one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

2017-06-の記事一覧

小学生の『お片付け免除スペース』






小学生になって、早2ヶ月半。


tumiwasi4.jpg

毎日学童や宿題やらで、
確かに遊ぶ時間は減ったけれど、
こちらの 『お片付け免除スペース』 は健在です(笑)。






というか、
むしろ活躍してるかも。







少ない時間で、tom本人が満足できる遊びを展開するのに、
前回の続きから、すぐに遊びの世界に入り込める場所は、
思った以上に息子の支えになっているようです。


tumiwasi3.jpg

もうここ何ヶ月か、
息子の遊びのテーマは、サーキット。


tumiwasi2.jpg

積み木でコースレイアウトを作り、
観客席を作り、
ピットやパドックを作り、
ノリノリでレースを展開します(笑)。


tumiwasi6.jpg

ふと気がつくと、
サーキットの周りには街が・・・。
駅があり、線路があり、道があり、
建物がたち、水族館ができ、動物園ができ・・・。







おっとっと
足の踏み場もありません。σ(^_^;)


tumiwasi5.jpg

ひと段落すると、
母と協力して総撤去&掃除をして、
また作り始める息子。
このコースでは1時間耐久レースをするとかで、
時計を片手に、きっちり1時間の間、
ひとりでレースを遊びに興じておりました。






ホント飽きないねぇ(笑)。


名称未設定 1

じめじめとした暑さしのぎに、
先日、息子と一緒にアイスクリーム作りをしました♪
はちみつと牛乳と、凍らせたブルーベリーを
ミキサーでガーッと撹拌。
自然の甘味が、うんま~い♪





梅雨だというのに雨が少なく、
暑い日が続いていたようですが、
やっと明日からは雨の模様。
コロコロと変わり易い気候に、身体の方がまいっちゃいそうだわ~。
みなさんも、どうぞご自愛くださいネ。






+ + + + + + + + + + + + + + + + +

学校では、ちょっと前からプールが始まり、
息子もプールバッグを嬉しそうに抱えて、登校しています。
それにしても、日々の洗濯物の多いことといったら。σ(^_^;)
プールのある日は、特にそう感じちゃう。
連続してプールがあったりすると、
夜お洗濯して、翌朝に乾いてるかどうか・・・が、結構ドキドキなのですよね。
(水着はいいけど、問題はラップタオル。乾きにくいんだよねぇ )

というわけで、
息子と一緒に寝落ちしっちゃったりすると、
本気で焦ってしまう、今日この頃なのでした(苦笑)。


にほんブログ村テーマ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

リビングのこどもスペース


子供に安心して遊ばせられるサイト&モノ






More ?     2017/06/21   木のおもちゃ     891TB 0   891Com 2  

子供を交通事故から守るために大切なこと




びゅびゅ~ん!


koutuko5_20170611222850281.jpg

相変わらずの自転車大好きっ子。
週末は、かなりの頻度で
『交通公園、行きたい!!』 とリクエストが入ります。





我が家がよく行く交通公園は、
大抵いつも空いています♪
ゆえに、
レンタル乗り物(無料) の時間制限も、かなり緩やか。


koutuko3_20170611222847b0d.jpg

利用時間内は、
スタッフさんが常駐されており、
敷地内はこまめに清掃&メンテをしてくださいます。





そして、
嬉しいことに
コースがふたつ♪





ひとつめは、普通の交通公園。


koutuko2_20170611222847917.jpg

車道があって、
歩道があって、
信号機や横断歩道があって、
踏切や、一旦停止などの標識のある、一般的なつくりのコース。
交通ルールや、危険な個所の確認、
そして自転車に乗るマナーや約束を実地で学ぶのに、
とっても便利です。


koutuko1_20170611222845468.jpg

そしてもう一つが、自転車競技用のコース。
恐らく、『交通安全子供自転車全国大会』 あたりをイメージしたものなんじゃないかしら?
こういうの、私が小学校の頃にもあったなぁ。
S字、8の字、がたごと道、一本橋(を制限時間で走る)などが、
練習できるコースになっています。





