one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 100   Permanent LIN K

春の北海道旅行 vol.1



1週間ほどお休みをいただいて、家族で北海道へ。






前回&前々回は自家用車を積んでフェリーで行ったのですが
今回はkooのマイレージ消費を目的に、行きも帰りも飛行機を利用しました。
カーフェリーだと敦賀港⇔苫小牧港20時間のところが
飛行機だとセントレア⇔千歳空港1時間半。
うわ~、あっという間だわ!





せっかくなので今までとはコースを変えて
レンタカーを利用し、千歳空港 ⇒ トマム ⇒ 富良野 ⇒ 旭川 ⇒ 札幌 を周遊♪


北海道10

最初の宿泊地はここ、『トマム・ザ・タワー』です♪


北海道13

せっかくなので、今夢中になってるコレも持ってきました!


北海道11

kid&dob連れの旅行だと色々と規制も多く
それぞれが楽しめるように・・・と考え出すと、
つい観光より思い切り体を動かせることが優先になっちゃいます(笑)。


名称未設定 3

そんなわけで、いつも通りにディスクを楽しみ・・・


北海道12

ストライダーに乗ってお散歩をしてきました(笑)。


名称未設定 2

冬はスキー場になる高所で、ちょうど今、雪解け水がそこかしこを流れており
あちらこちらで水芭蕉が見ごろです♪
日が落ちてくると、鹿やキタキツネにも遭遇。
特に猟犬の血を引くちゅらは大興奮でした






翌朝は、4時起床!


北海道1

tom、バスの中でも欠伸がとまりません(苦笑)。


名称未設定 1

ロープウェイに乗り換えて、雲の中を通りすぎると間もなく青い空が広がります。


北海道7

まだ雪の残る山頂は、見事なまでのクリアブルー!!
白樺の樹形が映えます
地元に多い杉の木では、この雰囲気は出せないもんねぇ。
旅の醍醐味です♪


北海道3

『雲海テラス』には、もう人がいっぱい。


北海道8

山間部などでの放射冷却によって霧、層雲が広域に発生する自然現象で
雲の海に山々が島のように浮かんでいるように見えることから雲海と呼ばれるんだそうです。
この写真のは、すごくいいコンディションで見れたときのもの。


北海道2

さまざまな条件が重ならないとみられないらしく(発生確率30%)、
この日は60%の高確率だったのですが、
見られた雲海は低い位置で発生したもので、まるで湖のようでした。
これも早い時間に見ないと、どんどん流れて消えてしまうんですって。
早起き、必須ですね(笑)。


北海道4

雲海テラスのカフェで買った『雲海ココア』。
こちらのほうが立派な雲海・・・かも(爆)。


北海道5

テーブルの上に1冊ずつ置いてあった雲海のパンフレット。
tomとパラパラめくりながら話していたら、北海道大学の学生さんにお声をかけられました。
現在、トマムの星野リゾートと占冠村と北海道大学環境科学院との産学官連携プロジェクト
新たな地域観光素材としての雲海テラスの発展に取り組んでいるのだとか。
このパンフレットも学生さんの手作りだそうです。
とっても見やすいパンフレットで、内容も判りやすく
素敵なプロジェクトだなぁと思いました♪





お話に夢中になりすぎて、tomの白ひげに気付くのが遅くなっちゃったけどネ

スポンサーサイト

2013/05/31   お出かけ     100TB 0   100Com 6  

Comment

 

isoshijimi1177     2013/06/01   [ Edit ]

tomくんの白ひげ可愛い(^^)
ストライダーに乗ってちゅらさんのお散歩できるなんてtomくんすごいですね。
あと、ちゅらさんのフライングキャッチの写真、すっごくいい写真ですね。こんな写真を撮ってみたいものです。

ワン連れの北海道旅行、あこがれです。
いつかはやってみたいと思いながら・・・。
自然がとても雄大ですね~。綺麗だな~。
・・・いつか絶対行きたい!

Chibita-PaPa1181     2013/06/02   [ Edit ]

北海道旅行にまで持って行くなんて、tom君はストライダーが
大好きなんですね~。
将来は自転車かバイクか…2輪乗りに育って行くのかなぁ~(o^^o)
雲海の写真が素晴らしいですねd(^_^o)
ちゅら君はお留守番だったのかな??

サトエガ1182     2013/06/03   [ Edit ]

すーーーーーーごくキレイな景色ー!!!☆
ふむふむ、トマム♪いつか行ってみたくなりました(^∀^)

ストライダー持って行ったんですね。ちゃんとヘルメットまで。笑
tomくんもはまってますねー!これは、機内は手荷物になりますか?ベビーカーみたいにちょこっと預けることになりますか??

 goopee1183   isoshijimiさんへ   2013/06/03   [ Edit ]

白ひげ、本人は気が付かないので余計面白かったです(笑)。
つい、いつまでもそのままにしちゃったりしてね・・・。(^m^)

先月くらいから、ストライダーにすごくハマってるんです。
乗ってる時は抱っこ率が低いので楽なんですが、いったん飽きると荷物2倍で凹みます(笑)。
ちゅらはレトリーブとか大好きなので、昔はよくこういう写真を撮ってました~♪
って言っても私では撮れないので、カメラマンは毎回旦那です。

我が家も、私の育休中に旅行三昧する予定で、張り切ってますよ~♪
子供連れ&犬連れは大変なことも多いですが、その分楽しさが2倍ですよね♪

 goopee1184   Chibita-PaPaさんへ   2013/06/03   [ Edit ]

頑張りました(笑)!!!
で、その分すっごく上達しました(笑)!!
旦那は冗談でポケバイ乗せる・・・何て言ってますが、2輪はやっぱり事故が怖いですね。
親の影響なのか、バイクを乗る真似してても、
曲がるつもりの時にはちゃんとバンクするあたりが恐ろしいです。(^^;

素敵な雲海写真は、借り物ですよ~(笑)。
我が家の見れたのは、その下のちょろっとした雲海でした~(笑)。
ちなみに、わんこもOKだそうです。ロープウェイ代金が500円だったかな?
状況によっては、子連れでわんこ連れだと大変かも・・・と思ってお部屋で留守番でしたが
振りかえってみれば、連れて行くのに特に問題なさそうでした♪

 goopee1185   サトエガさんへ   2013/06/03   [ Edit ]

季節外れのスキー場でしたが、雲海シーズンだったので自然の雄大さを味わえて満足♪
お借りした写真のような、すっばらしい雲海・・・見たかった~(笑)!!!

最近ね、結構スピードを出すようになってきたんです。
なので、安全のためにも(ヘルメット必須だと教えるためにも)被らせてます♪
飛行機は、ストライダー本体は手荷物として預けました~。ヘルメットはスーツケースにinです。
扱いはベビーカーとかと一緒の感じです。(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/100-63f5f559