FC2ブログ

one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 1027   Permanent LIN K

休日の授業参観の次は、警報発令で休学3連チャン!



週末の授業参観へ行ってきました。


陽の当たる教室に

さすがに、休日はお父さん出席率があがりますね。
息子は2年生ですが、
ご夫婦で参観にいらっしゃっているご家庭も、
たくさん見受けられました。


303.jpg

息子のクラスは、算数の授業。
3桁の数の勉強でした。
張り切って参加していた息子っちですが、
チラチラと両親を気にしているのが、丸判り(笑)。








息子は先生の指示に対して、
自分なりに考えたやり方にアレンジして、
要領よく立ち回っている場面が何度か見受けられました。
そういうことも出来るようになってきたのねー。
そして先生の位置やなんかも確認して、
チェックされないうちに
パパっとやっちゃう知恵もついてきたりしてるのねー。σ(^_^;)
子供ってホント面白いなぁ・・・と、
思わず苦笑い。


黒板とチョーク

週末開催のおかげか、
保護者出席率が7割近くと、学級懇談会も大盛況でした。
今回もテーマが家庭学習についてだったので、
画一的な宿題(計算ドリル&漢字ドリル) の量の多さを訴えつつ、
『我が子に必要な家庭学習』を
できるだけ丁寧にさせたいと思っていることなど、
母の気持ちをお伝えしてきました。







それにしても、
宿題の悩み・・・我が家だけではないのですね。

時間がかかり過ぎて、遊ぶ時間がない。
嫌がって親子バトルになる。
後回しになって、夜遅くに泣きながらやる。

・・・などなど、家庭の数だけ悩みも色々です。
担任の先生も、
何とかしたいと思ってくださっているようなので、
全体的な改善を切に望みます。


kyuko4.jpg

肝心の息子はというと、
『いかに省スペース&省エネで宿題をするか』をテーマに、
ノートの使い方が、どんどん変化してきています(笑)。
(他のお子さんの状況を聞いて、息子のやり方がオリジナルだということを初めて知りました。)
恐らく、先生にOK貰えるギリギリの手抜き工夫(笑)。








学校関係のことは、
必要以上に親が主導権を握ったり、
先生に言われた通りにするだけでなく、
自分で考えて交渉してくのも、大事なことかな。(*^_^*)
母として、口出しは控えますが、
やっとるなーと、苦笑いしながら見ています。








+ + + + + + + + + + + + + + 

水曜日は、台風7号接近に伴い、休校。
木曜日は、登校班の集合場所へ行った直後に大雨警報発令で
自宅待機・・・のち休校。
そして今日(金曜日)は、引き続きの警報発令中のため、休校。

3連チャンは、さすがにキツイよー(涙)。
初日はオットが、
次の日は私が、仕事をやりくりして凌ぎましたが、
本日はお互い休みがとれず、実家に預けました。

そうこうしている間に、台風8号も発生しているのですね。
早く大雨が落ち着いてくれますように!
みなさんもお気を付けくださいネ。


にほんブログ村テーマ 新年度が始まって思う事へ
新年度が始まって思う事

小学生ハハの広場


小学生お勉強のこと 宿題・家庭学習・通信




スポンサーサイト

2018/07/06   小学校     1027TB 0   1027Com 6  

Comment

 

いち7037     2018/07/07   [ Edit ]

トムくんたくましいですね! 宿題どんなふうにやっつけてるのか拝見したい~

大人のいいなりじゃなく 「自分で考えて」やってみることって本当に大事だと思います。 退屈な作業をいかにカンタンにするか、やりたくないことをどうサボルか、なんてことは大人になっても役に立つことだし 笑
なかなか、、知恵者でないとできない技ですよね。


それにしても大雨。 心配です。
是非ともお気をつけください。

ワタクシの実家の近所の川も今まで見たこともないような濁流になってて恐ろしいそうです。
早くおさまるといいですが。


きぃぴぃ7038     2018/07/07   [ Edit ]

宿題の様子って確かに他の子を知らないからどの辺りまででいいのかは手探りですね。きぃは書くのが早いのでパパッとするものの、なんかやっつけなようで親的にはモヤモヤ(。-∀-)
でも「全部に力入れてたらしんどいでしょ?自分がやりたいことに全力入れた方が学びになるじゃん」というもっともらしい言葉に論破されたハハでした。いつのまにかやり込められるように…

大雨は本当に心配です。
大きな川も氾濫危険と聞いて気が気ではありません。
大雨の影響で木曽川水系の飲み水から異臭がするなどの騒ぎも先週末名古屋周辺ではありましたが、いろいろと降り止んだあとも気が抜けないですね。。。
どうか被害がこれ以上出ませんように。

レノママ7039     2018/07/07   [ Edit ]

泣きながら宿題とは!!
私の時代(相当前でえすが💦)と比べて
量が多いのかな?
今のお子様達は大変ですねぇ。

大雨 怖いですねぇ。
goopeeさん方面は被害 大丈夫ですか?

ウチは比較的 高い場所にあるけれど
粘土質のせいか地滑り要注意でして・・・。
避難するような事態になったとしても
避難所の学校が低い場所にあるので
いざという時 どうしたらいいのか???

 goopee7040   いちさんへ   2018/07/09   [ Edit ]

おはようございます。
雨も止み、警報も解除され、今日から我が家も通常営業です。(*^_^*)
いちさんのお家の周りやご実家は、大丈夫でしたか?
想像していた以上の大災害に、心が痛みます。
行方不明な方々も、どうぞ一刻も早く見つかりますように。

さて。
tomですが、マイペースに学校生活も楽しんでいるようで、ありがたいです。
小さな凸凹トラブルはありますが、
本人あまり気に留めない性格ですし、自己解決できているとのこと。
学習についても本人なりに色々やってるみたいなので、
今のところ制限かけずに見守っています。
とはいえ、今朝はどかんと叱りつけちゃいましたよー。
言いすぎたなーと、反省しきりです。orz

 goopee7041   きぃぴぃさんへ   2018/07/09   [ Edit ]

おはようございます。
木曽三川はどこも増水してて、不安になりましたよね。
河川敷の野球場が水没していたり、場所によっては危険水域を超えていたり、
中流&下流域でも、見ていてドキッとするような状況でした。

宿題・・・息子のクラスは、ノートの空きマス目使い方に個人差があるみたいです。
真面目な子は、カドを一行に一行ずつ書いて、
余った下段はすべて漢字を書き埋めているし、
うちの息子のようなタイプは、そもそも一行にカドの二行分を書いて、
空きマス目を極力作らないようにしています(苦笑)。
そのうえ、真面目な子は、ページの余った行そのものを漢字で埋めていると・・・。
15mmマスノートなので、かなり大変だろうと思います。

 goopee7044   レノママさんへ   2018/07/11   [ Edit ]

おはようございます。
私も低学年の時に宿題なんてあったっけ?・・・な年代ですが、
今の子供達は、一年生から量もしっかり!
内容は反復ばかりで、見ていて可哀想です。>_<

レノ家方面は、大雨被害は大丈夫でしたか?
地滑りの怖さを、今回の災害でまざまざと見せつけられました。
我が家も要注意です。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/1027-a26b150b