one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 139   Permanent LIN K

動物とともに、育つ・・・ということ。




我が家の愛犬、ジャックラッセルテリアの『ちゅら』。
8歳の男の子です。


mizu4.jpg

性格は、背中に哀愁漂わせる、おひとり様気質(笑)。
『哀愁番長』と呼ばれています。(^m^)




8歳という、シニアな年齢にも関わらず、遊ぶ時には元気いっぱい!
ジャックラッセルテリアという犬種は、結構やんちゃな性格の猟犬の血をひいているのですが
ちゅらは、割と穏やかな性格かなと思います。





tomが生まれるまで、愛犬と夫婦での生活が長かったので
殆ど人間の子供のように育てました。
今は、tomの関係でのママ友さんとのお付き合いが増えていますが、
昔も同じように、犬友さんとのオフ会を企画したり、犬同士一緒に遊ばせたり、犬連れで旅行に行ったり
そういうお付き合いも、たくさんさせていただいていました。




戸籍には載ってませんが
気持ちの上では、ちゅらは我が家の『長男』です♪


mizu3.jpg

小さな子どもと、犬との共存生活。
いろんな意味で気をつけなくちゃいけないことも多くて
ちゅらへの躾け、服従訓練など・・・子どもを持つことを望んだ時から、かなり意識していました。


mizu6.jpg

tomが1歳になり、2歳になり・・・
一緒に遊ぶ時間が、どんどん増えていくにつれ
微笑ましいシーンを見る機会も、どんどん増えていって
親として、それが、とても嬉しい。


mizu1.jpg

『ぶるぶるぶる~』


mizu8.jpg

『わちにも、ミニトマト寄越せ~!!!!』


mizu7.jpg

tomに渡した、おやつのミニトマトに、興味津々。
オコボレをいただこうと、狙っております(笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




たらいの底に沈んだミニトマトと、ビー玉。
パッと見、同じように見えて・・・ちょっとドキドキ(笑)。



スポンサーサイト

2013/08/25   kid&dog     139TB 0   139Com 6  

Comment

 

はるる1492     2013/08/25   [ Edit ]

ほんとに嬉しい光景ですね♪
うちも長女のレレと長男がそれなりに上手く遊べてると嬉しくなっちゃいます!
ちゅらくんのように躾が出来てないので、我が家は長男にも制限させないといけなかったりするけど(^_^;)
goopeeさんは昔(?)と変わらずかそれ以上にいろんな企画してすごいですー
ちょっと遠いのがほんと残念!
こられからもtomくんの成長や兄弟のやり取りが楽しみですねっ☆

isoshijimi1493     2013/08/26   [ Edit ]

我が家はまだまだ一緒に遊べるレベルにはなっていませんが・・・。
こういう一緒に楽しそうにしている光景はあこがれですね。

我が家も気持ちは長女と次女にJRT、そして長男のヒトです(笑)
長女は優しく側に寄り添い、次女はすでにおもちゃのライバル視をはじめているので・・・結構次女のほうと遊べるようになるのでは、と期待しています(笑)

HAKUママ1494     2013/08/26   [ Edit ]

ちゅらくん&tomくんはどんなシーンも絵になるコンビですね。
ちゅらくんも弟tomくんが赤ちゃん→ハイハイ→よちよち→とことこと
だんだん成長する様子をgoopeeさんたちと見守ってきてる訳ですから
りっぱに兄ちゃんですよね。

そうなると我が家は長男、長女、次男(HAKU)なので、
みんなに溺愛されちゃって超甘えん坊なのかな(笑)
・・・いえいえ、自立したがり〜なマイペース次男かも。

ワンコも育つ環境で長男気質だったり次男気質だったり
あるんでしょうかねぇ〜。
考えてみると面白いなぁ(笑)

 goopee1495   はるるさんへ   2013/08/27   [ Edit ]

うんうん、やっぱり癒されるよね~。
レレちゃんとRYOちんも、お庭でワイワイ遊んでるのかな~?
今度ぜひ我が家の兄弟も参加させて欲しいな♪
近いうち、そっちのほうへ行く予定があるので、またメールさせてね。(^^)

うち、全然ちゃんとしつけできてないよ~(涙)。
最近は、tomがちゅらにコマンド出したりするから、うまく教えてあげなくちゃと思うけど
ちゃっかり真似されて、それを見て凹んだりしています。(^^;

 goopee1496   isoshijimiさんへ   2013/08/27   [ Edit ]

だんだん一緒に遊べるようになると、ホント楽しいですよ♪

> 我が家も気持ちは長女と次女にJRT、そして長男のヒトです(笑)

わかります♪わかります♪
一応別けては考えてますけど、日常生活レベルでは結構同じように接しちゃいますね。
うちも、tomへの叱り方がちゅらと一緒で・・・今のままでいいのかちょっと迷ってます。

 goopee1497   HAKUママさんへ   2013/08/27   [ Edit ]

うわぁ、嬉しいお言葉をありがとうございます!!
そうですね。気持ちの上では兄ちゃんです。
tomのお友達にも、『ちゅら兄ぃ』として認識してもらってたりします(笑)。

溺愛末っ子もいいですね~!!
まわりのフォローが行き届く分、自分のペースを大事に生きて行けそうですよね(笑)。
マイペース万歳です♪
環境によって性質が・・・ってあるかもしれませんね。
tomは長男ですが、あんまり長男っぽくないかも。我が家も相当のマイペースっ子です(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/139-a1bb81e7