one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 115   Permanent LIN K

雨の日のお出かけ。




雨の水曜日。
kooが顧問先様にお伺いするのに便乗して、tomを連れてお邪魔してきました。


zoo3.jpg

岐阜は、どしゃぶりだったけど
名古屋近辺は昼前には雨も上がり、曇り空の涼しい1日~。
こちらのお宅にはフォークリストと大型トラックがあり
tomも毎回訪問させていただくのを、楽しみにしています♪


zoo2.jpg

実際にレバーを動かして、荷台を上げ下げさせて貰って大興奮!
降りた後も、おもちゃのフォークリフトを使って、何度も何度も追体験を楽しんでいました♪


zoo1.jpg

午後。
kooは、こちらの顧問先様とのお仕事があるので、
tomと私はお宅を失礼して、近くにある東山動物園へ。


名称未設定 1

曇り空ですが、時折雨がぱらつくようなお天気のせいか
動物園は人も少なく閑散としています。
風も涼しく、動物たちも結構元気に動き回っていたりして、なかなか見ごたえがありました。


名称未設定 2

少し雨脚が強くなりそうな時は、園内上空を走るスタイトレインへ避難(笑)。
植物園のほうへ移動です。


zoo5.jpg

着いてみると、もう雨は上がってたりしてね(笑)。
雨粒の光るハスが、とっても綺麗でした♪




そうそう。
写真の中央左に写っている、まあるい大きな円形のハス。


zoo6.jpg

『パラグアイオニバス』っていうんですって。
今ちょうど、30kg未満の子どもで、このハスの上に乗る体験募集をしてるんだとか。
あああ、乗せてみたいーーー!!
でも、tomではまだ大人しく座って乗ってられないだろうなぁ


zoo7.jpg

と。
そんな私の心の葛藤に関係なく、とてもきれいな庭園でした(笑)。


zoo8.jpg

雨が降るたびに、嬉しそうに傘を広げるやんちゃ坊主。




で、復路のスタイトレインに乗って、また動物園へ。
1時間程、あちこちの獣舎を見ていたら、また雨が降り出したので
正面入り口付近の動物会館で雨宿り。




こちらで『東山ゾウ物語~出産・飼育の舞台裏~』という
映像ドキュメンタリーが流れていて、
tomと一緒になって、夢中で見てしまいました。


zoo10.jpg

戦時中にゾウを守り切った動物園としても有名な、東山動物園ですが
1月にアジアゾウのアヌラが、『さくら』と名付けられた赤ちゃんゾウを出産したこともあり
園内では、ゾウブーム到来中です♪




アジアゾウの出産は、国内6例目。
母ゾウによる自然哺育(母乳育児)としては、3例目。
今回の出産は、これを日本人スタッフだけで成功させた初めてのケースだそうです。


zoo9.jpg

ゾウは母乳で育たないと、骨が弱り骨折などの危険性がすごく高まるんだとか。
この映像ドキュメンタリーの中で、母ゾウのアヌラが
出産直後から母性を感じさせるような動きを見せ、
出産3日目にして、初の授乳に成功したシーンなどを見るにつけ、
隣で食い入るように見つめるtomの肩をなでながら、思わず目頭が熱くなりました・・・。





雨のおかげで、いいもの見せて貰ったーーー!!




雨じゃなかったら、せっかくの動物園だし、
本物の動物を見る方だけに気をとられて絶対見なかっただろうなぁ・・・。
あ、興味のある方、こちらで見れますので、ぜひどうぞ♪

東山ゾウ物語~出産・飼育の舞台裏~





そんな雨の日のお出かけ&ゾウ繋がりで、楽しんだ絵本たち。




+ + + + + + + + + + + + + + 

あめ ぽぽぽあめ ぽぽぽ
(2009/05)
ひがし なおこ

商品詳細を見る


+ + + + + + + + + + + + + + 

ぞうくんの あめふりさんぽぞうくんの あめふりさんぽ
(2006/05/20)
なかの ひろたか

商品詳細を見る


+ + + + + + + + + + + + + + 

ぼくはぞうだぼくはぞうだ
(2008/03)
五味 太郎

商品詳細を見る


+ + + + + + + + + + + + + + 



どれもすっごく気に入って、何度も読んでます♪


zoo4.jpg


『んで? わちさまへのおみやげは?




