one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 101   Permanent LIN K

春の北海道旅行 vol.2



トマムで2泊した後は、旭川方面へ移動♪


名称未設定 1

まだラベンダーの時期には早いんだけど、せっかくなので『ファーム富田』へ立ち寄りました。


北海道6

芝生にウネウネと背中を擦り付けては、奇声を発するちゅら兄ぃと・・・


北海道7

歩くのは嫌がるのに、ストライダーに乗ってればご機嫌なtom。
お花の季節はまだ先なので、観光していらっしゃる方も少なく、のんびりお散歩を楽しめました♪




ランチは、富良野カレー。
この素晴らしいボリューム・・・何だかS★Dを思い出すなぁ(笑)!!


名称未設定 2

とっても美味しかったです♪
ご馳走様でした






満腹のお腹をさすりつつ(笑)、さらに北上。


北海道3

北海道らしい雄大な景色に惹かれ、時折、車を停めつつ進みます。


北海道5

道の案内板を見て、ふらっと立ち寄った『四季彩の丘』。


北海道1

やっぱりお花はまだだったけど、
ノロッコ号の上から眺める雄大な風景に、tom大はしゃぎです(笑)。


北海道2

その間、私とちゅらはカメラを片手に園内を散策♪
お花とちゅらとのショットを撮りつつ、kooとtomの帰りを待っていたら
まだ若いジャックを飼ってらっしゃるというご婦人から、お声を掛けていただいたりして
久しぶりにジャックラッセルテリア談義にも花が咲きました♪




今夜のお宿は、旭川手前の温泉旅館です。

名称未設定 3

お宿の近くに、『青い池』と呼ばれる不思議な池があるというので、見に行ってみました。
観光ガイドにも載っているせいか、結構な人出でびっくり!
それにしても、北海道って中国からの観光客の方が本当に多いですね~。
日本語と中国語・・・・半々ぐらいな気さえします(笑)。


北海道4

こちらの池。
十勝岳の火山泥流災害を防ぐために、美瑛川に建設された堰堤に水が溜まったものらしいのですが
湧水に含まれる白色系の微粒子が、美瑛川本流の水と混ざることによってコロイドができて、
そのコロイドの粒子と太陽の光が衝突散乱して、美しい青色に見えるんだそう。





自然の神秘ですねぇ。(*^^*)






+ + + + + + トマムのお土産 + + + + + +

しもかぷククサ


北海道8

ククサと呼ばれる、この木製のカップ。
白樺のコブで作られる、北欧遊牧民の伝統的な生活道具で
人からプレゼントされると、幸せになれるという言い伝えがあります♪


北海道9

最近はアウトドアシーンで使う方も多く、
tomに持たせてあげたいなあ・・・と以前から思っていたこともあって思い切って購入しました。
こちらのお品はウレタン塗装がしてあるので、子どもでも扱いやすいのがイイね♪





今は、お茶やジューズ専用だけど
いつかこのカップを片手に、一緒に焚火を眺めながら、tomとコーヒー飲む日が楽しみだわ♪

 
スポンサーサイト

2013/06/03   お出かけ     101TB 0   101Com 8  

Comment

 

あひる1186     2013/06/03   [ Edit ]

ちゅらたんのごきげん♪伝わってくるわ♪

青い池すてきね!ちょっとバスクリンとかカルピス混ぜた感じね(゚∀゚)
私は、数年白神山地の青池に行くのが目標なんだぁ♪
時間とかいろいろなくて、まだ断念してばっかりなんだけど・・・。

家族で旅行なんていいなぁ♪おいしいものも食べて
心も満腹だねぇ♪ヽ(*´ε`*)ノ

isoshijimi1187     2013/06/04   [ Edit ]

ほんと、ちゅらさんとってもご機嫌ですね(^o^)
やっぱり、青空に大地、長い道路が似合いますね。
見ているだけですごく爽快な気分になります!

