one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 14   Permanent LIN K

超広角レンズ(goopeeのお気に入り)



カメラ好きな我が家
レンズは何本か持っているのですが、その中で私・・・goopeeが一番お気に入りなのはコレ。


_MG_4380.jpg

『 CANON EFS 10-22mm f/3.5-4.5 USM 』


_MG_8661.jpg

このレンズ、青色の発色がめっちゃキレイ。
お天気のいい日に外で撮ったお写真の空の色が、何とも清々しくて大好きなんです♪


_MG_8677.jpg

『そんなことはいいから、早くわちさまを降ろせっちゅ~んじゃ


(このおもちゃ、マイミクさんからお譲りいただきました~。大活躍してるよ!マリちゃん、ありがとう♪)


_MG_8631.jpg

『ふぅ。やれやれ。』




10mm寄りで撮ると、
お庭が5割増し広めに写るのも、超広角のお・か・げ(笑)。


_MG_8560.jpg

『側溝に何か発見! くんかくんか


_MG_8568.jpg

こんな感じに魚眼っレンズっぽいお写真も撮れちゃいます♪


_MG_8460.jpg

本来なら風景写真など、広範囲を撮ったり、広がり&奥行き感のある写真を撮るのに向いているレンズだと思いますが
ローアングルからわんこやキッズを撮ると、
動きが強調された、ちょっと躍動感のある写真になったりするんですよね♪


_MG_8313.jpg

22㎜サイドで撮ると、普通の広角。
スナップショットにしてはちょっと周囲が歪みますが、ギリギリ許容範囲内かなぁ(笑)?




レンズ地獄はハマると怖いですが、でもやっぱりレンズそれぞれに特徴があって面白い
逆に、どんなシチュエーションでもそこそこ撮れるような用途の広いレンズは
その特徴がぼんやりしてて、へっぽこカメラ好きの我が家では『いいな』って思えるような写真がナカナカ撮れません




みなさんのお気に入りのレンズorカメラはなんですか?
こんな撮り方面白いよ・・・って素敵なアイディアがあればぜひ教えてくださいネ♪


スポンサーサイト

2012/04/08   カメラ     14TB 0   14Com 14  

Comment

 

KT191     2012/04/08   [ Edit ]

ふむふむふむ、この奥行きと躍動感はこのレンズだったのですね。
本当に、goopeeさん&kooさんの写真は動きがあって見ていて元気が出るものばかり。
そこまでの腕前になれるのはいつのことやら、本当に尊敬します!
広角レンズ、自分にはまだまだ敷居が高いようで、なかなか買えない、お値段も張るしね、勇気いるよ!
私は、まぁブログの写真を見ていただければすぐ分かると思いますが、ここ最近は単焦点50mm一本で浮気なし(笑)
ズームも買いましたが、素人の私にはやっぱり使い勝手が一番良い。
それに単焦点は自分がいっぱい動いて構図を決めるので勉強にもなってるような・・・気がする。
次は30mmのまたまた単焦点狙ってたり~。
でもこうやって広角の紹介されちゃうとやっぱり欲しくなっちゃうなー。
私のこんな撮り方・・・は、あえてレンズフードをつけずに、虹色の虹彩をバブーと一緒に収めちゃうのが好きです♪
角度が悪いと被写体と被っちゃうけど、バブーを囲むように虹が写るとすごく可愛くて嬉しくなります^^v

はやてママ192     2012/04/09   [ Edit ]

うちはデジイチがニコンなので、ニッコールレンズで広角レンズを持ってますが、いまはもっぱら単焦点レンズです。
というか、荷物を減らすのに必死って感じでして(>_<)
でも、コンパクトなのにいい味だす単焦点レンズは好きです。
うちの単焦点レンズはパナのコンパクト一眼につけてますが、いい色でますよ!
でも、現在はコンデジのニコンばっかり使ってます(>_<
ダメダメです。

rrr2009193     2012/04/09   [ Edit ]

このレンズはずーっとほしかったものだぁ~!
いまだに買えずにいるわ。使いこなせるかは別としてぜったいほしいレンズ。

最近はもっぱらiphoneとPENで撮影。
17mmのパンケーキレンズもなかなかいいのよ(桜の記事の画像がソレ)

色味は加工しちゃってるわ~ふふふ。


コロコロ車かわいい~遠くからみるとおにぎりみたいで♪
りんが見たらぜったいに乗りたがるよ~いいなぁ
乗用玩具のおさがりは嬉しいよね。買ってあげても全く乗らないものも
あるからね。ストライダー、お外デビューしなくちゃ(^^;)

りんぼうず194     2012/04/10   [ Edit ]

goopeeさんはたくさんレンズ持ってるよね!
私はCanon35㎜f2。今はこれを着けっぱなし。
ズームはレンズが重くてね~・・
マクロも欲しいし、新しく出た24-70f2.8が欲しいんだよね♪
あ~~、止まない物欲(笑)困ったな~(苦笑)

Rinrin195     2012/04/10   [ Edit ]

素敵なお写真がいっぱ~い♪♪
goopeeさんちの広いお庭は広角レンズのせい??
うそうそ~。広くて素敵なお庭はいつも憧れよん^^
これからは綺麗な青空いっぱいのお写真が
増えそうネ~。楽しくって幸せなお写真、これからも
たくさん見せてネ~♪♪

yuusan196     2012/04/11   [ Edit ]

goopeeさん家は、クーさんんもカメラが趣味だから羨ましいです。
カメラやレンズのこと色々話合えるものね!
パイン家のオットは、ギターにしか興味がなくて、
多分、カメラの写し方も知らないよ~笑
広角、欲しーーーーっ!
所有するレンズが少ないので、欲しいものがいっぱいです~^^;

 goopee197   KTさんへ   2012/04/11   [ Edit ]

そうなのです。
レンズによって特性があるので、
『こういうのが撮りたい』って時は、それに向いてるレンズを使うのが一番手っ取りばやいよね(笑)。
いえいえ、とんでもない。うちなんて、レンズ頼りのへっぽこカメラ好き夫婦だよ~。
でもお互い好きなレンズと得意なレンズが違うから面白かったりするよね(笑)。
あ、でもKTさんは、ぜひぜひ思い切ってレンズ地獄にはまってくださ~い(爆)!!!