帰宅した途端、若干不機嫌そうなちゅら兄貴に、睨まれましたけどね




ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
スポンサーサイト

2013/07/04   お出かけ     115TB 0   115Com 8  

Comment

 

HAKUママ1290     2013/07/04   [ Edit ]

東山動物園がいまtomくんには旬ですね。
我が家からもほどほどの距離なので、子供が小さいころは
よく足を運びました・・・。あのころと比べると動物園も獣舎など
いろいろ変わって今行ったらまた新鮮かしら・・・って子供はもう
友達同士で行った方が楽しいでしょうが。


梅雨曇りのなかカラフルな傘をさして歩くtomくん絵になりますね。
傘の先にてるてる坊主でもぶらさげましょうか(笑)

ちゅらくんもお留守番おつかれさまでした。

かーかーちゃん1291     2013/07/04   [ Edit ]

フォークリフトにもハスの葉にも我が子をのせてあげたい!
と身もだえしながら読みました(笑)どっちも興奮してじっとしていなさそうだ^^;;
素敵な雨の日のお出かけですね。虹色の傘がよく似合っています*^^*
しばらく雨が続きそうなので、元気印の子どもとどう過ごすか悩みがちですが、
わたしも見習ってアクティブにいきたいです~!

 goopee1292   HAKUママさんへ   2013/07/04   [ Edit ]

ふふふ、そ~なんです(笑)。ゾウが大好きな息子、東山動物園にハマってます♪
この日はアジアゾウのお引越しで『ゾウ見れないね~』って言いながら出かけたんですが
北園のほうにアフリカゾウがいるんですね!前回は全然気が付きませんでした。
どっちのゾウでも特に問題なく楽しめる私たちは、思いがけないゾウとのひと時に大喜びでした。
でも、やっぱり赤ちゃんゾウは可愛いので、また改めてアジアゾウにも会いに行きたいな!!

傘の先にテルテル坊主、想像しただけでにんまりしてしまいます(笑)。
HAKU家も、子供さんたちの小さい頃はこちらへもたくさんお出かけされたんですね。
ママさんのコメントに、その時の懐かしさを感じて、思わずほろりとしてしまいました。

 goopee1293   かーかちゃんさんへ   2013/07/04   [ Edit ]

きっとかーかーちゃんさんなら、そう思っていただけると思っていました(笑)。
でも・・・そっかぁ、いっくんでもまだハスの上では動いちゃいそうなんですね。
うちの息子なら尚更ですね。
ああ、もう少し大きくなったら、ぜひぜひ乗せてみたい~って思っちゃった私です。(^^;

雨の日のお散歩も大好きな息子なので、お出かけも楽しめたようです♪
多分晴れてる日より、いっぱい歩いてくれる感じがします(笑)。
今回も『抱っこ~』って言ったのは最後眠くなっちゃった時だけで、ほぼ3時間頑張ってました。
そしてそして、私この日駐車場でかーかーちゃんが探してらした例のモノに出会いましたよ。
今、我が家の虫かごの中で元気に這い回ってます♪
今度アップしますね。

isoshijimi1294     2013/07/05   [ Edit ]

ちゅらさんの不機嫌そうなお顔に笑っちゃいました(笑)
東山動物園、動物だけではなくて文化的なものも色々とあるのですね。
知りませんでした^_^;

tomさん、その若さでフォークリフトを操れるなんてすごい!
それは楽しかったでしょうね♪

 goopee1295   isoshijimiさんへ   2013/07/05   [ Edit ]

ちゅら吉、雨で預託訓練もお休みだし、
みんなお出かけするのに留守番だし・・・でちょっと寂しかったかな(笑)。
昔は、出来るだけちゅらを同伴してお出かけしてましたが、
今はtomもいるのでナカナカ難しい場合も出てきちゃいますね。
とはいえ、仕事復帰後は平日は留守番が基本なので、いつも一緒にいるのに慣れ過ぎないようにしなきゃ。

フォークリストは毎回楽しみにしてるみたいです♪
今回も行く直前に愚図ってたのが、『フォークリストのおじちゃんとこ行くよ』と言ったとたん
トイレを済ませて、靴を履き、玄関出て傘を差して車に乗る準備万端でした(苦笑)。

-1297   管理人のみ閲覧できます   2013/07/06   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee1300   鍵コメさんへ   2013/07/06   [ Edit ]

いつも見てくださってるなんて嬉しい♪
ご指摘ありがとうございます。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/115-3399d42d