one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 105   Permanent LIN K

春の北海道旅行 vol.5




北国育ち、麗しの小雪ねーさん。


北海道4


某・携帯メーカーの『おとうさん』ではありません(笑)。





白柴の小雪ちゃん&JRTのへなっちょを飼っている『きみはたからもの』のkokoちゃんファミリー。
最初は犬ブログを通してのお付き合いでしたが
kokoちゃんが妊娠中&息子クンが3歳の時に、岐阜の我が家へ遊びに来てくれて
以来、リアルでも親しくさせていただいています♪
(当時の記事はこちら


北海道3

久しぶりの再会に、話題はつきません(笑)。
お宿近くの中島公園をぐるりとお散歩しつつ、いっぱいおしゃべりしました。
それにしても・・・息子クンももう5歳かぁ
ホント大きくなったね~!!
親戚のおばちゃん気分で、その成長っぷりを嬉しく拝見します♪


北海道1

道内を旅行された時に、我が家へも買い置いてくださってたお土産をたくさん頂き
おまけに、お食事までご馳走になってしまいまして


北海道5

kokoちゃんご一家のみなさん、楽しい時間を本当にありがとうございました。
念願かなって北海道で再会できて、とってもとっても嬉しかったです!
またぜひご一緒させてね♪
そして岐阜の我が家へも、気軽に遊びに来てくださいネ。





+ + + + + + + + + + + +





さて、魔の2歳児を抱えての飛行機の旅。
機内での退屈しのぎに、今回、こんなものを持っていきました。


名称未設定 1

おまけで貰ったミニカーたちと、ポケット図鑑。


北海道2

100均のシールブックに、折り紙各種。





tomの場合
基本的に、車以外の乗り物移動で『寝る』ということは期待できないので
膝の上で大人しく時間をつぶせるもの&万が一無くしても諦められるもの、というのが判選択基準です。






当然、音が出るようなおもちゃはNG。
床に落としたときに、拾いにくいような形状のものもNG。
壊れたり無くしたりした時に取り返しのつかないような、大事なおもちゃもNG。






とは言っても、乗り物大好きなので
離着陸時は、興味津々で周りをきょろきょろ観察するのに忙しく
途中のドリンクサービス時に、スティックパンなどをおやつであげるようにしているので
おもちゃに頼らずに乗り切れちゃう確率も結構高めだったりします(笑)。
あと、拘束時間は短めに・・・。
我が家にはtomのほかに、手荷物室でケージIN状態で搭乗している4WDの兄貴もいるので
飛行時間は最大3時間が限界かな・・・と思っています。






子連れでの公共交通機関
親子共に出来る限りストレス最小限で、周りに迷惑をかけないように楽しみたいですもんね♪
ぜひ、みなさんの工夫も教えてくださいネ。(*^^*)







ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
スポンサーサイト

2013/06/10   お出かけ     105TB 0   105Com 6  

Comment

 

isoshijimi1210     2013/06/10   [ Edit ]

kokoちゃんファミリーとの楽しいお時間、ほんとうに素敵ですね。
徐々に自我が出始めつつ有る我が家のお坊ちゃんですが、公共交通機関での移動は今からどんな風になるかビクビクしています^^;
こういった工夫のお話などとってもためになります。
ありがとうございました。

ぴー1211   参考になりました   2013/06/10   [ Edit ]

夏に旅行を控えているから、飛行機対策、すごく参考になりましたー^^;
が、うちは怖気付いて、娘にも1席とることにしました(´Д` ) その差額51800円。
ツバサの上になり外は見られないけど、なんとか3時間頑張ってみますー(笑)

ディズニーランドにくることがあれば、我が家にもお寄りくださいねー。

レノママ1212     2013/06/11   [ Edit ]

北海道にもお友達かぁ!
ブログからリアルにお付き合い出来るなんて
ステキですね。

搭乗時の気遣い さすがgoopeeさん!(^^)!

大昔ですが、頭痛がヒドイまま新幹線に乗った際に
音出しで延々ゲーム機を使っているお子様がいて・・・。
どうにも我慢が出来ず、「音 消して頂けませんか?」ってお願いしたら
「今気づきました~」的なお顔をされたお母様&おばあ様。
自分自身も、公共の場でのマナーを考えさせられました。 

 goopee1213   isoshijimiさんへ   2013/06/12   [ Edit ]

久しぶりにお会いできたオトモダチなので
話したいこともいっぱいで、すごく楽しく充実したひとときでした♪
歩き始めるようになるころから、自我が出てイヤイヤが始まるようになると
一緒のお出かけも色々大変なことが出てきて、ドキドキしちゃいますよね~。
でも、こういうのって親子共に慣れちゃったほうが楽だったりもするので、
機会があれば身近なところから、ぜひ楽しんでみてください♪♪♪
我が家も、きっとこの先もさらなる試練&ドキドキがいっぱいだと思います(笑)。

 goopee1214   ぴーさんへ   2013/06/12   [ Edit ]

娘さんに1席もいいですね!
実はまた夏に沖縄行きが決まったので、もしかしたらぴーさんとこと同じくらいの時期かしら?
向こうで会えちゃったりして~(笑)!!!
うちは今回クラスJの席を押えれたので、2シートで行きます。
1席あたり1000円のプラス、トイレ近く、広めの席、足元も広め、窓際だと2シートのみの横並び♪
もし空いてたらおススメです!!当日直前に空きが判ることもあるし、興味あれば調べてみてね。
夏の沖縄は、結構満席に近い状態になると思うので、お互い頑張ろうねぇ。
あ、本文には書き忘れたけど・・・2歳児が前の席を蹴ったり、テーブルをガンガンすると
前の席に方にはすごーく不快だと思うので、騒ぐのと共に要注意です。(^^;



 goopee1215   レノママさんへ   2013/06/12   [ Edit ]

ブログのおかげで、あちこちにお友達が出来、
こうやってリアルでもおつきあいさせていただけるのは本当に嬉しいです♪

子連れだと、機内で落ち着いて過ごさせるのにとっても気を遣います。
音は基本的にNGですよね~。
事前に言い聞かせはもちろんのこと、出来るだけ周囲の方も自分たちも快適に過ごせるように
ママ達は色んな工夫をされてらっしゃるんですよね。(*^^*)我が家もガンバロー!

でも・・・我が家の場合、気になるのはtomよりちゅらです。
クレートさえあれば、大抵いつも問題なく過ごしてくれているけれど
離れてしまうのでやっぱり心配です・・・。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/105-a31b9ebe