息子っち、かなりお気に入りです。


koutuko4_20170611222848f34.jpg

最近、体のあちこちに怪我が絶えず、
この日も、ヘルメットに加え
プロテクターも装着。
こういう安全面でのお約束事項を守ることも、
大切だよね。


koutuko7_2017061122290733d.jpg

いい機会なので、
自転車のメンテナンスもしてもらいました。
この自転車に乗り始めたのは、
4歳10ヶ月の時。
あれから随分背も伸びて、
18インチの自転車も、どうかすると小さく感じるように・・・。


名称未設定 1

パパ愛用の道具を借りて、
サドルを5cm程アップしました。
この高さだと、両足が爪先立ち状態で地面に付くし、
ペダルを漕いだ時に、膝が伸びきらない程度の余裕が持てます。
息子も、随分漕ぎやすくなったみたい♪






梅雨の晴れ間に
たっくさん遊べますように。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

度々ニュースになる小学生の交通事故。
中でも、自転車に乗っていての事故は、かなりの件数にのぼります。

★安全確認を怠っての飛び出し
★スピードの出し過ぎ
★車輪へのモノの巻き込み
★ブレーキの故障やパンクなどのメンテ不良
★ヘルメット未装着

どれだけ教えても教え過ぎではないし、
口で言うだけなく、
実地で繰り返して学ぶしかない部分も、とても多いと思うのです。
街乗りの実地体験より、ずっと安全に学べる交通公園。
交通ルールを小さい頃から無理なく自然に身に付けるのに、
とても便利な施設だと思います。
ご興味あれば、
ぜひご近所で探してみてくださいネ。


にほんブログ村テーマ 子供たちの自転車/三輪車練習エピソードへ
子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

のんびりポタリング日和♪


子供の体力づくり




2017/06/18   お出かけ     888TB 0   888Com 1  

tomの絵本棚 【6歳4ヶ月】






恒例の『tomの絵本棚』。
卒園&入学で、我が家の生活リズムもガラリと変わり、
私の時間的、精神的な余裕がなくなったこともあって、
すっかりご無沙汰しておりましたが、
久しぶりに復活です♡
見てくださってる方々、いるかしら(笑)?




名称未設定 1



6歳4ヶ月の今は、こんな感じ。
学校で絵本を毎日1冊ずつ借りてくるようになり、
図書館通いが月に1、2度に。
読んで貰う本以外に、
自分で読める本も、
少しずつ手に取るようになってきました。





すばこ
すばこ



学校で回ってくる推薦図書(笑)。
これを読んで以来、『巣箱作りたーい』と
息子から熱烈リクエストが!
いろんな巣箱が可愛らしく、オススメ。
ちょっと変わった風味の科学絵本です。





おとうふやさん
おとうふやさん



5月某日は、私たち夫婦の結婚記念日。
家族3人で、お豆腐の懐石ランチをいただいて来ました♡
その時、卓上で湯葉を作っては、
作りたての湯葉をたくさんいただいたのですが、
それが息子にはとても印象的だったようで、
久しぶりに、こちらの絵本を手に取りました。
お豆腐の作り方から、
お豆腐や豆乳を応用した食べ物の作り方が、
丁寧に紹介されてて、とても面白いです♪






シロナガスクジラより大きなものって
シロナガスクジラより 大きいものって いるの?




世界中で1番大きいシロナガスクジラ。
でも、もっと大きなものがある。
クジラから地球へ、そして宇宙へ。
比較の対象がどんどん大きく、
そして視覚的にもわかりやすいので、
子供にも伝わりやすい絵本です♡
これ、3部作なので、
今回全てお借りして来ました。
絵本棚でもご紹介していますので、ご興味あればぜひ!




いすうまくん
いすうまくん




夏休みにおばあちゃん家に行ったタッくん。
物置で見つけた麦わら帽子と椅子。
椅子に言われるまま、馬乗りで座り帽子を被ると、
不思議な空の旅へしゅっぱーつ!
父と息子のやりとりも面白くて、ワクワクします。






空をけっとばせ
空をけっとばせ




小学校低学年向けの児童書です。
鉄棒の苦手な悠斗は、夏休みも毎日ゲームばかり。
そんな悠斗が、友達とのやりとりの中で、
ぐっと成長していく様子が微笑ましい♡
2017年5月に出たばかりの新刊ですので、
図書館の新刊コーナーを探してみてくださいね。