50mm単焦点(マクロ)、私も持ってるんだけど、
KTさんとこもうちもたぶんAPS機だと思うんだけど、焦点距離が実際は75くらい(?)だよね。
息子やちゅらを撮るときに、私なんかは近距離単焦点や広角のほうが撮り易いように感じるよ~。
なので昔から30mm単焦点がほしいと思ってたんだけど
kooを説得できず、なんだかんだでズームで2.8通しとかになっちゃってたりするという・・・(苦笑)。
ちょっと中途半端です。(^^;
>虹色の虹彩 ←面白いかも♪今度挑戦してみま~す♪♪

 goopee198   はやてママさんへ   2012/04/11   [ Edit ]

そうでした!はやてママさんはニコン派でしたね~♪
単焦点って軽い&小さいってのがすごくありがたい!!
荷物が多い身には特に(笑)。激しく同感です~。(*^^*)
私も、自分と息子との外出の時には余程でないとデジイチは持っていかないです(笑)。
コンパクトデジカメや、iphoneなことも多いかも~。
でもやっぱり比べちゃうとね!!
早く気軽にカメラ持って、息子とお出かけできるようになりたいですよね~♪
まずは、おむつはずしかな!

 goopee199   rrr2009さんへ   2012/04/11   [ Edit ]

うん、いいよ~♪
私はかなり好きで・・・でもねんね時代の息子撮りには歪みすぎるのであんまり使ってなかったんだけど
ぼちぼち動き始めたので、ひさしぶりに本体に付けてみた♪
やっぱ、この感じ・・・好きだなぁって思ったよ。
ぜひぜひぜひぜひ!!!!!

桜のお写真、とっても素敵だったわ~。そっか、あれ17mmなんだ♪
色味の加工、ありだよね(笑)。雰囲気出せるし!!>
コロコロの形の車、可愛いでしょ♪めっちゃ愛用させて貰ってるよ~。
ストライダーもお庭限定でゆるゆる遊んでる(笑)。最近、車とかに目がないんだもん。(^^;

 goopee200   りんぼうずさん   2012/04/11   [ Edit ]

Canon35㎜f2!!私が欲しいやつだーーーっ。
確かリーリさんが使ってたレンズじゃない?明るい単焦点、しかもAPS換算で50mm前後♪
ああああ、ほしーーーっ。←といいつつ、何度もkooに却下されてる。うううっ(涙)。
逆に24-70f2.8はあるよ(笑)。←これを35㎜の替わりに買ったんだっけ(汗)。
これもいいレンズだよね~。
ホント物欲ってなかなか止まらないよねぇ。
みんなの素敵な写真を見せてもらっては、今日も物欲の嵐だよ・・・私。(^^;

 goopee201   Rinrinさんへ   2012/04/11   [ Edit ]

ありがとーーーー。
でも一見広そうに見えるのは、実はレンズマジックなのよん(笑)。
これは実際に目で見てるよりも広い範囲が写るので、
室内で撮るときには、見せたくないものが映りこまないように
めっちゃ必死に掃除しないといけない魔のレンズよ~(笑)。

暖かくなって、いいお天気の日が続くとお外での時間がホント気持ちいいね♪
コタくんも、いっぱいおでかけしてosampo楽しんでね~!!!

 goopee202   yuusanさんへ   2012/04/11   [ Edit ]

あはは。
趣味が一緒だと、どっちもストッパーにならないので、レンズ地獄一直線だよ~(笑)。
オトコの人で自分の趣味があるっていいなぁって思っちゃう!!
オットさんのギター、いっつも素敵だもん。
でもってそれをまたいい雰囲気の写真にしちゃうyuusanちゃまがいるんだから、最高よね~。

ちなみにyuusanちゃまのいつものレンズってなぁに?
あの雰囲気大好き~な私としては、何使ってるのかすっごい気になっちゃうよ♪

Chibita-PaPa203     2012/04/12   [ Edit ]

てっきり以前プレゼントされたLレンズの方がお好みかと思えば、
EF-Sレンズの方だったんですね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
色々なボディとレンズの組み合わせが出来れば、撮りたい写真に
合わせて変えられそうで、楽しそうだな~(o^^o)
単焦点も欲しいけど…先立つものがありません!(T ^ T)

 goopee204   Chibita-PaPaさんへ   2012/04/12   [ Edit ]

いえ(笑)、あれはあれで分不相応な素敵なレンズですとも~。
まぁ、何というか好みの問題ですね、こういうのって(笑)。
私は個人的には35mmの単焦点が欲しかったんですが
それじゃあ自分が全く使えない・・・というkooの言葉に折れ、ズームにしたという経緯があるので
今でもやっぱりどっかひっかかってます(笑)。
趣味とは怖いものですねぇ。先立つものがなくてもいっちゃうんです~。
どっちかがストッパーになればいいんだけど、同じ趣味だとイケイケgogoですね。(^^;


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/14-573a57f3