one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 124   Permanent LIN K

SL『北びわこ』号で、しゅっしゅ ぽっぽ♪




滋賀県の米原~木之本を走る、SL蒸気機関車に乗ってきました♪


sl2.jpg

『 しゅしゅ しゅしゅ ぽっぽ~!!!』





米原駅に、蒸気を吹き上げながら入ってきた蒸気機関車。
間近で聞くその音は、ずんっと体の芯に響くような迫力のある音で、興奮マックスです♪


sl1.jpg

今回は先頭の1号車を、横並びのボックスで8席、押えました。
名古屋辺りではずごーーく倍率の高いSL乗車券ですが
こちらでは、当日でもまだ余裕があるほど。


sl3.jpg

お友達2家族と、ご一緒させて貰ちゃいました♪
子ども達もご機嫌です(笑)。


sl4.jpg

朝から蒸気機関車に乗るのを、とても楽しみにしていたtom。
ずーーーっとkooの膝の上に座って、窓の外を眺めていました。





速度の遅いSLのためか、窓が開けられるタイプの車両だったので
少し開けた窓から、蒸気の音や匂いを体感することができて、
それがすごく嬉しかったみたい(笑)。


名称未設定 1

機関士さんのお仕事も、間近で拝見♪
気さくに色々お話もしてくださり、写真もご一緒いただけて、嬉しい記念になりました。




さて。
SLを堪能した後は、長浜の『鉄道スクエア』へ。


sl8.jpg

さっき乗ったタイプと同じSL蒸気機関車が、どーーん(笑)!!


sl7.jpg

ボタンを押して動かす模型あり、パノラマ展示あり
こうやって実際に、運転席に座ってレバー操作が出来る展示ありで、子ども達も大喜びです。


sl5.jpg

さらに、この夏休み中には『プラレール・フェスティバル』が開催されています。


名称未設定 2

我が家は人ごみが苦手なので、行ったことがなかったんですが
リアルSLや、リアル電車に乗車した後なので、食いつきがとても良かったです(笑)。
これで、常設の展示込で入場料300円だけなら、また連れてってあげたいかも~♪
(日曜にもかかわらず、とってもすいてますし





お友達と別れた、帰りの電車内。
お土産で買ったミニ蒸気機関車と本を手に、ずっと今日の再現を楽しむtom。
kooと目配せで笑いつつ、そんな息子の様子を、微笑ましく眺めながらの帰宅となりました。


名称未設定 3

この『SL北びわこ号』ですが、
この夏休み期間の毎日曜日に、午前&午後とに各1本ずつ運行します。
お近くで、興味のあるかた・・・ぜひ乗車体験してみてくださいネ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちりとよろしく
にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::


スポンサーサイト

2013/07/21   オトモダチ     124TB 0   124Com 14  

Comment

 

Chibita-PaPa1350     2013/07/22   [ Edit ]

普段は電車に興味が無いのに、SLが走っているのを見ると、
ついついテンションが上がっちゃいます。
ボカしているけど、皆さん楽しそうですね~d(^_^o)♬
tom君が大事そうに本とおもちゃを抱えているのを見たら、
また連れて行ってあげたくなっちゃいますね♬

isoshijimi1351     2013/07/22   [ Edit ]

機関車好きなのですね~
SLは迫力もあっていいですよね。
tomさんもしっかりお土産抱えているのがかわいらしいですね♪
ごまもまだわかりませんが、お外に出かけた時に電車には反応している気がします(笑)

HAKUママ1352     2013/07/22   [ Edit ]

tomくん興味津々、キラキラお目目でいいお顔ですね。
SL北びわこ号は親戚のお家のすぐ横を走るので、息子が小さい頃
よく見に行きました。
その後しばらくうちの中はSLブーム炸裂でした〜(笑)
goopeeさんのおうちもそうだったりして・・・。

tomくんがSLブーム続く様でしたら、京都の梅小路機関車館や
静岡の大井川鉄道もおすすめです d(^_^)
特に大井川鉄道は転車台で機関車が回ったり、川に架かる吊り橋の
上から下を走るSLが見れたり色んな場面が楽しめますよ♬

大井川あたりはあちこちにキャンプ場もあるので、いかがでしょう!

