one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 121   Permanent LIN K

ハサミ・ノリ・セロテープを常設して、工作遊び。



『 お~い、おと~と。何してんの?』


gou8.jpg

最近ハサミとかノリの使い方が、かなり上達してきたので
tomが自由に工作遊びできるように、少し環境を整えることにしました。


名称未設定 2

トイレットペーパーやラップの芯、梱包に使われてた緩衝剤のプチプチ、
紙コップ、折り紙などなど・・・
工作に使えそうな材料は、ざっくりと箱の中へ放り込んで、和室のおもちゃ棚の一角に♪


名称未設定 3

ハサミ、のり、セロテープ、クレヨンなどの道具は
テレビボードの収納棚の左下に、まとめて収納しています。


gou7.jpg

それらを自由に机の所まで持ってきて、楽しそうにモノづくり(笑)!!


gou6.jpg

夢中になると、ちゅらのことさえ、眼中にナシ(苦笑)。
ひたすら黙々と作っては、自慢げに披露してくれます。





幼児向けに、切ったり貼ったり折ったりのワークがたくさん出ているけれど
今はまだ、型に嵌めないままに、いっぱい楽しんでくれるほうがいいかな~と思い
普段ならゴミとして処分してしまうような色んな物を、
ちょこちょこ取って置くようにしています。
おかげでゴミがたまる~!!!
いや、tomにとってはゴミどころじゃなく宝の山なんですケドも(笑)。





そうそう。
こちらの、和室での積み木やレール遊びも、tomなりに発展してきています。


gou4.jpg

我が家は、寝る前にはすべてのおもちゃを、一旦お片付けするのが習慣なのですが
最近のtomを見ていると、遊びがその時点で完結せず、継続性が出てきているみたい・・・。
せっかくの発展性のあるおもちゃを活かすためにも
作ったもの、作りかけのものは、日をまたいでそのまま楽しめるようにしてやりたいなぁ。




元々、このカーペットは、それを目的に購入したものなので
まだちょっと早いかもしれないけれど
『即日お片付け免除スペース』のことも、検討してみよっかな♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::


スポンサーサイト

2013/07/19   学びと育ちの環境作り     121TB 0   121Com 4  

Comment

 

isoshijimi1346     2013/07/19   [ Edit ]

すご~い、もうこうやって工作ができるのですね!
子供ってなんでもおもちゃにできちゃう天才ですよね!!

お片づけ免除スペース、って面白いですね。
そういうことも必要になっていくのですね~。

我が家では、まだまだ想像ができません。
まだまだ、ぽ~い、って放り投げるのがメインで・・・^^;

KT1347     2013/07/20   [ Edit ]

ハサミを持ち変えるとき、指を通してポジション固定するまで必ず口があんぐり開くのは我が子だけかしら?(笑)
工作してるときの真剣な顔って、すごい素敵だよね。
うちはセロテープじゃなくて、マスキングテープにしてる。
貼り直しきくし、ついウッカリで変なところに貼られても剥がしやすいし、結構オススメだよ!
カラフルなのがいっぱいあるから創作意欲も湧くみたい?・・・ただ貼り散らかしてるだけかもだけど^^;

お片づけ、うちはお風呂入る前の20時頃に片付けの時間を設けてるけど・・・プラレールのスイッチ切るのがようやく言われなくてもできるようになった程度。
収納の箱が小さすぎるのもダメなのかな~、子供目線の片付けしやすいお部屋にしようと思うんだけど、なかなか良いアイデアが出ないよー。
ちなみに、金~日はパパとプラレールの大作を作ることが多いので、うちはそれだけはお方付けしないで置いてある。
早朝勝手に起きて、追加したり崩したりして、パパが起きるのをワクワク待ってる我が子を見ると・・・すんごい邪魔だけどついつい甘くなってしまう(笑)

 goopee1348   isoshijimiさんへ   2013/07/21   [ Edit ]

まだ何を作ってるのか、大人にはさっぱりわからないレベルですが
本人はすごく楽しそうに、切ったり貼ったり、やぶいたり・・・なので、
今はまさに、それでいいんじゃないかな~と思ってます(笑)。

> お片づけ免除スペース、って面白いですね。
そうそう、2歳半前後になると、そういうのがあると遊びの幅が広がるんじゃないかと思います。
それに備えて、わんずのほうにも
『ごまちゃんのおもちゃでは遊ばない』というお約束を徹底させておくと、親が楽です(笑)。
この先、細かいおもちゃがすごーく増えてくるんですもん。(><)

 goopee1349   KTさんへ   2013/07/21   [ Edit ]

> ハサミを持ち変えるとき、指を通してポジション固定するまで必ず口があんぐり開くのは我が子だけかしら?(笑)
あはは、可愛い!うちは残念ながらないなぁ。(^^)
でも、そういう癖?仕草って、いいよね~。親が癒される・・・というか萌える(笑)。

あんまり上手に切れなかったセロテープだけど、ゆっくり切るところを見せて
切ったセロテープを私の体のあちこちに貼りたがるので、好きにさせてあげてたら
あっという間に上達したよ。私も手足がセロテープまみれになったけど(苦笑)。
マスキングは、ついつい勿体なくて、私管理しちゃってるんだよね~。(^^;

> ちなみに、金~日はパパとプラレールの大作を作ることが多いので、うちはそれだけはお方付けしないで置いてある。
それって、すごいイイね~!!途中で片付けちゃうと、大作ができないもんね。
我が家も最近はこのマットの上限定で、翌日持越しが増えてきたよ~♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/121-ba2b0edf