one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 112   Permanent LIN K

ブルーベリー狩り



我が家の庭畑に植えられた、数本のブルーベリー。


beri6.jpg

梅雨の合間に、少しずつ色づいて、食べ頃を迎えています♪


beri5.jpg

生のブルーベリーを初めて食べたtomは、とても気に入ったみたい(笑)。


beri1.jpg

すごい早さで摘まんでは口に放り込んでいます。(^^;


beri3.jpg

どんな風に育つのか
どんなふうに実がなっているのか
間近で見て、楽しみながら食べることのできる経験は、tomにもすごく楽しいらしいです。
もぎたてのおいしさを味わうことで、嫌いなものが克服できることもあるだろうし
収穫を通して、育てることの大変さを少しでも知ることで
『もったいない』『ありがたい』という気持ちが、自然に育ってくれたら嬉しいな♪


beri2.jpg

自分が食べ終えた後は、『ちゅっち(の分)』と言って、一生懸命摘んで
一粒、一粒、ちゅらに食べさせておりました(笑)。






『分かち合う』ということの大切さ。





さりげない子供の行動に、私たち親も、微笑ましさを覚えます。
kooが色んな実のなる植物を植えてくれたので、この夏は色んな野菜や果物が生ります。
みんなで嬉しく頂いてます。


beri4.jpg

『あいやー。もう終わり?』





そうそ(笑)!
『食育体験』としてはいいけれど
我が家で採れる量では、食いしん坊’sを満足させるのは難しいもんね




・・・ということで、
お友達2親子+姪っ子ちゃんと一緒に行ってきました、ブルーベリー狩り♪


名称未設定 1

ブルーベリーが、山盛りモリモリ~!!!
現地で摘まんで食べるのは無料!
お持ち帰りは、100gで200円とお値打ちです。
子どもたちもキャーキャーハシャギながらたっくさん頂き、
ツリーハウスに昇り、虫を捕まえ、用水路の水を掬っては、大喜び♪
とっても楽しかったです


beri7.jpg

200g程、摘み取ってお土産にしました。
明日の朝食に頂こうっと♪
ちゅらにも、おすそ分けしないとね~(笑)。



土川さん、ありがとうございました。
ブルーベリー狩りが出来るうちに、ぜひまたお邪魔させてくださいネ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
スポンサーサイト

2013/06/24   オトモダチ     112TB 0   112Com 14  

Comment

 

ねこ1262     2013/06/25   [ Edit ]

お庭で果物狩りができるなんて素敵ですね(*^^*)自分で採って食べるっていうのが子供にとっても格別ですよね!!
あおいもイチゴ狩りに行ったら口一杯にして頬張ってました( ´艸`)

現地で食べるのは無料なとっても魅力的なブルーベリー農園に行ってみたいです!!
よかったらこっそり(笑)教えてください(>_<)♪

isoshijimi1263     2013/06/25   [ Edit ]

お庭でそんな経験ができるなんて素晴らしいですね。
Tomくん、優しい(^^)
ちゅらちゃんと仲良くわけ合えて、ちゃんと上手に食べさせてあげて偉いです。

お目目にも良さそうで、いいですね(^O^)

土川1264     2013/06/25   [ Edit ]

Comment
よく来てくださいました。楽しんでいただけたのならこちらもうれしいです。
今度は石窯でピザでも焼きましょうか。
今朝ブルーベリー畑に行くとラビットアイ系も熟し始めていました。
またお気軽にお越しください。

smail*ange1265     2013/06/25   [ Edit ]

Comment
遊びに来させていただきました♪
ブルーベリー美味しそうです!!

実のなる木がたくさん植えられるお庭☆
マンション住まいの我が家の憧れです(^-^)
羨ましいなぁ~!!

ブログのお写真もとっても素敵で
拝見していて自分もお出かけした気持ちになれました。

きれいに写真が撮れるように私もなりたいです(^-^;

また遊びに来ます!

KT1266     2013/06/25   [ Edit ]

我が家も実家でチマチマ作ってるよ~^^
食いしん坊君がいないから、毎日熟したのをちょっとずつ取って最後はジャムになって配布されます(笑)
こういう食育体験、すごいステキで羨ましい。
怪獣くんは見た目の食べず嫌いが多いから、こういった興味から口に運んでくれる機会があったらいいのになぁ。
今外壁工事中でマンション全体にカバーが掛かっているためお日様が来ないからまだやってないんだけど、終わったらせめてミニトマトくらいはやろっかなーって計画してるよ♪
(あ、トマトは愛されすぎてるから、食育体験というよりエンゲル係数を減らすためかも・苦笑)
実家ではちょこちょこ色々やってるからもうちょっと頻繁に行けたらいいんだけどね~。

