one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 142   Permanent LIN K

多い?少ない?我が家のおもちゃと収納 【リビング編】




もうすぐ2歳半になる息子の居る、我が家。
ふっと気が付くと、おもちゃがい~っぱい!!





『tom君は、どんなおもちゃでよく遊んでいますか?』
・・・というメッセージをいただいたので
我が家のおもちゃ事情と収納を、ご紹介してみようと思います(笑)。


om11.jpg

記事にするために、おもちゃをまとめてみたら・・・結構あるある。
まずは、こちら。
テレビボードの収納棚を使用して、『見せる収納』をしています。


om9.jpg

上から、プレイブッキー『おみせやさん』。
五味太郎さんの遊べる屏風型絵本、1歳のクリスマスに義父母から頂きました。
ここので、プラステンをお金替わりに、おみせやさんごっこを楽しむのが鉄板♪
tomのお友達にも、これが大好きな子が何人かいて、よくリクエストが入ります(笑)。


om4.jpg

0歳のクリスマスに贈った、プラステン♪
紐通しにしたり、型おとしにしたり、積み木の装飾パーツにしたり、並べて絵を作ったり
お金の替わりにしたり、おままごとの食材に見立てたり・・・と、
使用用途を限らず、長く使えるとの定評どおり、色んな遊びに使えてお気に入りです!


om5.jpg

机上遊びの代表は、
くもんの『ステップアップ・ジグゾーパズル』と『さんかくタングラム』。
ステップアップ・パズルについては、こちらで記事にしています。⇒ その1その2


om6.jpg

音を鳴らすのも大好きで・・・色々置いてます♪
左から、出産祝いで頂いたボーネルンドのシロフォン、沖縄土産のエイサー太鼓
クレマース社の木製トランペット、ハモニカ。
このほかに、私のピアノがリビングに置いてあり、自由に使っています♪


om8.jpg

その下の段には、『カロラータ』社のリアル・フィギュアボックスと
シュライヒ製のキリン、ゾウ、ぺんぎん、ホッキョクグマ。
今のところ、見たて遊びのお仲間です(笑)。
せっかくだし、マッチングカード・・・作ろうかどうしようか・・・悩むなぁ(苦笑)。


om7.jpg

右隣にあるこちらのケースは、シール張りです。
ちょっとだけですが、モンテッソーリのお仕事など、意識しています♪
台紙のイラストは、以前からお付き合いのある、かーかーちゃんのブログを参考にさせてもらって
ちょこっとアレンジして、エクセルで自作してみました~。
シールは100均のもの。
台紙は、シールを貼る以外にも、クレヨンで色塗りしたり、ハサミで切ったり・・・
自由に遊んでくれています。


om10.jpg

一番下の段には、工作のお道具箱。


om12.jpg

そして、主に100均で購入した、塗り絵やシール貼り。


om1.jpg

テレビボードの収納棚には、主に机上遊びを意識したものを中心に置いているので、
すぐ脇に、tom用の机と椅子を用意しました。


om2.jpg

左隣にあるボックスには、工作で使えそうな廃材を入れてます。





机と椅子・・・やっぱりいいです♪
集中して遊ぶ、机上遊び系のおもちゃへの集中力が増す感じがします。
ひとり遊びの時間も増えて、その間に家事も出来るので、私も大助かり~!!




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



・・・というわけで、1回の記事では終わりそうにないので、
まだまだ続きます。
良かったら、お付き合いくださいネ♪




スポンサーサイト

2013/08/29   学びと育ちの環境作り     142TB 0   142Com 6  

Comment

 

isoshijimi1502     2013/08/30   [ Edit ]

気が付かないうちにまだ1歳とちょっとの我が家ですけどおもちゃが増えていきました^^;
今後自分でのお片付けのことを考えたりするとどこにどうやって収納していくか・・・とか、今日もそっか机と椅子か・・・とか、どうしようかなと悩んじゃいます。
tomさんのおまちゃはすごく丁寧に整理整頓されていますね。
種類ごとにも色々あっていいな~。なんて思いながら拝見させていただきました。

 goopee1503   isoshijimiさんへ   2013/08/31   [ Edit ]

そういえば、我が家もちょうどtomがごまちゃんの月齢の頃におもちゃについて色々悩んでました。
それまでは、結構漠然と与えてましたよ~。
1歳過ぎのおもちゃは、今後のおもちゃの与え方の基本となるものが多いので
ごまちゃんファミリーにとって、一番いい選択ができるといいですね♪

今回のおもちゃも、まだまだほんの一部で、メインはまだこれから・・・なんです。
ホント、気が付くとおもちゃって増えてる~(苦笑)。

るる。1504     2013/08/31   [ Edit ]

机もあるんですねー!すごい(^^)
日記を拝見してると、息子さんをほんとに大切に丁寧に育てておられる感じがモノ選びからも伝わってきます。うちはおもちゃとかもらったものとかおばあちゃん任せで(洋服も…)すごくテキトーなので、いつもすごいなぁと思ってます^^
綺麗に片付けられていてすごい。

 goopee1505   るる。さんへ   2013/09/01   [ Edit ]

子どもが座れるような椅子を、ずっと探してたんですが
我が家にはそれに合うような低めのテーブルがなかったので、セットになっているものを買いました。
机も椅子も、高さの可動域が20cmあるので、小学校入学後くらいまで使えるのが嬉しい(笑)。

私がこだわり屋なので、tomのおもちゃとかはその影響ですね。
本当はもっとゆるゆると・・・色々受け入れて・・・のほうが、いいんじゃないかと思うのですが。(^^;
るる。さんのおおらかさが羨ましいです。

和奏1511     2013/09/03   [ Edit ]

うちもおもちゃの量が半端ないです^^;
初孫初甥っ子でプレゼント多いし、
親戚の子どもの中で1番年下なので、
お下がりでおもちゃが回ってきます^^;
もう少しおもちゃ選びを考えてたら
こうはならなかっただろうなと反省してます。
今は吟味して最小限のおもちゃだけ子ども部屋にだして
あとは収納ケースにしまってます^_^;

今は廃材の収納に悩んでて、
適当な入れ物がないので、作ろうかと思ってます^^;

確かに机といすがあると集中して遊びますよね!

 goopee1517   和奏さんへ   2013/09/03   [ Edit ]

拝見してきましたよーーー!!
充実してて、とっても素敵でした!
セレクトにも各家の好みとか、思いが入りますね♪

甥っ子へのプレゼントもあるんですね~。すごい!!
うち、どっちの実家も結構クールですよ(笑)。
じじばばからの誕生日のプレゼントが、絵本1冊とか・・・いや、もう私たちがいい年ですしね(爆)。
何でもない時におもちゃ貰ったことなんて皆無・・・。(^^;

廃材入れは、結構便利です。
私は地元のイベントで刑務所作業で作られた箱を買って、ホームセンターのコロコロをつけました。
蓋はあったほうが便利かも・・・です。中はすっごい状態になりがちなので(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/142-efdfccde