うえへまいりまぁす
うえへまいりまぁす



長谷川さんの絵本、テッパンですねー。
こちらは、息子が『自分で読む用』と言って、
学校で借りて来た1冊です。
つっかえつつ、頑張って音読しておりました(笑)。
エレベーター嬢の、
『上へまいりまぁす』は、あの独特の話し方を真似っこ。
上の階へ行く程、ヘンテコな売り場が広がっていて、
それもまた面白い♪







読み聞かせはまだまだするつもりですが、
tom自身の読書も
少しずつ増えていくといいな♡





64tosyo2.jpg

折しも、
図書館でも父の日フェア。
パパの似顔絵を描くコーナーが設けられていて、
息子も張り切って描いていました。


64tosyo1.jpg

なかなか似ておるぞよ(笑)。





描いたイラストは、図書館に貼られるんだとか。
今週末の図書館は、
パパも一緒に行かなくちゃだねー。







+ + + + + + + + + + + + + + +

tom本人による読書、
実はなかなか進んでいません(笑)。
それでも、小学校に入ってから少しずつ、
宿題の音読の影響か、自読みが始まりました。
今回ご紹介した『上へまいりまぁす』や
『すてきな三にんぐみ』、『パンダ銭湯』など、
ふと気がつくと、ぶつぶつ声に出して読んでる姿が面白い♡
まだ初見をスラスラとは読めませんが、
たどたどしい読みっぷりも今だからこそ・・・と、
親子での読書タイムを楽しもうと思います♪


にほんブログ村テーマ 毎日の読み聞かせ絵本へ
毎日の読み聞かせ絵本

小学生&幼稚園児のママ☆


子供を賢くする方法





More ?     2017/06/15   未分類     890TB 0   890Com 6  

季節の手仕事





おはようございま~す。


yusuraume4.jpg

我が家の庭畑にある山桜桃梅(ユスラウメ) 。
今年も、赤い実を
たくさんつけてくれました。


yusuraume3.jpg

収穫する傍から、
ぽいぽいと口に入れちゃいます。
さくらんぼみたいな甘酸っぱさは、この季節ならではの恵み。


名称未設定 1

枝の下面に実るので、
時に木の根本にしゃがみ込んで、収穫♪


yusuraume2.jpg

後味がさっぱりしていて、とっても瑞々しいので
朝ごはんのデザートにもぴったり!


yusuraume6.jpg

たくさん収穫できたので、
せっかくだから何か作りたいな~♪
今、冷蔵庫にいろんなジャムがあるので、
ジャムは諦めて、酵素ジュースに挑戦しよっかな?


YUSURAUME5.jpg

山桜桃梅で作る酵素ジュースは、初めて。
どうぞ美味しくできますように♪






+ + + + + + + + + + + + + + 

ユスラウメを漢字で書くと『山桜桃梅』。
サクランボのような、少し酸味のある甘い実で、
梅雨に入る前あたりにたくさん実を付けるので、
鳥たちと争うようにして、急いで収穫します(笑)。

忙しい毎日に、追われるように過ごしているけれど、
できる限り息子と一緒に
季節の行事を楽しんでいきたいな。
『えー、めんどくさい』なんて言われちゃうのも、
そんなに先のことではないだろうと思うので、
一緒に楽しめる今を、
もっと大事にしなくちゃですね(笑)。


にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

シンプルに子供と暮らす


毎日をつくるもの



2017/06/12   手作り     889TB 0   889Com 2  

海釣りと、パパの魚料理




最近、充実している晩御飯。
夫が張り切って、新しいレシピにも積極的に挑戦中♪


akuapa1.jpg

今回は、アサリと鯛のアクア・パッツァ。
tomがアサリ大好きなので、盛り盛りと食べます。


akuapa2.jpg

鯛は、エラや目玉付近が美味しいですよね~♪
目玉のコラーゲンを食べた後に出てきた白い玉。
『ビー玉みたいで綺麗!』 と
息子、大喜びです。





さて。
そんな魚好きの我が家。


akuapa5.jpg

父子での釣行が、
楽しい季節になってきました。


akuapa3.jpg

最近は、前夜に自宅を出発して、
目的地の堤防に車を停めて、車中泊。
朝の4時&5時から
のんびりと糸を垂れるのがお気に入りの父子。


akuapa7.jpg

いつの間にか、
tomも投げ竿が出来るようになっていて、
母・・・びっくり!


