one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 141   Permanent LIN K

水遊びで大活躍・その1 『水遊びの王様★アクアプレイ 』




夏も後半だというのに、我慢できずに買ってしまいました・・・


akua7.jpg

ボーネルンドの『カナルロック・アクアプレイ』♪


akua6.jpg

ちなみに、これは『AQ517 カナルロック ニューハーバー&フェリーセット』というシリーズ。
すでに廃盤になっていますが、中古品をGETしました。






運河の国、スウェーデン生まれのこのおもちゃ。
『遊びながら学ぶ』をコンセプトに
物を水に浮かぶ、水の流れをつくる、水の力で物を動かすといった水の特性を、
子どもが大好きな水遊びを通して、繰り返し体験することができます。


akua5.jpg

水の力を使って、低い所から高い所へ船を移動させる『カナルロック』という運河の仕組みや、
クレーンを使って、水路から陸路へ物が運搬される仕組みを、遊びながら体感。





レール遊びが、男の子の室内遊びの定番なら、
これは、その外遊び&水遊びバージョンとでも言いましょうか・・・(笑)。
遊びを単純化することで、2歳ごろから遊べるとのことだったので、思い切って購入しました。






これが、大当たり!!!


akua4.jpg

組み立てて、水を流し入れるが早いか、早速遊び始めたtom。







特に遊び方の説明はせず、やりたいようにやらせてみたところ、
最初は力任せに部品をパキっと外してしまっては、母にヘルプを求めていましたが
徐々に判ってきたのか・・・


水門の開閉。

水流ではなく手で船を動かす。

船にビーズを乗せて運搬する。

クレーンを操作し船に荷物を載せる。


・・・と、次々に興味を持ち、黙々を遊んでおります。


akua8.jpg

『tomがおもちゃに夢中過ぎて、わちさま、ヒマヒマ~。』


名称未設定 1

想像を超える長丁場になってしまったため、おやつはお庭で♪
今日は、tomの大好物のぶどうです♪♪


akua3.jpg

最近は親指と人差し指で皮を摘まんでは、
実を口の中へ、上手に押し出すことが出来るようになってきました。


akua2.jpg

ちゅらにも少しだけ、オコボレを・・・。
この一粒のために、頑張れるのがわんこというものですよね~♪
可愛いのぉ♪♪♪


akua1.jpg

食べ終わるが早いか、そそくさと移動し、アクアプレイ遊び再開!





その後、夕方までお昼寝なしで3時間半・・・遊び倒しました。
最終的には、ポンプの使い方をマスターしてひとりで操り、
カナルロックの仕組みも一部分だけ理解できたみたいで
何度も何度も船に水門を通過させること(上から下への一方通行のみ)までが出来るように・・・。





にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




さすが、水遊びの王様『アクアプレイ』!
恐るべし、ボーネルンド!!
2歳児の集中力も、半端ないです。


スポンサーサイト

2013/08/22   kid&dog     141TB 0   141Com 8  

Comment

 

isoshijimi1478     2013/08/22   [ Edit ]

tomさんすごいですね。その集中力と頑張る力。
ちゅらさんもずっとお付き合いしているようで、なんて優しいこと。

ホント楽しかったのでしょうね(^o^)

かーかーちゃん1479     2013/08/22   [ Edit ]

tomくん、すごい!ポンプマスター!
うちの息子は最初にうまく操れなくてプライドからか今は触りたがりません(苦笑)
まだまだ残暑厳しいですが、お水遊びで乗り切っていきたいところですね*^^*

アメリ1480     2013/08/22   [ Edit ]

うちもずーっとほしくて悩んでいたもの。やっぱりほしい!
水遊び、レール遊びほんと好きよね。
そろそろ再会したいなぁ〜

るる。1482     2013/08/22   [ Edit ]

あああーー!これはーー!
私もちょうど目をつけてましたー!これ楽しそうですよね〜。うちは庭がないのでできないけど、うちの息子なら必ずやハマるだろうと思います。笑
いいな〜(^^)楽しんでね〜♪

 goopee1483   isoshijimiさんへ   2013/08/23   [ Edit ]

こういうのが好きなのも、性格なのかもしれませんね~(笑)。
夢中になっての一人遊びの時間は、できるだけ邪魔しないように見守ってます。
・・・とはいえ、すぐヘルプコールがかかりますが・・・。
ちゅらはちゅらで、至ってマイペースですよ♪
tomを覗きこんでは、あちこち探索しながら、影があるとゴロンと寝転んで気持ちよさそうでした。

 goopee1484   かーかーちゃんさんへ   2013/08/23   [ Edit ]

何度か教えてみたら、ガシュガシュと力任せに使うようになりました。(^^;
中古品ということもあり、説明書とか遊び方などが全く入ってなかったので
もうやりたい放題にいじらせてます(笑)。
いっくん、もうそんなにしっかりした自我が!!すごいですね~!!
いいものを教えていただきありがとうございます。
おかげでこの夏、もうひと遊び、お庭での時間を楽しめそうです♪♪

 goopee1485   アメリさんへ   2013/08/23   [ Edit ]

おかっぱくんなら、もっと色々遊びこめると思う!!ぜひぜひ!
もうすぐ楽天のセールもあるみたいだし、ポイント10倍利用してGETもありだね♪

お水遊び、レール遊び、ホント大好きだよね♪
あと、うちは最近積み木がすごいことになってる!!3箱、4箱使い切っちゃう勢いだよ~。
ホント会いたいなぁ!!怪獣君とこ生まれたらそっち行っちゃおっかな(笑)。

 goopee1487   るる。さんへ   2013/08/23   [ Edit ]

おおおおーー、もしかして同じタイミングでウォッチしてましたか(笑)?
おおきいサイズもいいけど、お風呂で使える持ち運びしやすいタイプも良さそうですよね。
レール遊び好き男子には、かなりいいアイテムだと思います♪
いっぱい楽しめるといいな~!!!!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/141-9573ea0e