one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 123   Permanent LIN K

夕方、もうひと遊び♪



『 今日の仕事、何時に終わらせたら川、行ける~?』


oo2.jpg

仕事場(我が家は店舗付住宅です)から顔を出したkooに聞かれ
時計を見てみると・・・現在16時38分(苦笑)。





『17時までに終われば・・・』という、私の苦笑交じりの答えを聞いて
気合で仕事を終えたkooと一緒に、tomとちゅらを連れて、川遊びにやってきました♪


名称未設定 1

愛用の水中用網は、必須アイテムです(笑)。
水の中を探っては、石とか落ち葉を中心に、熱心に採取してらっしゃいました。


oo5.jpg

何か、イイモノ、見つかった(笑)?


oo3.jpg

こちらは、お水大好きわんこの、ちゅら兄さん。


oo4.jpg

今日も大興奮で、走り、跳ね・・・水辺を満喫


oo6.jpg

父と子で、楽しそうに岩場の隙間を覗いてるなぁ・・・と思ったら


oo1.jpg

中央の穴から、小さなハサミが出てるのが、判るかなぁ?
沢蟹を見つけて、つついていたみたいです。
何匹か見つけたんだけど
つつけばつつくほど穴の中へ入って行っちゃって、捕まえることは出来ず・・・。




沢蟹の捕獲は、次のお楽しみだね♪


oo7.jpg

たっぷり泳いだちゅら吉も、満足できたかな(笑)?





夕方18時。
辺りも涼しくなり、子ども達の体も冷えてきたようなので、ぼちぼち撤収です。
これからは、こんなふうに、近所でさくっと水遊びの機会も増えそうだね~♪


oo8.jpg

以前、tomと一緒に蒔いたヒマワリが、咲き始めました。
セミの声もますます賑やかさを増してきて


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::



いよいよ、夏・・・本番ですね♪

スポンサーサイト

2013/07/23   kid&dog     123TB 0   123Com 12  

Comment

 

かーかーちゃん1361     2013/07/24   [ Edit ]

思い立った時にふらっと川に行ける環境が心からうらやましいです~!
Tomくんは大人になってもこの風景を忘れないでしょうね。
我が家も遠くない将来、もっと自然がたくさんある場所に引っ越したい…!
子どもの育ちには、大人にとっても、自然って在ってしかるべきものですね。
気軽に、というのは難しいけれど、わたしも息子にこんな環境を提供できるよう気持ちだけでも意識してがんばりまーす!

isoshijimi1362     2013/07/24   [ Edit ]

普段の日に、近場でこんな風に水遊びができるのは楽しいですよね~。
夏ならではの光景ですね(^^♪
ちゅらさんも本当に楽しそうに遊んでいるし、tomさんもいい笑顔していますね~。
いい光景です~(^_-)-☆

Chibita-PaPa1363     2013/07/24   [ Edit ]

夕涼みがてらにこんなに素敵な川で遊べるなんて最高ですね♬
近くにあったら毎日通いたくなるけど… 時間的に無理だな…(ーー;)
直に自然と触れ合えてtom君にとって毎日が新鮮でしょうね~(o^^o)

りんぼうず1364     2013/07/24   [ Edit ]

夕涼みに川に行けるって、良い環境だよね!
しかも、とーってもキレイな川!!
こりゃ通いつめたくなるわ^^
こちらはまだ梅雨明けせず。。
ここ最近のお天気、どうなってるんだろうね・・・

レノママ1365     2013/07/24   [ Edit ]

見ている私も涼しくなりましたぁ~!
ステキなお散歩コース 羨ましいなぁ。

アクティブちゅら君のバッチリショット
goopeeさんの腕もあると思いますが
どんなレンズ お使いなのでしょうか?

 goopee1367   かーかーちゃんさんへ   2013/07/24   [ Edit ]