akuapa6.jpg

好きこそものの上手なれ♪





先週末は、
日本海の方にも足を延ばしたようです。


akuapa8.jpg

結構たくさんの方が、楽しんでらっしゃるのですね♪
我が家の父子は、『釣る』 ことはもちろん好きだけど、
どうしても釣らないとダメということではなく、
のんびりと釣り糸を垂らしているだけでも、
十分に楽しいんだそうです。


名称未設定 1

今回も、
息子はちょっと竿を持ったかと思うと、
ひょいひょいと釣って、岩場でひと遊び。
また戻ってきて、ちょこちょこと釣り上げては、
走り回ったり、他のお客さんのところを覗きこんだりして、
楽しんでいたみたい(笑)。


akuapa9.jpg

それでも、結構釣れたのね~♪





釣りを楽しむなら、
釣るだけでなく、
捌いて、調理するまでをお願いしたいもの(笑)。


名称未設定 2

Kooが頑張ってお料理してくれました♪
どれも、美味しかった~!!
ご馳走様でした。





+ + + + + + + + + + + + + + 

『食べる』 ことは、毎日欠かせない行為。
でも、実際に命を断って、
その命を頂くという行為の本質は、意外と伝えにくいもの。
その点、釣りはとてもシンプルで、
子供にも判りやすようです。

意外なことに、釣り上手な息子っち。
遊び半分に釣り糸を垂れてるくせに、
1980円の初心者用の竿で、ちゃっかり釣果をあげてきます。
(今回も大きめサイズの魚は殆どtomが釣り上げたんだそう。)
全く釣れない母からしたら、本当に謎・・・。(^^;

楽しみつつ、
色んなことを学べているようで、
パパと息子の趣味として、見ていて微笑ましいです。
ご興味のあるパパさんたち。
高価な道具でなくても、気軽にできますよ~♪
ご興味あれば、ぜひ♡


にほんブログ村テーマ 釣魚料理『釣った魚は美味しく食べたい♪』へ
釣魚料理『釣った魚は美味しく食べたい♪』

子連れでアウトドア


子供と一緒にしたいこと!




2017/06/09   アウトドア     887TB 0   887Com 4  

1年生息子の『アクティブ・ラーニング』





とある週末の午前10時。





朝食を食べた後、和室で遊んでいた息子に、
『片付けがひと段落したら図書館へ行こう』
と、声を掛けていたのですが・・・


taiyouno1.jpg

ふと何かを思いついたらしく、
ノートやボールペンを掴んで、
慌ただしく外へ走り出て行きました。


名称未設定 2

どうやら太陽観察を始めたみたい。
毎月通っている科学館の 『星を見る会』 で貰った月食グラスを目元に当て、
とっても熱心に観察しています。


taiyouno3.jpg

観察記録らしきものをメモ。
20分くらいに玄関先にいて、
その後、部屋の中に戻ってきたと思ったら、
記録をまとめたいとかで、ガサゴソと紙を用意。


taiyouno6_20170603235802a7f.jpg

記録を書いている途中に、
手元の日食グラスの透過性が、気になったみたい(笑)。
自分の道具箱からサングラスを探し出してきて、日食グラスと並べます。
ふたつの見え方は一緒かな?
『やってみなくちゃ~、わからない♪』





両方の道具を使って、
色んな光の透過性を調べていました。
太陽のような強い光だと、一応どちらもレンズ越しに確認できますが、
そのまわりの雲などは、日食グラスでは確認できず。
サングラスだと薄暗い視野の中ですが、見ることができます。


taiyouno5.jpg

ライト程度の光だと、
日食グラスは完全にシャットアウトしてしまい、真っ暗。
サングラスではちゃんと確認できました。
こういう比較を、
いろんな光源を使って、
ひたすら繰り返して夢中になっている息子っち。(^ー^;


名称未設定 1

色々観察した結果をまとめます。
肉眼での見え方(息子はこの状態を『ふつう』と表現)と、
月食グラス越しの太陽の見え方 (この状態を 『へん』と表現) という
比較手法を使ったみたい。





自分で思いついて
観察して、
実験して、
まとめて・・・
母に一生懸命発表してくれました。





そんなわけで今週末の家庭学習は、約2時間。
やるね、1年生!





