one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 106   Permanent LIN K

春の北海道旅行 vol.6



昨日までとは一転、とても風の強い、肌寒い1日。


北海道2

でも、わんこにとっては暑すぎず、過ごしやすい気温です。
ちゅらもしっかり歩かせてあげたかったので、モエレ沼公園に再来ました。


北海道3

芝生に広がる黄色の絨毯の正体は、たんぽぽ♪


北海道5

そして、やっぱり今日もストライダーっ子なtom。
『ストライダー合宿』とkooに揶揄されたこの北海道旅行、
のめり込みっぷりは半端ないです(笑)。





今日は、先日来られなかった遊具エリア『サクラの森』を目指します。


北海道4

こんな感じの遊具エリアが公園内に7ヵ所あり、それぞれ園路で結ばれています。
デザイナーのイサム・ノグチ氏は、


-------------------------

子供たちはひとしきり遊ぶと飽きる
しかし、森の中に違う遊具が見えて、またそれに向かって走り出す

-------------------------


そんな光景を思い描いて設計したそうです。


名称未設定 1

tomも、夢中になってあれこれ挑戦し


北海道1

やがて満足すると、園路を歩いて次の遊具スペースへ♪


北海道7

旅行中はびっくりするくらいパパっ子になるので、
遊具で遊ぶtomをkooに任せて、私はちゅらと一緒に、の~んびり(笑)。


北海道6

最後はストライダーでぐるりと1周して、お外遊びは終了です。


北海道8

ちゅらを車に戻して、公園内にあるガラスのピラミッドを覗いてきました。


名称未設定 2

総ガラス張りの、不思議な空間♪
ここのレストランも美味しいらしい。
テイクアウトして公園内でピクニックも出来るんだって♪



私たちが行った時は、ちょうど運休してましたが
迫力のある噴水ショーが楽しめる『海の噴水』、子どもたちの水遊び場となる『モエレビーチ』、
冬になるとスキーやそり遊びのできる『モエレ山』などなど
気になる施設がいっぱいでした。
機会があったら、またぜひ行きたいなぁ・・・。





+ + + + + + + + + + + + + + +





公園でたっぷり遊んで
ぐーぐー2時間半のお昼寝を終えて
元気いっぱいに復活したtom。
(お腹すいたよーーー!!!)
遅いお昼ご飯を食べに、大通公園&札幌テレビ塔周辺へ繰り出します。


北海道9

札幌ラーメン『三平



味付けはあっさりめだけど、スープは脂多め。羊肉(ミンチ)の香りが独特!
濃い味付け好きな方には、物足りないかなぁ?
味噌ラーメンと言っても、味噌の主張は抑えめで、麺とのバランスも良かったです。
tomも喜んで食べてました♪


名称未設定 3

札幌テレビ塔に行き、時計台を見、バスセンターで大好きなバスをたっくさん見て大はしゃぎ!
雨がパラパラしてきたので1時間程で宿へ戻りました。


北海道10

帰りは、路面電車に初乗車!
午前中は元気いっぱいのだったのに、午後は抱っこ多めの甘えん坊主です(笑)。





ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
スポンサーサイト

2013/06/12   お出かけ     106TB 0   106Com 10  

Comment

 

アメリ1216     2013/06/12   [ Edit ]

モエレ沼公園大好き!って一度しかいったことないけど(笑)
市街地か近いのに自然とアートが融合した美しい公園だよね。
遊具なんかもあるのね〜芝生ねそべったりストライダーで遊んだり。
秋になったら行けるかな。。。平日休みなくなるとほんとどこもいけない。

ラーメンうまそ〜お腹鳴ったわ

isoshijimi1217     2013/06/12   [ Edit ]

すごい楽しそうな公園ですねtomさんとっても満足している感じですね!
ストライダーするのにもすごく広くって平坦でとってもいい場所ですね(^O^)

ちゅらさんもこれだけ広いところを満足行くまでお散歩できて幸せでしょうね~。
本場の北海道らーめん、一度ちゃんと食べてみたいです♪

ディーノまま1218     2013/06/13   [ Edit ]

ご無沙汰でした。
いっきに読ませてもらいましたよ~(^^;
数か月の間にtomくんがすんごく成長してるにのビックリ!
北海道旅行の楽しそうなこと。いいなぁ~羨ましいデス
あっ!くるみ家にNewフェイスが~~~これまた驚き!
来年あたりチビッ子ギャングを交えての両家のキャンプ風景が
目に浮かびますわ~(笑)