それと動物園の徒歩で・・・のやつ、すごい共感する!
普段の公園の行き帰りですら抱っこ~ベビーカー~とすぐさぼる怪獣くんだけど、お友達とふれあい動物園行った時は、少しもベビーカー乗らなかったもん。
こういうのはお友達マジックだよね~、休むってことを忘れてくれてしっかり遊んでくれる分、お昼寝もしっかり、夜の就寝もしっかり。
あと、お友達同士でなぜか始まる謎ダンスとかも見てると和むよね(笑)

-1267   管理人のみ閲覧できます   2013/06/25   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Chibita-PaPa1268     2013/06/26   [ Edit ]

お庭でブルーベリー狩りが楽しめるなんて、最高ですね~(o^^o)
もぎたてを頬張って、お兄ちゃんにも分けてあげて、
tom君大喜びですね♬
ウチもブルーベリー狩りに行きたくなっちゃいましたよ~。

 goopee1269   ねこさんへ   2013/06/26   [ Edit ]

お庭のほうは量は大したことないけど、ブルーベリー、山桜桃梅、木イチゴ、ミニトマトなどなど。
あとは、畑でお野菜をちょこちょこと作ってるので、tomも楽しそうに収穫してるよ。
やっぱり自分で収穫して、そのままお口にぽいっと放り込めるのが、子どもながらに楽しいみたい。
あーちゃんもぜひぜひご一緒しましょ。
そのうち、mixiのほうで呼びかけま~す。(^^)

 goopee1270   isoshijimiさんへ   2013/06/26   [ Edit ]

こういうのって、積み重ねることでより自分の中に自然な形で根付くんじゃないかと思うので
たくさん経験させてあげたいです。
そして、ちゅうどいいおやつになってて、そっちの意味でもありがたいです(笑)。
ちゅら吉も、tomがよくおすそ分けしてるので、傍を離れません(苦笑)。
『報酬』として与えてる私たちとは区分けして考えてるんだろうなぁ・・・。(^m^)

 goopee1271   土川さんへ   2013/06/26   [ Edit ]

2日連続で(しかもいつも突然ですみません)、ありがとうございました。
2日目は美味しいブルーベリー以上に、ツリーハウスに夢中になっていました(笑)。
お庭も、子どもの遊び心をくすぐるんでしょうね~。
みんな生き生きとしたとってもいいお顔で遊ばせてもらってました♪
またぜひお邪魔させてくださいネ。

 goopee1272   smail*angeさんへ   2013/06/26   [ Edit ]

ようこそです!!!
そんなふうにおっしゃっていただけるなんて、嬉し&恥ずかし♪
でも、夫婦してカメラ好きなので、息子と愛犬を中心に、日々たっくさん撮ってます(笑)。
smail*angeさんこそ、とっても素敵ですよ~!!
あったかい雰囲気のお写真、見ていてもとても癒されます♪
こんな感じの田舎暮らしブログですが、
良かったらこれからも、どうぞよろしくお願いします。(^^)

果物狩りって、美味しいし、大人だけじゃなく子どもたちも楽しそうで、大好きです。
特に収穫したものをそのままポイッと口に入れられるイチゴやブルーベリーは
子どもにもストレスなく楽しめて、いいですよね。
ブルーベリーの時期が終わるまで、たくさん楽しめたらなって思います♪

 goopee1273   KTさんへ   2013/06/26   [ Edit ]

生が美味しいのよ~(笑)!
ご実家に行く機会があれば、ぜひ生のも、怪獣君にあげてみて♪
食育体験って、そんなに身構えなくても実は身近に楽しめるもんね。
KTさんのコメにもあるミニトマトのプランター栽培とか
葉物系とか、意外と簡単にできるし、子どもにとっても日々成長していく植物の『命』と
それを自分で収穫して美味しく食べるって言う楽しみも経験できるし・・・あ、節約にもなるしね♪
ありがちだけど、ゴーヤやヘチマの緑のカーテンもエコしね。
我が家は普通に畑で育ててるけど、沖縄料理好きなのでヘチマ(ナーベラー)も食べちゃうんだよ(笑)。

動物園・・・私もKTさんの記事読んで、
『そうそうそうそう!』ってひとり激しく同意してたよ。
あれで、行く気持ちに拍車がかかったわ(笑)。ありがとー!!!

 goopee1274   鍵コメさんへ   2013/06/26   [ Edit ]

そうだったんですね、お休みされてる間に色々・・・・。
お気持ち、お察しします。

FBは一応登録だけはしてあるんですが、
ブログとmixiだけで手いっぱいで、殆ど放置状態で・・・。
近いうちに頑張って覗いてみます!
これからもどうぞよろしくデス。

 goopee1275   Chibita-PaPaさんへ   2013/06/26   [ Edit ]

ふっふっふ、田舎ゆえですね(笑)。
でもちび太家はフットワークも軽いし、
どこへお出かけしてもちび太くんと一緒に楽しめるお店とか美味しいものへの嗅覚はすごいので(爆)
全然問題なしじゃ~ないですか~!!!(^m^)
ブルーベリー狩りも面白いですよ。
そのまま口に入れられるのが、お手軽でいいです♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/112-321472be