one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 104   Permanent LIN K

春の北海道旅行 vol.4




八重桜が、満開を迎えた札幌市内。


北海道1

この日は、市内の『円山動物園』へ行ってきました。





開園時間の9時を少し回った頃に入場したのですが
平日だったこともあり、人も少なくガラガラ・・・。
子供連れでの動物園の入園は、待ち時間の少なさ、駐車場の空き状況など考えても
スムーズに動きやすい開園と同時が、いい感じですね~。


北海道7

レッサーパンダのお部屋。
左手の窓の外には、野外で遊ぶレッサーパンダちゃんが数頭。
でも、実はこのお部屋の中にも1匹いるんですよ~♪
ふふふ、どこにいるかわかりますか?(^^)


北海道4

実は、天井近くのこんな場所に♪
興味津々で、私たちのを見下ろしていました。





そんなレッサーパンダの可愛らしさに、tomも指を差しながら嬉しそうにアピール♪


北海道3

それぞれのレッサーパンダちゃんの自己紹介が書かれた、こちらの黒板の下のスペース。
『自由に使ってね』ということだったので、tomが張り切ってお絵かきを始めました。
途中からパパも参戦したので、キャーキャーと(笑)。


北海道5

『ママ~』『パパ~』『バス』『ちゅっち』『ボブ~』と大喜びです。
『ちゅっち』というのはちゅらのこと♪
私たちが、愛称でそう呼んでいるので、tomも同じように呼んでいます。
『ボブ~』というのは、本人『ぼく』のつもりです
ちなみに、全てがレッサーパンダバージョンになっております(笑)。


北海道2

おまけに、動物系の絵本やら図鑑やらが、とても充実していたので、
あっちを広げ、こっちを読んでとせがみで、なかなか離れられず・・・(苦笑)。





旅行中で絵本を読む機会が全くなかったので、『絵本LOVE』状態だったみたいです(笑)。
少しは欲求を満たせたかなぁ?


北海道6

それにしても、ここの動物園は本当に体験重視型というかなんというか・・・


名称未設定 2

動物以外にも、このぐらいの年齢の子が喜びそうなものがいっぱいで、tomも大はしゃぎでした♪





さて、やっと動物編(笑)。


名称未設定 1

ぐるぐる泳いで回るゴマフアザラシに、付いて走り


北海道10

愛嬌たっぷり&サービス精神満タンのホッキョクグマに、歓声を送り


名称未設定 3

チンパンジーの身軽な綱渡りを見ながら、ランチを食べ


北海道9

おさるのモグモグタイムを見学~♪


北海道12

キリンも間近で見られました。
よだれがダランダランで、舌がナメクジみたいで・・・なかなか迫力がありました(笑)。


名称未設定 4

その後は、子ども科学館で体験遊び。


北海道11

並べるの敏感期の息子は、ここでも木のボールをコロコロと並べておりました。


北海道13

さらにさらに、遊具広場でひと遊び!
疲れと眠気でフラフラになるまで遊び倒し、車に乗るが早いかあっという間に寝落ち。





楽しかったね~♪




私たち大人も
正直、あの『旭山動物園』の後なだけに、あまり期待せずに行ったのですが
思った以上にtomが楽しめ、大当たりな感じの、嬉しい1日となりました。

スポンサーサイト

2013/06/07   お出かけ     104TB 0   104Com 4  

Comment

 

isoshijimi1203     2013/06/08   [ Edit ]

レッサーパンダのお部屋、とっても楽しそうですね(^^)
自由に動ける感じでよく考えて作られていて、良い感じの動物園なのですね。
小さいお子さんも大人でも楽しめそう♪

tomさんとっても楽しかったでしょうね(^o^)

アメリ1204     2013/06/09   [ Edit ]

お花見がまだあだできるなんてさすが北海道!
りんはまだいったことないよ〜
こちらのblogを参考に子連れでまわれるところ要チェック。

ホッキョクグマ泳いでるー!!!見たいーーー!!!
室内、お外遊具と豊富なバリエーションでtomくん大喜びだね。

 goopee1208   isoshijimiさんへ   2013/06/09   [ Edit ]

最近のどこの動物園はとてもよく考えられていて、
大人の目線で見ていても、楽しくて見飽きないですね~♪
isoshijimiさんも、これからごまちゃんと一緒に行く機会が増えそうですね♪
この間、名古屋の東山動物園にも行って来たんですが
赤ちゃんラッシュで、とっても可愛い姿をたくさん見られました。
ご実家へお里帰りの時にでもぜひ!
東山の時の様子もまたこちらでアップしますね~。

 goopee1209   アメリさんへ   2013/06/09   [ Edit ]

お久しぶり!!
最近ブログの更新が止まってるから、どうしてるのかな~って思ってたのよ。(^^)
りんちゃんもアメリさんも、幼稚園生活にも慣れてきたかな?また色々教えてね♪

北海道(主に札幌)のソメイヨシノのお花見ベストシーズンは、
私たちがお邪魔した1週間前くらいだったので、この時はもう葉桜に近い状態だったけど
品種によってはちょうど満開で、お花見を楽しめたよ♪

北海道も素敵なところだよね~!また行きたいわ!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/104-aa73f80c