one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 116   Permanent LIN K

かたつむり




『わちさまの舎弟が、また増えたのだ。』


kata3.jpg

舎弟というのは
先日、東山動物園に行った時に駐車場で見つけた、かたつむり君のコト♪
最近あんまり見かけないので、おうちにお迎えしてみました。


kata2.jpg

100均で買った虫かごがあったので
底にティッシュペーパーを濡らして敷き
お試しにレタスを投入。


kata1.jpg

ちゅら吉やtomが、勝手にちょっかいを出さないように、玄関横の階段箪笥に置いてます♪


名称未設定 1

1匹は、ナカナカ殻から顔を出さないんだけど、もう1匹は、早速元気に徘徊中~♪
tomも興味津々です(笑)。
でも、直接触らせないようにすることと、お世話の後には必ず手を洗うことは、注意してます。


kata4.jpg

かたつむりは、食べたものの色が、そのまま糞の色になるんだって(笑)。
初日は真っ黒うんちだったのに、次の日には真っ白~薄緑うんち。
そっかそっか。
ティッシュとレタスを、食べたのね~♪
人参を食べると橙色、キュウリを食べると緑色・・・tomと一緒に、楽しめそうです。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 

みんなうんちみんなうんち
(1981/02/02)
五味 太郎

商品詳細を見る


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 


『 いきものは たべるから みんな うんちが でるんだね 』
五味太郎さんの最後の文章に
含蓄ぬ深さを感じる、お気に入りの1冊。






かたつむりのうんちが面白かったようで、一緒に、何度も何度も読みました。


kata5.jpg

昨日も、晩ご飯食べてからベッドに入るまでに、たっくさん読んだネ。
ココロも体もいっぱい栄養採って
舎弟の『かたつむり』に負けないような、いいうんち!






兄弟揃って・・・今日も、出ますよ~に(笑)。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
スポンサーサイト

2013/07/06   子育て     116TB 0   116Com 10  

Comment

 

isoshijimi1296     2013/07/06   [ Edit ]

確かに最近かたつむりって見ないですね。
自分も小さい頃遊んだ記憶があるな~
そして・・・みんなうんちの絵本、自分小さかった頃に読んだ記憶あり!
今度実家で探してみようかな。

我が家もワンズとごまっちょのうんちの同行には毎日注目です!

かーかーちゃん1298     2013/07/06   [ Edit ]

かたつむりだ~!!!
コメントに頂いた返信を読んで、そうかな~と思っていましたが!いいないいな!
実は別のところからも東山動物園にかたつむりがいた情報を得ていたので、
かたつむり探しに行きたい衝動にますます火が…って目的がなんか違う^^;;
しかし立派なかたつむり!環境が良く長生きしているのでしょうね。
我が家は下呂でも高山でも出会えずこのまま梅雨が終わりそうです(+_+)
ウンチの色チェック、いいですね~!あ~!いいな~!(そればっか・笑)

アメリ1299     2013/07/06   [ Edit ]

ビッグだわー!かわいい〜
うちの近所ではなかなかお目にかかれないサイズ。
またウンチレポ楽しみにしてるよ(笑)
梅雨の間に、紫陽花の葉っぱ見ながら探してたんだけど
あっという間に梅雨明けちゃったね。

 goopee1301   isoshijimiさんへ   2013/07/07   [ Edit ]

田舎の我が家のあたりでも、最近あんまり見かけなくなってきています。
私が小さい頃は、雨の日には塀とかにいっぱい這ってたんだけどなぁ・・・。

みんなうんち、いい絵本ですよね~♪
tomのお気に入りで毎晩必ずと言っていいほど読んでます(笑)。
最近、庭にちゅらのうんちを見つけては、『ちゅら、ん~!』と報告にやってきます(苦笑)。
健康のバロメーターだから、うんちチェックは重要ですよね(笑)。

 goopee1302   かーかーちゃんさんへ   2013/07/07   [ Edit ]

そうなんです、そうなんです。
かーかーちゃんさん、確か探してらしたなぁ・・・と思いながら捕まえてきました(笑)。
多分我が家のへんにも探すといるんだろうけど、昔のようにどこにでもいるという感じではなく
最近は本当に数が減ってきてるんだろうと思います。
ぜひ東山動物園近辺へも、散策へお出かけしてみてください♪

うんちの色チェックも面白いですよ~。
息子と一緒にいろんなものをエサとして提供しては、翌朝のうんちを楽しみにしています(笑)。

 goopee1303   アメリさんへ   2013/07/07   [ Edit ]

うん、結構大き目な子だよね。
殻の大きさが3cmちょっとくらいだよ~!
もうすぐ初夏・・・このままいったら繁殖期だわ。
両性のかたつむりちゃんが2匹だから、その気になればちびカタツムリを育てることもできるだろうけど
いつまでお世話しようか・・・悩む~(苦笑)。

そうそう、梅雨明けしちゃったね。
今年は早かったなぁ。
もうちょっと雨の中のお散歩もしたかったのに・・・残念。

okaka1304     2013/07/08   [ Edit ]

カタツムリくん、大きいですね~!
ウンチのチェックしてるところも流石です^^

そういえば昔、タイ南部の田舎で全長30cm?くらいのカタツムリを
見つけて度肝抜かしたことを思い出しました・・・
あれは本当にカタツムリだったんだろうか・・アメージングタイランドです。

tamapachi1306     2013/07/09   [ Edit ]

いいねーカタツムリの飼育! 梅雨明け前の最後の雨の日にカタツムリ探しにいったのに一匹も出会えなくて。。当たり前のようにいるかと思ったのに、すごく悲しかったよ。。こういうところからも環境汚染について気付かされる。。「あかちゃんかたつむりのおうち」という絵本、もし未読ならおすすめです。たまちゃん、かなりお気に入りでした。なのに本物には会えずー残念。。あ、「みんなうんち」もうちも大好き!ずっと図書館で延長させてもらってる(苦笑

 goopee1308   okakaさんへ   2013/07/09   [ Edit ]

おおきいでしょ、カタツムリ♪
今日も元気いっぱいに、飼育籠の中を徘徊してます(笑)。
うんちは、食べ物で色が変わるよ・・・ってのを知って、すごく興味津々で。
ちび達くらいの年ごろって、うんちとか大好きですし(笑)。
まだtomの場合は理解が追い付いてないんですが、楽しそうに観察してます。
ああでも、最近クワガタも飼い始めたんだけど、どうやらクワガタのほうがお好みみたいで。(^^;
飼育籠、どんどん増えて行きそうでちょっとコワイです。
30cm超のカタツムリは恐怖ですね~。タイでその大きさ・・・もしかしてアフリカマイマイ?(><)

 goopee1310   tamapachiさんへ   2013/07/09   [ Edit ]

その後、takaさんどう?
またこっち方面へ来るようなことがあれば、ぜひみんなで寄ってってね~♪
で!やっぱりそっちにもカタツムリいないんだね~。我が家のあたりにも最近ほとんど見ないわ。
『あかちゃんとかたつむりのおうち』早速借りてこよ~♪
実はこの間、お借りした『ぞうくんのさんぽ』の雨バージョンのほうも大ハマりで
週末の楽天マラソンで、早速ポチってしまったよ(笑)。

あと・・・mixiにも書いたけど、昨日の朝、早起きしてじぃじとクワガタを捕まえてきたの。
さっそく飼育かごが2つになった~!!(^^;
でもって、カタツムリよりもクワガタのほうがお好みらしく、こっちばっかり覗いてます(笑)。
やっぱ男子は好きだねぇ・・・。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/116-69e2c666