今回は息子がお手製で作っていたけど、
『ちびむすドリル』 さんで無料配布されている
自由研究のまとめ用紙(白紙)を利用するのもいいかも♪
これからこういうの増えていくのかしら(笑)?
少なくとも、
夏休みの自由研究のネタには
困らなさそうな息子です。





+ + + + + + + + + + + + + + + + +

結局、突発的に始まった息子の家庭学習を見守っているうちに
お昼になってしまいました。(^ー^;
やむなく、図書館は午後イチに変更(笑)。

最近話題のアクティブ・ラーニング。
子供なりに、
その核となる力を、
自然と身につけているのかもしれないですね。

時間や規律を守ることも大切だけど、
ワークや問題集もいいけれど、
そちらにばかり比重を置きすぎて、
小さな好奇心の芽を、
おざなりにしないように気をつけよっと。(*^^*)


にほんブログ村テーマ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

自分で考え行動する子供に育てる


小学生の家庭学習



2017/06/06   学びと育ちの環境作り     886TB 0   886Com 2  

学童用の傘がたくさん必要な理由





持ち手の根本で、ポッキリ折れた傘。


image1_20170528230708af7.jpg

犯人はもちろん息子っち。





とある雨の日に
地面に突き刺してバキッと折っちゃったんだそう。
息子曰く、
『地面と傘と、どっちが強いか、対決させてみた』 んだとか。
アホやーん




壊れた理由は色々だけど、
すでにこれで3本目!
小学生男子あるあるかもしれないけれど、
いい加減壊しすぎだって~!!




大事に使ってね・・・と言ってはいるけれど、
やっぱり子供って、すぐ他のことに夢中になっちゃうんですよね。
そして好奇心に任せて、
時にふざけて、
すぐに壊しちゃうのですよね。





こうなりゃ、数で勝負!!
グラスファイバーで折れにくく、
1マスが透明窓になっていて、
お値段もリーズナブルなモノがいいな~と、
ネットショップを色々物色。





12a-676_1.jpg
【ネコポス不可】男児50cm ジャンプ傘 グラスファイバー骨使用






7031.jpg
コマ透明窓 安全 ワンタッチジャンプ傘 55cm






imgrc0063238628.jpg
ジャンプ式グラスファイバー傘55cm スペースアドベンチャー






imgrc0064162123.jpg
トレイン柄 一コマ窓付き 50cm グラスファイバー骨







imgrc0065034069.jpg
55cmバイク柄 1コマ窓付きPOE グラスファイバー骨






頻繁に壊しちゃうことを考えると、
やっぱりお値段的にはこのあたりが限界かな。(^ー^;
念のために、4、5本程まとめてお買い上げ(笑)。





ついでに、自分の日傘も♪




hidasa.jpg
クラシコ 遮光100%晴雨兼用日傘 サークルレース



ここのところの日差しの強さと暑さに、危機感半端なし!
遮光100%と99%って、
傘の下の温度が全然違うのですね~。
じりじりとした暑さを直接感じなくて済むだけで、
通勤時間のストレスが、大幅に軽減されております♪
こんなに違うのなら、
もっと早くから使ってればよかったわ。(*^^*)



image3_20170528230710cd6.jpg

そんな日傘デビューは、区民運動会。
地区別対抗レースで、息子は1年生男子の選手に選ばれたので、
その応援方々、覗きに行ってきました。
小学生男子の第一走者。
ちゃんとトップでバトンをつなぎ、感心♪感心♪





息子の頑張りぷりに
日傘の下で目を細めていた母なのでした。






+ + + + + + + + + + + + + + 

あれだけ注意した翌日。
またしても滑り台の上で、
傘を広げたり閉じたりして、友達と遊んでいた息子。
学童の先生に注意され、
父に報告され、
母にガッツリ叱られて、しょぼぼーん。

ため息しか出んよ、
ホントにもう・・・。orz


にほんブログ村テーマ 子どものためのお買い物へ
子どものためのお買い物

子育てお悩み応援団


*お笑い育児*~育児は笑って涙して~


2017/06/03   お気に入りグッズ・お買いモノ     884TB 0   884Com 6