FC2ブログ

one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 1028   Permanent LIN K

【初めての落語】子供の文化的素養は、親次第?





先日のこと。
家族3人で『落語の会』に行ってきました。







きっかけは、
去年の今頃だったかな?
パパの車の中で、たまたま目にした『笑点』でした。
これが、tomの笑いのツボにピタリとハマったらしく、
会話の中に『座布団』という単語が、
しばしば登場するように・・・(笑)。


hana3.jpg

そんな時、
オットがお客様のとこで
カフェでこじんまりと開催される寄席チラシを拝見。
『観てみよっか?』となったのですが・・・
親も子も、寄席は初めて(笑)。
寄席のルールをネット検索しては片端から読み漁り、
ワクワク&ドキドキしながら参加してきました。


hana2.jpg

『柳家 花いち』 さんは、柳家花緑氏の4番弟子。
古典落語に加え、自作の新作落語も手がけていらっしゃいます。
現在、二ツ目としてご活躍中♪
今回は、カフェでのアットホームな寄席でしたので、
子連れにも関わらず、最前列かぶりつきで拝見!!
普段やんちゃなtomですが、
意外にも、『聞く』ことも結構好きなんです(笑)。
初めての落語も、
花いちさんの噺に引き込まれ、
笑ったり、(小声で) 突っ込んだりしながらの、
あっという間の90分でした。
映像でも面白いのだけど、やはり実際に生で観ると、
その場の雰囲気、
客席を見ながらの間の取り方、
お客さんとの掛け合いなど、
素敵さが段違いですね〜。


hana1.jpg

記念写真もパチリ★







オットも私も、初体験の寄席。
息子が興味を持たなければ、
おそらく一生足を運ぶことはなかったでしょうね。
そう考えると、きっかけをくれたtomには、
ホント感謝です(笑)。








tomが大好きな『笑点』は、
かなりの高倍率なうえ、
地方では観覧の機会も少ないだろうから、
アットホームな地域寄席を探しては、
またぜひ行って観たいと思います♡







+ + + + + + + + + + + +

落語の寄席。
絶対的に子供の数が少ない『大人の世界』です。

言わば、周りの状況を見て、
自分の言動や振る舞いを学べる
小さな社交の場。

噺家さんの仕草や表情から、
その場の情景や感情をイメージする力や、
集中してお話を聞く力を、
楽しく養う場としてもなかなか良いなぁと、
今回体験してみて、改めて思いました。

絵本の読み聞かせが好きなお子さん、
素話が楽しめるお子さんで、
小学生くらいの年齢からなら、きっと大丈夫。

子供の文化的な素地は、親次第だと思うので、
息子が興味を持ったこと&持ちそうなことには、
親もハードルを下げて、
どんどん挑戦していきたいと思います♪(*^_^*)


にほんブログ村テーマ 子供と和文化を楽しもうへ
子供と和文化を楽しもう

こころを育てる生き方


小中学生を子育てしてるママへ




スポンサーサイト

2018/07/09   お出かけ     1028TB 0   1028Com 4  

Comment

 

Kay7042     2018/07/09   [ Edit ]

タイムリーな落語ネタ!
何年もROM専でしたがおひさしぶりのコメントです。
うちも娘がEテレ、金曜日のテレビ絵本で放送されるえほん寄席から落語にどっぷりはまってます!

えほん寄席は古典落語を5分と短くまとめてあるので、忙しい朝にもさっと一本見て大笑いしてから幼稚園行ってます。落語が好きならぜひ見てみてください。

関西だからですかね?探せばワンコインで未就学児もOKのこじんまりした寄席があるので、二人でちょこちょこ足を運んでます。前ふりからの話の持っていき方とかやっぱりプロの落語家さんの寄席は違いますね。

あい7043     2018/07/10   [ Edit ]

tomくん、寄席デビューしたのね〜!
落語の絵本も好きだって書いてあったもんね。

息子もtomくんと同じく落語の絵本が好きなので、寄席も行けたらきっと喜ぶだろうなぁ。
ちょっと調べてみよう!
goopeeさんのおかげで行動範囲が広がります(*^^*)

そういえば、4月に息子リクエストで吉本新喜劇を観に行ってきたよ。新喜劇の前に漫才やコントもあって2時間越え。
5歳男児には長いかな…とちょっと心配したけど、ずーっと大笑いでめちゃくちゃ楽しんでました。
tomくん新喜劇は好きかな?

 goopee7045   Kayさんへ   2018/07/12   [ Edit ]

こんばんは。Kayさんの息子君も落語がお好きなのですね。
最近、とっても楽しい落語絵本がたくさんあるので、
子供にとっては良い導入になっているのかも♪
我が家も、今更のように『じゅげむじゅげむ~』とかやっております。
そうそう!Eテレでやってましたよね♪
そういえば最近Eテレは全く見なくなってしまったのですが、ちょっとチェックしてみます!

ワンコイン寄席、素敵ですね♪
気軽にみられるのは本当にありがたいですもん。(^^)
我が家のあたりでもこまめに探してみようと思います。
素敵情報をありがとうございます。

 goopee7046   あいさんへ   2018/07/12   [ Edit ]

こんばんは。新生児育児はどう?(^^)
おむつなし育児も楽しんでいらっしゃるのかな?
(そういえば我が家に使わなくなった布おむつとかおむつカバーとかあるよ、いる?)

寄席デビュー、かなり楽しかったよ♪
絵本なんかで親しむ機会が多いし、あと我が家の場合は笑点が大好きなので、
大喜びしてました~。
息子君もよかったらぜひ!!!
吉本新喜劇も面白そうだね。我が家はまだ観てないのでぜひいつか挑戦したいな♪



P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/1028-c48f056e