one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 118   Permanent LIN K

母子家庭便り



先週末、またkooが中国出張へ。




最近は毎月のように出張が入るので
母子家庭で過ごすのも、すっかり慣れっこになってしまいました。(^^;




そんな出張中の出来事を、ダイジェストで!


kuwa1.jpg

私の実家で、甥っ子が飼っているカブトムシ。
最近tomが興味津々なので、
先日、朝4時半に起きて、じぃじと一緒にが虫捕り散歩に行ってきました♪




tom、初の虫捕りに大興奮!!!!
早起きしたおかげで、クワガタを捕獲できました。
帰り道も、クワガタの入った虫かごから目が離せず、宇宙語のおしゃべりが止まらない~(笑)。


kuwa2.jpg

カブトムシ&クワガタ
正直、避けて通れない道だとは・・・思ってました。





田舎の子だし
お年頃になれば、みんな捕まえに行くし、当然のように飼ってるし。
私も虫って割と平気なので、飼うこと自体に抵抗は全くないし(笑)。





でも、まだまだ先だろうと呑気に構えていたので、
何の用意もなく、慌てて飼育グッズ・・・買いに走りました(笑)。
今は何でも100均で揃うのね~。
便利! 便利!!


名称未設定 2

絶対増えるだろうことを予想して、飼育カゴだけは、少し大きめのにしといたよ(笑)。


kuwa3.jpg

玄関脇の階段箪笥に、2個目の飼育カゴを設置。




これって、これって
あっという間にドンドン増えるんじゃなかろうか・・・。
飼うのは、面倒見れる分だけにしなくちゃね。(^^;





そんな感じの、母子家庭な日々。
元気印の2wd&4wd兄弟の運動量を稼ぐべく、一緒に入浴なんてことにも挑戦!


名称未設定 1

tomを浴槽で遊ばせ、その間にちゅらを洗い、その後ふたりを浴槽へ。
いい感じで疲れたところで、tomを洗って、浴槽のお湯を抜きつつちゅらからドライヤーで乾かします。




お風呂遊びに飽きたtomを軽くシャワーで流し、体を拭いて・・・。
一応ひとりに1枚ずつマットを渡してあるので、お互いを見ながら、ごろごろ&キャーキャー(笑)。
楽しそうだねぇ。(^m^)



その後、tomにドライヤーをかけパジャマを着せて、先にリビングへ。
その間、ちゅらはマットの上で待っててくれます。
実際にお世話してる私は、結構アタフタアタフタですが、
何とかなるもんですねぇ
ホント、ちゅらのおかげです♪





・・・と、こんな感じの写真を、毎日、出張中のkooにたくさん転送してたわけですが
昨日、無事帰国して、久しぶりの自宅でのひと時です♪


名称未設定 3

疲れてウトウトしてても、兄弟ふたりにちょっかい出されて
ちっとも落着けなかったみたいですケド(爆)。




何は、ともあれ・・・お仕事お疲れ様でした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
スポンサーサイト

2013/07/10   子育て     118TB 0   118Com 6  

Comment

 

isoshijimi1312     2013/07/11   [ Edit ]

kooさん出張お疲れ様でした!
兄弟でお風呂遊びですか~。うちもいつかそんな日が来るのかな~。
クリはお風呂大好きだけど、ごまっちょはまだ嫌いで・・・^^;

そして、夏の定番虫取り!
楽しいんですよね(^^)
虫カゴ眺める姿が、その興味の深さを感じさせてくれますね。
きっともっともっとでしょうね(笑)

サトエガ1313     2013/07/11   [ Edit ]

ママは大変そうですが、、、
兄弟たちはとっても楽しそうですねー(^o^)
ワンワンと一緒に風呂に入れるとか、うちの息子は憧れてると思います。笑

虫かーー。。虫取りかーーー。。そんなお年頃になってきてるんですね。
母もびびらないように頑張ります(((^_^;)

 goopee1314   isoshijimiさんへ   2013/07/12   [ Edit ]

ありがとうございます。kooも何だかんだと出張も増え、仕事に追われる毎日。
少しでも多くtomとの時間が取れるといいのですが・・・なかなか難しいですね。
ワンコと一緒にお風呂、楽しいですよ(笑)。
一緒に浴槽内に入れるのに抵抗がなければぜひぜひ!!
2人同時に子供をお風呂に入れる感覚と似てると思います。
ああ、でも動きはどっちも激しいですケドね(笑)。

虫捕りは、ついに本格化してしまいました~。
そして今、我が家の飼育カゴのなかは、なかなかの豪華ラインナップです(笑)。
また記事に出来たらいいな♪

 goopee1315   サトエガさんへ   2013/07/12   [ Edit ]

サトエガさん!!お引越しなんですね~!!!
しかも10日のうちにだなんて、大変だわ。ムリしすぎないように頑張ってください!
ワンコと一緒にお風呂は、衛生面で抵抗を感じなければ、子どもはすっごい楽しいと思います(笑)。
tomも、毎回キャーキャー大喜びです。
ちゅらは・・・まぁ、しゃーないなーって感じで耐えてます(苦笑)。

で・・・サトエガさん、虫ダメなのかな?
来るよ、来るよ。男子の母はきっと多かれ少なかれ虫との遭遇は避けられないんじゃないかと思いますよ。
我が家も、飼育カゴ設置したら、あっという間に増えました~。
またご紹介させてください!!

kaori1316     2013/07/13   [ Edit ]

うわぁ~ 虫コレクション増えてますね~^^
だんだん虫に興味を持つ年頃になってきましたね。
うちも保育園の帰りは毎日アリ観察・・・。
でも慎重派なので触らないんですけどね。
tomくんは平気なんだね~
私も苦手だから 持って帰ってこられたら困る~

 goopee1321   kaoriさんへ   2013/07/14   [ Edit ]

kaoriさんは、虫ダメでしたっけね。
ママが苦手なら、触らないままいけちゃうかもだけど、保育園に通ってるとそっちで慣れちゃうかな?
我が家もアリの行列大好きで、ずーーーっと後をつけてます。
ああいう時、子どもって、周りを全然見てないから怖い(苦笑)。
虫コレクションですが、実はまた増えました。
もうどんどん増えるのかな(笑)?
飼育カゴは最大3つまでにしてほしいものです。(^^;


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/118-af76a2fe