何もない田舎ですが、子どもにとってはそれこそがまさに得難い環境なのかも・・・と思います。
原風景として、tomの中に何かの形で残ってくれたらいいなぁ♪
かーかーちゃんさん、お引越しも視野にいれてらっしゃるのですね。
ご実家のほうは、今でも自然の豊かな素敵な場所ですし、
ご縁のある土地との、いい出会いがあるといいですね~。

私たちの子供のころは、当たり前のように遊んでいたこういう場所が
今の子供たちにとっては、少し距離があるのを、田舎に住んでいても感じます。
『危ない』『汚い』と、遠ざけるのではなく
そういうものを理解したうえで、楽しめるような子供時代を送らせてあげたいな・・・と思います。
本当はそういうことの先達は、親ではなく、少し年上のお兄ちゃん&お姉ちゃんが理想ですが
今の時代はナカナカ難しいですもんね。
折角アウトドアが好きなので、そういうのを周りのお友達みんな巻き込んで
みんなで楽しめるといいな~と、最近よく思います♪

 goopee1368   isoshijimiさんへ   2013/07/24   [ Edit ]

うちは自営なので、
主人が自宅で仕事してる時は、よくこんな感じで夕方遊びに出かけます♪
tomが生まれる前は、ちゅらだけ連れて・・・ってこともしょっちゅうだったので(笑)。
最近は猛暑なので、ホントお水が恋しいですね~。
名古屋ではプール遊びとかされてるのかな?
お時間に余裕があれば、ぜひ岐阜方面へも涼みにいらしてくださいね~♪

 goopee1369   Chibita-PaPaさんへ   2013/07/24   [ Edit ]

川遊び、気持ちいいですよね。
車で10分圏に、3か所のお気に入りの川遊びポイントがあって、大抵どこかに出没します(笑)。
私だけの時は、さすがに川は大変なので、公園で水遊び・・・になっちゃいますけど。(^^;
こっちの公園は犬禁が多いので、そういう時はちゅらが可哀そうですよね・・・。
散歩もダメっていうのが、ちょっとせつないです(涙)。

 goopee1370   りんぼうずさんへ   2013/07/24   [ Edit ]

うんうん、夕方に水遊びって猛暑の夏の特権だよね~♪
川だとちゅらも一緒に行って遊べるので、kooがいる時は大抵行ってるよ~。
でもいつも急に決まるので、バタバタです(笑)。

えー、まだ梅雨明けしてないの?
やっぱり日本海方面は雨が降りやすいよね~。
りんちゃんのお散歩のためにも、早く明けますように!!

 goopee1371   レノママさんへ   2013/07/24   [ Edit ]

これ、車で行ってるんすよ~。
歩いて行ければホントに最高なんだけどなぁ(笑)!!!
ああ、でも・・・どっちもふとした隙に色々やらかすことがあるので気は抜けず
監視員になる大人2人は必須です(笑)。

レンズは10-22mmの超広角レンズです。
端がびよーんと延びるので、躍動感が出やすいのがお気に入り♪軽いですし(笑)。

サンディママ1380     2013/07/28   [ Edit ]

夏をご家族で大満喫ですね~♪
本当に、凄いことです^^
&羨まし~。我が家は4人を
ほぼ一人で(パパが忙しすぎて)育てたので
何だか、いろいろしてやれなかったな~(反省)
でも、そうやってそだった息子がイクメンパパに
なって、息子を可愛がっています。
反面教師ですかね~・笑

 goopee1381   サンディママさんへ   2013/07/29   [ Edit ]

ありふれた田舎の日常なのですが、子どもにとってはいい遊び場がたくさんあり
のびのびと遊ばせられることが出来て、本当にありがたいなぁと思います。
サンディ家も海などにお出かけされますか?
お盆はmagoちゃんずも大集合で、きっと賑やかな家族だんらんを楽しまれるんだろうなぁと思います。
またぜひそんなご様子も見せてくださいネ♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/123-95c97e93