜひこの落語絵本を読んでみたいなー♪
こちらの落語シリーズは、
どれもテンポよく面白くて、親子でお気に入りです。





全国的に広まった恵方巻き。


setubu1_2017020400461086e.jpg

元々こういった風習がないせいか、
『恵方を向いて、しゃべらずに1本食べきる』
というのに違和感があり、
我が家では、食べやすい大きさに切って、頂きます。
(もちろん普通におしゃべりもします。)





もはや、普通の海苔巻きだけど、
美味しかったので、よかよか(笑)。




+ + + + + + + + + + + + + + + 

いやいや、それにしても
子供の記憶力って侮れませんね。

節分のやり方や過ごし方って、
地域やご家庭ごとに色々かと思うのですが、
去年は少し張り切って、
イワシやヒイラギなども、初めて用意してみた我が家。
今年はそんな余裕もなく、
恵方巻きと豆撒きで手一杯だったのです。

ところが、
2月3日の夜に、豆撒きをしながら、
『今年は鰯の頭がないけど、鬼が来たりしない?』
なんて、tomに心配されちゃいまして・・・。σ(^_^;)
鰯だけじゃないよー、ヒイラギもないのよー。
去年は特別だったのよー!!(←心の叫び)

来年は、やるべきかやらざるべきか。
それが問題だ・・・。orz


にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

子育てを楽しもう♪


こどもと季節行事を楽しもう♪




More ?     2017/02/05   kid&dog     835TB 0   835Com 6  

これが最後の『保育参観』





今日は、tomの保育園の参観日でした。
仕事復帰と共にお世話になって、かれこれ3年ちょっと。
これが最後の保育参観かと思うと、
本当に感慨深いです。


名称未設定 1

今日のメインは、運動遊び。
年長児は園庭に出て、
竹馬、一輪車、縄跳、フープなどの道具を使って、
それぞれの頑張りや習熟度を見て貰おうというもの。



運動は、結構得意なtomですが、
実はこういう器具遊びには、全く興味がありません
自発性を重視してくださる園だし、
興味がないと本人もあんまり練習しないので、
全然上達しないという・・・(苦笑)。


haka1.jpg

縄跳も、こんな感じです。


haka2.jpg

すんごい、オーバーリアクション!
今までの最高記録が、前とび8回。
母の前で、この最高記録の更新が出来て、
とっても嬉しそうでした(笑)。


haka4.jpg

スピードとバランス感覚は良いと思うのになぁ
なぜか一輪車には、全く興味なし。(^^;
年長児の春に見た時から、
あんまり上達してない様子が丸わかりだぞー(笑)。


haka5.jpg

でもね、
何をやってても、
すごくニコニコで、楽しそうなのです♡
それが1番嬉しい♡


haka3.jpg

最後のフープも、元気一杯。(*^_^*)




総じて、女の子は何にでもよく挑戦していて、
どの種目も、それぞれに上達していたようですが、
男の子たちは、
恐ろしいまでに、
み~んなマイペース(笑)。




それでも、縄跳びなどは、
だんしーずで自発的に円陣組んで競争したり、
みんなで応援しあったりしながら、
切磋琢磨(?) していたみたい。
大人からの働きかけではなく、
子供達の中から『みんなで一緒にもやろーぜ』と声があがったことも、
お互いを刺激しつつ、頑張る空気が生まれているのも、いいね♪




跳べる回数はまだまだ少ないながら、
みんな春よりは随分上達して来ている印象。
もちろん、息子も♡




楽しそうな様子がたくさん見れて、
とても嬉しい参観日でした。






+ + + + + + + + + + + + + +

今回の参観で、縄跳び記録の更新を果たしたtom。
(といっても、前跳びが8回から9回になったという程度の可愛らしい記録です
すごーーく嬉しかったみたいで、
帰宅後に早速、おうちでも縄跳び練習♪
さらに記録更新して、
前跳びの最高回数が、13回になりました~(パチパチパチ)。
参観でいいトコ見せれて、きっとすごく嬉しかったんだろうな♪
そういう気持ちをこそ、
今は、一番大事にしてあげたいな。


にほんブログ村テーマ 子どもも大人も自然体!へ
子どもも大人も自然体!

子供の体力づくり


子育てを楽しもう♪



2017/02/03   保育園     834TB 0   834Com 2  

息子の 『さんすう熱』 が、急上昇!





先日の入学説明会で、学用品を購入した我が家。
その中に入っていた 『さんすうせっと』 が、
息子のツボにドンぴしゃり!
息子の 『さんすう熱』 が急上昇中です♪


sansu2.jpg

あんまり毎日、床の上に広げまくって遊んでいるので、
入学前に紛失したり破損しちゃうのも可哀想で、
取り敢えず、1番のお気に入りの計算カードだけでもと、
自作しました(笑)。
100均で買って来たこちらは、
『濡れても大丈夫』という心強いうたい文句付き。


sansu3.jpg

カード式なのが嬉しいんだろうな。(*^_^*)
手元に置いて、よく見ています。



プラステン
プラステン



繰り上がりや繰り下がりは、
理解がしやすいように、こちらも使いながら♡
なるべく手で触れ、目で見ながら、
自分の中に落とし込んで欲しいなー(笑)。


sansu4.jpg


ちなみに、
我が家は早期教育があまり好きでないので、
息子の学習面での習熟度は、かなりのんびりだと思われますが、
子どもの興味は、その環境から受ける影響がかなり大きいと思うので、
興味をもつ前から、
学びに役立ちそうなものは、
日常的に目に触れる場所にスタンバイさせるようにはしています。
こちらの絵本も、そのひとつ。




はじめてであうすうがくの絵本
はじめてであうすうがくの絵本セット



買ったのは、4歳前後だったと思うけど、
5歳過ぎてからは、すごーく気に入って、
何度も何度も、読み聞かせのリクエストが入ります。
安野さんの数学は、押し付けがましくなく判りやすい♪





清風堂書店数学の学び方・教え方
数学の学び方・教え方



大人用には、
こちらがオススメ!!
あいちゃん、教えてくれてありがとう!


名称未設定 1

クリスマスに活躍したアドベントカレンダーも、
探し出してきて、遊び始めました。
裏が、1から24までの数字になってるアレです。
今は、数字関係なら、
何でも興味の対象なのかな(笑)?


名称未設定 2

上から昇順番に並べたり、
5つごとに並べて、10のまとまりを作ったり・・・


名称未設定 3

自分なりの法則で並び替えては、
『きれいでしょう?』 と、ご満悦だったり(笑)。


sansu1.jpg

ちょっと車移動する時も
ノートを持ち込んで、数字を書いたり・・・
(レ点チェック付きなのが、可愛い♡)





楽しそうで何よりです。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

夢中になってる息子を、
少し距離を置いて眺めながら、
夫とボソボソと、夫婦会議。

息子は何事も押し付けられることをとても嫌うので、
就学後の勉強に対しても、
いつかやる気になるだろう(希望的観測)!
やる気になるまでは、
家庭学習も必要最低限でいこう!
・・・と話し合っていたのですが、
どうやら息子っちにも、
少しは『学びたい』欲が出始めたのね。
『意外に、早かったなー。』
と、ボソリと呟いた夫の言葉に、
何度も頷いてしまいました。σ(^_^;)


にほんブログ村テーマ 好奇心を育てよう♪へ
好奇心を育てよう♪

お家でお勉強~ママが先生!


子供の学習と育児教育としつけ



2017/02/01   学びと育ちの環境作り     833TB 0   833Com 6