one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 134   Permanent LIN K

ジグソーパズル★その後★




2歳になった頃から、遊び始めたジグソーパズル。


pazu1.jpg

我が家では、KUMONの『ステップアップ・ジグソーパズル』を愛用しています。
使いはじめの頃(2歳1ヶ月)の様子は、こちら
パズル導入時こそ少し補助しましたが
どうやらtomの好みにあったようで、毎日のように持ち出してきては、黙々と遊んでいます。


pazu2.jpg

STEP2が、するすると出来るようになったので、STEP3を買おうと思ったら、
『動物シリーズ』と『新幹線シリーズ』しか発売されてない
でもでも・・・息子は、車派なので、どーしても車シリーズが欲しい!!


pazu3.jpg

KUOMNに問い合わせたところ、
以前販売していたジグソーパズルには、車シリーズもあったそうなのですが、すでに絶版だそう。
現行のシリーズにも車柄の発売の予定があるけれど
もう少し先になります・・・とのことだったので、
オークションで、旧シリーズのSTEP3の車柄を落札しました(笑)。
(プレミア付いちゃって、落札1800円+送料・・・えーん、新品の定価と変わんない~





・・・というわけで、tomが遊んでいるこちらは、旧シリーズの車柄です。


pazu4.jpg

先入観のない子どもは、ピース数なんて全然気にも留めてなくて
好きな絵柄のを好んでやるんですね~。
tomはバスが好きなので、STEP3に入っている24ピースが一番のお気に入り。
この48ピースは、ちょっとピース数が多いので一人で完成させることが難しかったみたいなのですが
先日・・・突然、一人で黙々とやりはじめ、ひとりで完成させることができました♪


pasu5.jpg

好きこそものの・・・なんとやら(笑)。


pasu6.jpg

『できた』を『でったー♪』と言っちゃうのが、ご愛嬌です





・・・と、そんなこんなでオークションで落札してから、約2ヶ月。
この度、新しいシリーズが発売された模様。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

615pvNj+Q5L__SL500_AA300_.jpg
くもんのジグソーパズル STEP2 いくぞ はたらくくるま



61x0ek8zzPL__SL500_AA300_.jpg
くもんのジグソーパズル STEP3 すごいぞ はたらく車

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


もうちょっと早く発売してくれたらなぁ・・・とちょっぴり悔やまれますが
でも息子には、あのタイミングで買ってあげるのがベストだった・・・はず!!




・・・と、自分に言い聞かせつつ
今日も夢中で遊ぶ様子を、微笑ましく眺めてます(笑)。





にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



いやでも、正直言えば・・・・やっぱりちょっと悔しい~(苦笑)。


スポンサーサイト

2013/08/14   子育て     134TB 0   134Com 7  

Comment

 

isoshijimi1446     2013/08/15   [ Edit ]

すごいですね~
そんなことができるようになっちゃうんだ~
と我が家の一歳児を眺めながら拝見(笑)
やっぱりまだまだジグソーパズルができるようになるなんて想像もつかないです^^;

 goopee1450   isoshijimiさんへ   2013/08/15   [ Edit ]

そうそう。早い子だと1歳半とかでやっちゃうと思います。
パズルって何歳で何ピースできるとか、みんなやってるのにうちは出来ないとか
ついつい周りと比べて発達を測ってしまうような、幼児教育的な見方をしてしまう場合があるんですが
単なる『好きか嫌いか』ってだけのことなので、
あまり気にせず、子どもがやりたがったら好みの柄を与えてあげられたらいいんじゃないかなと思います。
我が家はキャラものが嫌だったので、色々調べてやりやすそうなKUOMNのを買ったんですが
これは子供でもやりやすいし、当たり!・・・でしたよ♪

okaka1451     2013/08/15   [ Edit ]

うわ~~~まったく一緒です!!

私もオークションで、この旧バージョン落札しました!
息子も車派なので、こちらの方が断然燃えるようです。

って、新しいの出たんですね~。知らなかった~。
苦情が多かったのかしら、「絵がつまらない」って(爆)

ステップ4以降もも車関係出して欲しいなあ~。

okaka1452   追記   2013/08/15   [ Edit ]

沖縄旅行記、楽しかったです~
行った気になってしまった!
あ~海に癒されたい~~~

 goopee1453   okakaさんへ   2013/08/15   [ Edit ]

あはは、一緒ですか~(笑)!!!!
okakaさんとは、ホント気が合うみたいで嬉しい♪♪
やっぱり好きな絵柄だと、モチベーションが全然違いますよね(笑)。
我が家はバスが一番好きで、こればっかり毎日やってる時期がありました。
最近になってやっとこの48pにも手を伸ばすようになってきたかな?
新幹線の絵柄は、ちょっとマンネリな構図ですよね・・・正直(ぼそっ)。
実はステップ4もすでに旧柄をGETしてあります。
でもさすがに中古であまり状態がよくないので、もし早めに出るなら新作のほうを買っちゃうかも(笑)。

和奏1460   初コメント   2013/08/17   [ Edit ]

ブログにコメントありがとうございました^ ^
なかなか来れなくてすみませんヽ(´o`;

うちもくもんのパズル持ってますよ〜(^.^)
48ピースを1人でってすごいですね(≧∇≦)
うちはまだまだかかりそうです^^;

またお邪魔します〜*\(^o^)/*

 goopee1461   和奏さんへ   2013/08/17   [ Edit ]

遊びに来てくださって、ありがとうございます。
くもんのパズル、和奏さんのお宅でも活躍中ですか~♪
子どもにも扱いやすく、お片付けもしやすく、なかなかいいおもちゃですよね。
やっぱり好きな絵柄だと、子どものモチベーションも上がるようで、見ていて微笑ましいです。

そうそう!
積み木・・・迷ってらっしゃるんですね。
いい選択が出来ますように♪
これからもよろしくお願いします。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/134-8ff5a4b7