・・・なんて言ってたらうちもキャンプに行きたくなって来ちゃいました。(笑)

 goopee1353   Chibita-PaPaさんへ   2013/07/23   [ Edit ]

あああ、わかります~。
あの音は、何かずしーんと体に響くような感じがして、私も軽く鳥肌がたちました(笑)。
tomも朝から機関車の絵本を読んで、『しゅしゅっぽっぽ』をとても楽しみにしていたので
実際乗ってても、すごく真剣で楽しそうでした♪
また連れてってあげちゃいそうです(笑)。
音さえ平気なら、ちゅらもケージinで乗車できるのになぁ・・・残念(苦笑)。

 goopee1354   isoshijimiさんへ   2013/07/23   [ Edit ]

機関車トーマスは全然見ないのに、やっぱり生は違うんでしょうか(笑)?
家に帰ってからも、木製レールに列車を走らせながら、夢中になってますよ~♪
せっかくの乗車記念なので、おもちゃも買ってあげちゃいました。(^^)
ごまちゃんも、電車好きそうですね~♪
今頃は名古屋の滞在を楽しんでらっしゃるのかなぁ?

 goopee1355   HAKUママさんへ   2013/07/23   [ Edit ]

とっても楽しかったみたいで、40分間ほど、パパの膝の上で置き物のようにじっとしていました(笑)。
普段は勢いでgoタイプなのに、不思議です。(^^;
我が家も息子さんと同じく、SLブーム到来の予感(笑)。
また乗せてやれたらいいなぁ・・・と思います♪
実は大井川鉄道方面は、行こうかどうしようか迷っていまして・・・。
花鳥園も、日本平動物園も、温泉も気になるし♪
とりあえず夏のキャンプは暑さがしんどすぎるので、
もう少し涼しくなったら我が家もキャンプしたいで~す。あちら方面でおススメあったら教えてください。

あひる1356     2013/07/23   [ Edit ]

いまの時代、どんこでも窓があけられる車両って少ないよね!
窓をあけて、風や匂いを感じられるのってすんごくいいのにぃ♪
そこに、お弁当とプラスチック容器にはいったお茶と
冷凍みかんがあれば完璧だね!

息子たん鼻ん中…真っ黒にならなかったヾ(≧∀≦)ノギャハハ☆

KT1357     2013/07/23   [ Edit ]

なかなか怪獣くんと私のPCに座るタイミングが合わなくって、さっき見せたら予想通りの大喜びだったよー(笑)
一般的なおしゃべりは全然進まないんだけど、電車関連の成長が最近すごい目覚しくって「デゴチ~(D51機関車、デコイチのこと)しゅっしゅっぽっぽー!!」って騒いでた。
ちなみに、りんママも鉄なのでFacebookに色んな電車をアップしてくれるので、私がFacebook見てると「でんしゃ?」って聞いてくる(笑)
電車はガタンゴトン、機関車はしゅっしゅぽっぽーってきちんと使い分けできてることをしってこっちがビックリ!
こちらでは絶対乗れないものだし、羨ましいわぁ。
今はまだムリだけど、下の子が怪獣くんぐらいの歳になったら連れて行ってあげたいな^^
この記事書く時、少しは怪獣くん思い出したかな?
もしそうであれば、予想通りの大喜びでしたー、どうもありがとー!
ちなみに今入ってるお風呂のお供は、機関車のD51です(笑)

 goopee1358   あひるさんへ   2013/07/23   [ Edit ]

そうなんだよね~。窓を開けられる車両って、今あんまりないよね~。
それだけスピードがあがってるのかな(笑)?
私も子供のころは、よく窓開けて乗ってたよ~。気持ちいいんだよね♪

さすがに窓全開は危なくてできなかったから、お鼻は無事よ~(爆)。
真っ黒な鼻も、絵的にはずっごい面白そうだけど。(^m^)

 goopee1359   KTさんへ   2013/07/23   [ Edit ]

すっごいね、怪獣君さすがの詳しさ!!
うちはまだ『きかんしゃちゅうちゅう』の絵本見ながら、『一緒♪一緒♪』が関の山よ(笑)。
電車との区別はついてても、名称までは全然覚えてない。(^^;
そっち方面からだと、滋賀まで遠征するより大井川鉄道のほうが近いね~。
あちらは完全に観光化されてるから、サービス精神旺盛で、子どもも大喜びしそうよ♪
いつか行ってみてー。
動物園なら、日本平もあるし、結構遊べそうだよね。

-1360   管理人のみ閲覧できます   2013/07/23   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee1366   鍵コメさんへ   2013/07/24   [ Edit ]

えーーー、すっごい!!!!
確かに初代さんの像、ありました!!!びっくりです。
当時のお部屋を再現してあって、そちらにご使用になってた家具なども展示してありましたよ。
鍵コメさん・・・どんだけいいお家柄の出なんですか~!!!(@@)
もしお子さんと一緒にいらっしゃることがあれば、ぜひお声かけてください!!

-1372   管理人のみ閲覧できます   2013/07/24   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee1373   鍵コメさんへ   2013/07/24   [ Edit ]

でもやっぱりこうして業績が残ってらっしゃるのは、素晴らしいです!!
機会があれば・・・なくてもぜひ作って(爆)・・・いらしてみてください♪
趣があり、落ち着いたいい施設ですよ~。(^^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/124-6704de31