one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 120   Permanent LIN K

飼育カゴは、豪華ラインナップ(笑)。




今日も暑かったですね~!!!


gou11.jpg

3連休は、珍しくkooが、休日モード。
tomを連れて、お水遊びの出来る噴水のある、公園へ行ってきました。


gou10.jpg

岐阜県って、
子どもが水遊びするのを目的に作られた『じゃぶじゃぶ池(徒渉池?)』が、とても少ないんです。
我が家のあたりでは、皆無・・・なんじゃないかなぁ?
みんな、こういった公園の池とか、川とかで遊んでるのかしら?
お庭でプール派も、多そう!!
ここは、最近オトモダチに教えて貰ったんだけど
底は石だし、噴水なので水が常時入れ替えされてて衛生的で
とっても遊ばせやすかったです♪


gou9.jpg

何時の間にやら、左手に、ちゃっかりアマガエルを捕獲
右手は何を狙ってるのかな?(^^;





そうそ。
先日、じぃじと行った早朝虫捕りで『ノコギリクワガタ』を捕まえて以来
tomの中で、虫捕りブームが到来しています。


gou2.jpg

毎日のように、虫かごをぶら下げて歩いているものだから、
ご近所さんが、幼虫から育てて孵化したばかりの『カブトムシの♂』を下さいまして・・・(笑)。





大喜びしていたら、その翌日の早朝には
じぃじが新たに捕まえた、『ミヤマクワガタ』と『カブトムシの♀』を持参!





おおおお~!!
一気に豪華ラインナップが、勢ぞろい~!!


名称未設定 1

tomも大張り切りで、毎日エサやりです。
きゅうりとかスイカの切れ端もいいけど、毎日は用意できないので
普段は、市販の昆虫ゼリーをあげてます。


gou1.jpg

たまには、霧吹きで湿気もネ・・・。





『自分でやりたい』ばっかりで、手伝おうとすると『メッ』と怒られる始末です。
2歳児の『自分でやる~』欲求は、ホント侮れませんね。
下手に手を出そうものなら、イヤイヤ&ぐずぐず炸裂で
母、ぐったり・・・。orz


gou3.jpg

新たに加わった『カブトムシ♂』と『ミヤマクワガタ』は
たまに喧嘩したりしています。
『ミヤマクワガタ』の攻撃性の高いことったら!
挟まれないようにしなくっちゃ


gou5.jpg

こちらのヒトも、要注意!!
ミヤマくんに、鼻先でも挟まれた日には、悶絶ものですよ~。(^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::
スポンサーサイト

2013/07/15   子育て     120TB 0   120Com 8  

Comment

 

いそぎん1328     2013/07/15   [ Edit ]

夏満喫してるねぇ(≧∇≦)
虫かごもにぎやかだぁ!笑
かぶとさんとかは、きゅうりやすいかだとお腹壊しちゃうから、ゼリーがいいみたいだよ(^_^)
うちのかぶとさんももう三代目だよぉ〜!

isoshijimi1329     2013/07/15   [ Edit ]

ちゅらさんおはなはさまれないように、要注意ですね(笑)

水遊びはほんと気持ちよさそうですね。
保育園ではごまも水遊びをしているようですが、まだ我が家では・・・。
夏の暑いうちに遊べるところ探して、遊ばせてやりたいものです。

昆虫さんたちは超豪華な顔ぶれになって来ましたね!

 goopee1330   いそぎんさんへ   2013/07/15   [ Edit ]

こっちへもようこそ~♪♪
海はどうだった?楽しかったんだろうなぁ!!お揃いトリオが可愛かったよ~。
きゅうりやスイカって、お腹壊しちゃうの?知らなかったー。
子どもの頃、カブトさんたちのご飯といえばコレだったのにね。(><)
ゼリーはお手軽に用意できるから助かるわ♪今は、黒糖味をあげてるんだよ(笑)。
いそぎん家はもう3代目かぁ・・・年季入ってきてるね。また色々教えて~。

 goopee1331   isoshijimiさんへ   2013/07/15   [ Edit ]

ミヤマ君の攻撃力は結構すごいので、ホント要注意ですよね(笑)。
ごまちゃんも、この夏はおうちで水遊びデビューでしょうか?
わんこと一緒に入っちゃうのも面白いですよ~。
我が家もお庭でやる時は、必ずちゅらが乱入してきます。(^^;
公園なんかでも、都市部はじゃぶじゃぶ池のあるところが結構多いみたいなので
お近くの情報、ぜひ探してみてください。(^^)v
いいとこがあると、いいですね~♪♪

KT1332     2013/07/15   [ Edit ]

私は自然がいっぱいで色んな体験がさせられるそちらのほうが、じゃぶじゃぶ池なんかよりよっぽど羨ましいし、ステキなことだと思うよー!
こっちは何をするにしても、ちょっとお出かけじゃなくて、プラン練ってのお出かけになっちゃうしね。
たしかに、じゃぶじゃぶ池は安全面を多いに考慮してから作られてるから、2,3歳児を持つ親にとっては安心して見てられる場ではあるけれど。
お互い無いものねだりだね~(笑)
こちらではカブトムシはペットショップで買うもの・・・横須賀の山の中にすらいないかも~。
セミくらいは見せてあげたいかな~、まだ鳴いてないけどっ。

matsu1333     2013/07/15   [ Edit ]

孵化したての皮(羽)ってやわらかいんだよねー
一度だけばあちゃんちで見つけてとろうとしたけど
あまりにふにふにでびっくりした記憶があるよ。
男の子って時にとんでもないものを「かぶと」だといって
もってくるからきをつけるよーに!!www

 goopee1334   KTさんへ   2013/07/16   [ Edit ]

私は自然の中でたくましく子供を育てたい派なので、
今の環境は願ったり、叶ったり・・・なんだよね♪
でも、やっぱり都会の恵まれた施設なんかを見ると、いいなって思う(笑)。
もうちょっと成長すると、親より子供のほうが、そういうものに憧れるようになると思うな~。

横須賀はご実家?
山の中にもいないの?うーーーーん、昔はいたけど、今はいないって感じなのかな?
でも、昆虫って意外と順応性が高いし、環境さえ整ってればいるような気がるんだけどなぁ・・・。
セミ・・・こちらでは今、姦しいまでに鳴いてるよ(笑)。
あの鳴き声聞くと、余計暑さを実感する~。(^^;
ちなみに、セミくらいなら私、素手で捕獲できます!
・・・って意気込んでたら、昨日は2度も失敗したよ~。セミにスピードで負けたわ。orz

 goopee1338   matsuさんへ   2013/07/17   [ Edit ]

そうそう、本当にフニフニしてて柔らかい♪
それが今では、ガッチリ強固な戦闘服になってるんだから、びっくりよ~(笑)。
ああ、あれね。頭に『G』のつくやつ!!!
kooも久しぶりにクワガタ見て、最初『Gに見える』と思ったらしいよ(苦笑)。
あれ?甥っ子ちゃんが持ってきたとかって、話じゃないよね?ブルブルブル~!!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/120-0096eeea