KT1219     2013/06/13   [ Edit ]

ラーメン・・・食べたい!!おいしそー!!
このダイエットしなきゃとか騒いでる時期になんて記事を・・・!!(笑)
羊肉使ってるのか~。
義父が北海道出身なので、土地自体はあまり行ったこともないし詳しくないけど、食べ物はジンギスカンを始め結構頂いたりしてます。
でも、私の中の北海道のイメージはベーグル(ラムレーズン味)で固まってしまった。
いつか北海道に旅して、koo妹さんのベーグル屋さんに行くのが夢だわ~。

子供が喜ぶと思って色々行くけど、やっぱり一番楽しそうなのはこういった身体を使った屋外遊具の施設だったりするよね♪
純粋にこういうのが楽しめるのってきっと5,6歳くらいまでだろうから、私も色々連れて行ってあげたいなー。
今年の夏はオットのおもーいおもーい腰を頑張って持ち上げて、旅行に行くつもり!

HAKUママ1220   やっぱり北海道いいな   2013/06/13   [ Edit ]

高い建物がなくて大地にぽちっとちりばめられた公園は
どこをファインダーで切り取っても絵になってステキですね。

そして意図してかは?ですが、kooさん tomくん ちゅらくん以外の
人が写りこんでな〜い♬
北海道って観光地でしたよね、たしか???(笑)

tomくんがストライダーに乗って山の向かってる写真大好きです。
このあたりではなかなか撮れない写真ですよね〜。

 goopee1221   アメリさんへ   2013/06/13   [ Edit ]

おおおー、行ったことあるんだ!!
やっぱりあの感じ、いいよね。自然とアートの融合って、うんうんその通りだったわ♪
遊具は奥の方にあるんだけど、ここはやっぱり遊具より自然の中でのんびり遊ぶのが一番よね。
秋の札幌かあ・・・いいなぁ。
お休み取ってみんなで行けるといいね!

 goopee1222   isoshijimiさんへ   2013/06/13   [ Edit ]

うん、素敵な公園でしたよ~!!
今回はストライダーもあったので、よりこの広さを楽しめた気がします(笑)。
さすが北国だけあって、市内の公園で雪遊び(そり滑りとかスノーシューとか)も出来ちゃうのがすごい。
いつか雪の北海道も行ってみたいです♪
北海道も美味しいラーメンがいっぱいですよね。
今回旭川ラーメン食べ損ねたのが残念です。(^^;

 goopee1223   ディーノままさんへ   2013/06/13   [ Edit ]

復活嬉しいです~!!!
最近リンク先のJRTブログが軒並み更新止まってるので、ホント寂しくて(苦笑)。
ディーママさん、ぜひ定期(月1?)更新お願いします。

よその子の成長って早いんですよね~!わかります、わかります。
うちも少し前にくるみ家ベビーに初対面して、
それまで携帯とかのお写真で成長の過程は見せて貰ってるにも関わらず、びっくりしましたもん(笑)。
そのくるみ家も、ブログをぼちぼち再開されてます(笑)。
この夏・・・秋かな?・・・ホントに念願の合同キャンプ出来るといいんですけどね。(^m^)

 goopee1224   KTさんへ   2013/06/13   [ Edit ]

あはは、いいやん。まだ5キロでしょ(笑)。
そのうち3キロがここ数週間ってのが結構ツボだったけども(爆)。
でもダイエットとか言いながら何とかして甘いもの&冷たい物を食べようとしてるのが受けたよー。
もー、一生懸命のベクトルの向きがちょっと変ですってば。(^m^)

北海道がラムレーズンベーグルなの(笑)?
ありがと、義妹が喜ぶわぁ。
ちなみに最近通販も始めたらしいよ。http://moranbagel.cart.fc2.com/ 頑張ってるなぁ!

 goopee1225   HAKUママさんへ   2013/06/13   [ Edit ]

ちょっと肌寒い平日だったので(雨予報だったし)公園も人が少な目でした。
その分のんびりできたし、良かったです♪
でもこの広々とした風景を見ると、青空写真で撮りたかったなぁって思っちゃいますね(笑)。
モエレ山という人工の山があるんですが、登ると市内を一望できるそうです。
ちゅらだけだったら登ってたなぁ(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/106-3e0b1e04