楽しそうで、tomくんも大満足ですよね~。

最後の木製のカップ、ぬくもりと柔らかさを感じられます。
いいカップですね。

レノママ1188     2013/06/04   [ Edit ]

トマム懐かしい~!!
大昔ですが、会社のスキーツアーがトマムでした。
事務局というおいしー仕事でしたが、カゼはひくは
帰りの車中で参加者が〇クザにからまれるは・・・。
でも楽しかったなぁ。

北海道といえば、お庭めぐりツアーの広告を
よく見かけますが、まだ早いのかな?

HAKUママ1189   トマム懐かしい   2013/06/04   [ Edit ]

むか〜し昔・・・まだスキーレジャーが全盛だったころ
年末年始にかけて同僚たちと行った事がありました・・・。
でも真っ白な北海道(笑)しか知らなくてgoopeeさんの写真に釘付け。

空の青さと広さがやっぱり違いますね。
芝生の上でうねうねなちゅらくん かわいい♡

tomくんにもすてきな思い出の品がGetできましたね。
手にしっくり馴染みそうなカップですね。

はぁ〜キャンプ行きたい(泣)そんな想いにかられるステキな
写真が今回はいっぱいでした・・・。

 goopee1190   あひるさんへ   2013/06/04   [ Edit ]

ふふふ、嬉しいわ~♪
ちゅら吉も一緒にいっぱいお散歩できたので、楽しそうだったよ。

そうそ、青い池ね・・・乳白色な青色バスクリンな感じ!
偶然でこういうのが見れるのって、すごいよね。自然の神秘だなぁって思うわ♪
あひるちゃんも、近い将来、白神山地へ行けるといいねぇ。
その時は絶対レポしてね~。
どんな感じか、わくわくしちゃうわー!

 goopee1191   isoshijimiさんへ   2013/06/04   [ Edit ]

わんこはやっぱり外遊びが大好きですもんね。
車から降りて、気持ちの良さそうな場所へ来ると、早速ウネウネしてますもん(笑)。

北海道らしい雄大な風景、実際見てもとても気持ちのいい景色でした♪
畑がななめ・・・って、我が家のあたりでは考えられないので(段々畑にするんじゃないかな?)
それがとっても新鮮でした~。
あと1ヶ月あとだと、きっとたくさんの花が見頃で、さぞかし素晴らしいんだろうなぁ!!

木製カップのククサ、とっても素朴で素敵ですよ。
もし興味があれば、楽天とかでもたくさん出てるので、チェックしてみてください♪

 goopee1192   レノママさんへ   2013/06/04   [ Edit ]

おおお、そうなんですね~♪
トマム、スキーシーズンに行ったらさぞかし素敵なんだろうなぁ♪♪
レノママさんも、いろんな経験されてて・・・羨ましいです。

> 北海道といえば、お庭めぐりツアーの広告をよく見かけますが、まだ早いのかな?

富良野&美瑛のあたりのお庭は、わんこNGのところが結構あって・・・。
あと、お花の時期にはまだ1ヶ月早いので、今回はあんまりじっくり見られませんでした。残念。
でも、いつか行ってみたいです~♪行ってみたい場所ばっかりで困っちゃうわ(笑)。(^m^)

 goopee1193   HAKUママさんへ   2013/06/04   [ Edit ]

私は逆に真っ白な北海道を知らなくて、
今度は雪の時期に行ってみたい・・・とkooに言ったら、
空港からの運転に自信がないと却下されちゃいました(涙)。
自分で運転するかなぁ・・・悩む~!!!私も雪道は苦手なので。(^^; でも行きたいよ~(笑)。

『キャンプ行きたい病』すごーく判ります!
北海道とか東北のほうって、広くてのんびりできる素敵なキャンプ場がたくさんあるので
我が家もこういう風景に刺激を受けて
『キャンプ行きたい~♪』と言い暮らしてます(笑)。
もうすぐ蛍の時期だし、蛍キャンプでもしたいなぁ・・・なんてネ♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/101-f5c3ba60