one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 145   Permanent LIN K

子連れ荷物のコンパクト化を推進中♪





子どもと一緒のおでかけ。
公園、水辺、支援センター、お友達のおうち、運動教室、図書館、買い物etc・・・。
とにかく荷物が多いです(笑)。
重いです(笑)。





体を動かすのが大好きなタイプで
考えるよりも先に、やってみては怪我することも数知れず・・・。(^^;
ある程度は見守ってますが、
状況によってはフォローも必須なので、こちらも同じだけ体を動かすことになりがちです。





肩掛けの大きなママバッグでは、とてもじゃないけどアクロバットな動きには対応できず
思い悩んだ末に、去年購入したショルダーバッグ(背中に斜めにかけるタイプ)が
ここ1年程、大活躍しています。


moti7.jpg

私なりに頑張った結果が、こちら(笑)。


moti1.jpg

ちなみに、緑色のバッグの中身は、こんな感じ。
お着替え一式、水着、タオルを、防水バッグにin。


moti2.jpg

tomは、おむつなし&布おむつで育ててきて
1歳半くらいの時に、日中はパンツマンにしてしまったので、おむつとお尻ふきはありません。
水着は省略したいところだけど、
結構な頻度で『いきなりの水遊び』に発展してしまうので、まだまだ外せずにいます。






子どもの持ち物にも、アウトドアのギアを使うのが、結構好きです♪
アウトドアグッズって機能的で軽量!
外遊びに付き合う機会の多い人には、日常的に便利に使えるアイテムがいっぱいです♪





例えば・・・こちら、我が家で愛用しているタオル。

aa7-bl-m0.jpg

MSR パックタオル パーソナル


アメリカのアウトドアブランドMSRのタオルです。
tomが使っているのはLサイズですが、子ども用ならMでも十分かな♪
コンパクトで軽く、抗菌性があり、吸水力と速乾性が素晴らしいんです!
肌触りを重視したこちらのタイプは、ゴワゴワしたりペタペタしたりせず、滑らかな肌触り~♪
キャンプに行くときは何泊しても、1人1枚で事足りちゃいます(笑)。





防水バッグはこちら。

cirrussack.jpg
SEAL LINE シラスドライサック





SEAL LINE』は、アウトドアの防水バッグメーカーさん。
なかでも、こちらは軽く薄く、コンパクトにまとまるタイプ。
濡れたものを入れて持ち運びしたり、汚れ物を入れて運ぶのには全く問題ない防水性があります。



おむつなし&布おむつ育児をしてた時には、もっぱら濡れたおむつを入れてました(笑)。
今は、水遊びなどで濡れた服を入れたりして使ってます。
プール用の防水バッグとしても完璧ですし、
例えば、有事の時に、水を運ぶバッグとしても使えたり
逆に中に空気を入れて、浮きとしても使うことができます。


moti3.jpg

入口をくるくると丸めて、パチンと止めるだけ♪




tomを生んだ直後に3.11が起きたこともあって、
ママバッグ=防災バッグとなる可能性を、いつも頭の片隅で考えてます。


moti5.jpg

・・・というわけで、現在の私のママバッグ(笑)。
あ、でもでも毎回これというわけではなくて
お弁当を持って出かける時は、さすがに昔使ってた大きなショルダーバッグが健在です
もうちょっと涼しくなってきたら、息子にリュックを背負って貰って
防水バッグ分は、自分で持って欲しいなぁ(笑)!!




そうそう。
この間、ふらっと覗きに行ったイベントで
ペンダントトップに、文字や数字を自由に入れるワークショップが開かれていましたよ~。


moti6.jpg

表にtomの名前、裏に緊急連絡先が刻印されてます。



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



ちょっと『迷子札』っぽいよね(笑)。


スポンサーサイト

2013/08/27   子育て     145TB 0   145Com 6  

Comment

 

isoshijimi1498     2013/08/27   [ Edit ]

とっても納得しながら拝見させていただきました。
これから動き出しそうな気配&水遊びもしそうななかで、まず防水グッズは便利そうですね。
あとは・・・ワンコと同じに考えて・・・ついつい迷子札とかどうしようかと思っていたりして・・・(笑)
こういうお話、とっても参考になりありがとうございます♪

okaka1499     2013/08/28   [ Edit ]

なるほど~このタオルいいですね!機能的でお安い!

うちもアウトドアを家族で楽しみたくて、最近近くのモンベルを覗くのが
習慣になってますが、普段にも使えそうな、良いものがいっぱいありますよねー
でも、たくさんありすぎて何から手をつけていいやら、夫婦で迷ってます^^;

あ、tomくんの水着、うちのに似てる・・・もしかしてNZのブランドのかしら??

 goopee1500   isoshijimiさんへ   2013/08/29   [ Edit ]

ごまちゃんくらいの月齢のころは、まだまだ荷物が多くて、
私、ママバッグをいっぱいにして出かけていました(笑)。
段々スリム化を図ってますが・・・やっぱり難しいですね~。
ここから先は、子どもに自分のものを自分で持つという習慣づけすることが、キーになりそう!
今はまだ暑いのか、背負ってくれないんです(笑)。
防水バッグ、とってもおススメです。サイズは10L以上がいいかな~と思います。
あ・・・迷子札!やっぱり思っちゃいました(笑)?
私も作ってから・・・ん?んん?・・・と引っかかってしまって(爆)。

 goopee1501   okakaさんへ   2013/08/29   [ Edit ]

タオル、とってもおススメです。
我が家は長期旅行とかキャンプに行くときも、各々これ1枚だけはマイタオルを持っていきます。
すっごい重宝してますよ~!!!!
我が家はキャラより機能性!可愛さよりも実質を(笑)!
アウトドアのグッズって軽いし機能的だし、服なんかもすごく考えられてて
動いたことで汗をかいて、それを上手に排出することに長けてるので
体を動かすことの多い・・・そして代謝の良い子どもにこそ、実はぴったりです♪
モンベルも好きですが、パタゴニアのkidsとかもすっごい可愛いです。
ぜひぜひHPとか見てみてくださ~い♪
で・・・そうそう。ラッシュガードはNZのです。ここの大好きです!!

和奏1510     2013/09/03   [ Edit ]

ショルダーにこれだけの荷物って
頑張りましたね^^;すごいです^^;

うちは専らリュックですね^^;
外出先で出た荷物とかも詰め込めるし^ ^

防水バッグ便利そうですね(*^◯^*)
見てみます〜( ´ ▽ ` )ノ

 goopee1516   和奏さんへ   2013/09/03   [ Edit ]

あはは(笑)。そうなんです。
リュックも考えたのですが、アウトドア好きな我が家にあるリュックはすべて腰ベルトがついていて
日常生活で背負うのに、ちょっと勇気が必要な代物でして・・・。
でも、ショルダーでも意外と行けます♪ネックはドリンク系ですね。
防水バッグはとってもおススメです。
育児グッズは、有事の時にも使える機能性の高いものを、
デザイン性とかブランドやキャラよりも、出来離限り優先するようにしています。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/145-bd300bf0