one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 103   Permanent LIN K

山桜桃(ゆすら)梅



北海道旅行記の途中ですが・・・ちょっと旬の話題をば(笑)。


山桜桃梅2

『山桜桃(ゆすら)梅』





去年、裏の畑に植えた山桜桃梅の木に、たくさんの実が付きました。
旅行から帰ってみれば、一斉に色づき、まさに食べ頃!

名称未設定 2

無農薬ですので、採った端から口に入れて、
tomと種とばしをして遊びながら食べていましたが・・・一向に減る気配のはい量にさすがに焦り
ボウルいっぱいに収穫して、酵素ドリンク作り♪




山桜桃梅:白砂糖 = 1:1.1で作ります。
砂糖が浸透しやすいように、山桜桃梅の実に軽く切り込みを入れ
白砂糖 ⇒ 山桜桃梅 ⇒ 白砂糖 ⇒ 山桜桃梅 と重ねていき、最後に白砂糖で蓋をします。
水分が出てきたら、上下を返して撹拌しながら、自分の手の常在菌と酵素を混ぜ込んでいきます。
夏なので、1週間から10日ほどで出来上がり。
ガーゼで漉して、冷暗所で保存♪
我が家ではペリエなどの発砲水で割って飲むことが多いです♪
ただし、この作り方は梅酵素の作り方なので、山桜桃梅でもうまくできるかどうか・・・謎(笑)。


山桜桃梅5

別に山桜桃梅のジャムも作りました。
たっぷり1Lあるよ~(笑)。
種を漉すのが大変だったけど、ほんのり甘酸っぱいさくらんぼのようなジャムです♪
イチゴジャムとはまた違った味わい
パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりして、おいしく頂いてます。




それにしても、一気に暑くなったこの頃。
庭で、風に吹かれながら飲む麦茶が、おいしい~!!!


名称未設定 3

旅行から帰った数日は、おうち遊びに終始していたtom。
外出することも殆どなく、黙々と自宅のおもちゃで遊び、お庭を闊歩しておりました。


山桜桃梅4

芝生にシートを敷いて、ちゅらとウネウネしてみたり、ボール投げしてみたり。


山桜桃梅3

気持ち良くなったちゅらが、ウトウトお昼寝。
tomは、部屋に戻ってこれまた、ぐっすりお昼寝。
見ている私の方まで、眠くなります(笑)。


名称未設定 1

夕方、近所に住むお友達が、残った山桜桃梅を収穫に来てくれました♪


山桜桃梅1

小さ目のボウルに2杯分、みんなで一生懸命採りました。
実の重さで枝垂れていた木の枝は、
肩の荷を下ろしてホッとしたかのように、真っ直ぐに空へ向かって伸びました(笑)。






初夏の実りに感謝して、美味しくいただきま~す





スポンサーサイト

2013/06/06   手作り     103TB 0   103Com 8  

Comment

 

matsu1200     2013/06/06   [ Edit ]

ごぶさた!
山桜桃梅、初めて知ったよ。あまずっぱそうで美味しそう!!
その場でパクパク食べれるのって幸せよね~♪

北海道、行ってきたんだね。
記事の続き楽しみにしてるね~。
tom君がどんどん大きくなっていてびっくりだ。

isoshijimi1201     2013/06/07   [ Edit ]

ちゅらさんの寝顔が可愛いですね(^^)
お庭でそんなにいっぱい自然が収穫できるなんてホントステキです。
tomさんも張り切ってですね♪
美味しく仕上がりそうですね(^o^)

らべんだーおばさん1202   今日はありがとうございました   2013/06/07   [ Edit ]

Comment今日はファームへお越しいただきましてありがとうございました。
早速訪問させて頂きました。かわいい坊やとママの楽しそうな様子が見えていましたが、お声をかけることが出来ずにごめんなさいね。
まだしばらくはラベンダー楽しめると思いますので またいらして下さいね。

 goopee1205   matsuさんへ   2013/06/09   [ Edit ]

私も全然気にしてなかったんだけど、山のように実がなって初めて食べ方調べたよ(笑)。
摘み取り体験って楽しいし、大好き♪
この春は、イチゴに山桜桃梅、そして夏に向けてのブルーベリー。
色々楽しみたいなって思ってるよ。

うん、北海道行って来た。
久しぶりだと子供の成長の早さにホントびっくりするよね。
また落ち着いたらブログ再開も待ってるね。
のんびり&ゆっくり・・・だね。

 goopee1206   isoshijimiさんへ   2013/06/09   [ Edit ]

太陽の下で遊びと、やっぱり疲れるんでしょうね(笑)。
とっても気持ちよさそうに寝てました。

家の裏に畑があるので、これからの時期色んなものの収穫できそうでホント楽しみです。
今年は息子もなんとな~く戦力になってくれるので
一緒に旬を味わえたらいいなって思ってます♪

 goopee1207   らべんだーおばさんへ   2013/06/09   [ Edit ]

こちらこそ、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
息子も美味しいジェラートに夢中でした。
あのラベンダーの風味は本当に素敵です!
またぜひお邪魔させてくださいね。
お話できるのを楽しみにしています。

75母1226     2013/06/13   [ Edit ]

美味しそうな酵素ですね。仕上がりは普通の梅と違いますか?
今年は赤しそのジュースもチャレンジしてみました。
酵素で割るとまた美味です。
ちゅらくん 久しぶりです。寝顔可愛い。お腹ナデナデしたくなりました。

 goopee1234   75母さんへ   2013/06/16   [ Edit ]

この後実家から梅も貰ったので、梅酵素も仕込みました♪
山桜桃梅はもうちょっとさくらんぼっぽい風味です。
甘いものが大好きなちびっこが、喜んで飲んでいますよ~(笑)。

ちゅら吉の写真が最近は少な目になってきて、ちょっと焦っています。(^^;
もっと撮ってあげなくちゃ・・・。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/103-b5e1ec46