one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 146   Permanent LIN K

4wdの歯科手術と、2wdの遊び食べ



愛犬の『ちゅら』の、歯科手術をしてきました。


sika1.jpg

1ヶ月半ほど前かなぁ・・・。
下の左の犬歯が、途中からスコンと折れているのに気が付きまして。
多分遊んでいるうちに、石か何かが、当たったんだと思います
歯髄も神経も、むき出しになっていたので、
手術を想定して、以前にお世話になった動物病院の歯科医さんに、相談。





動物の歯科って、すごーーく少ないんです
今回も、手術の予約を取れたのが、申し込みから1ヶ月半後っていう・・・orz




診ていただくと、やっぱりあまりよくない状態。
歯の内部に膿が溜まり、根元の骨が少し溶け始めていました。





選択肢はふたつ。
犬歯そのものを抜歯してしまうか、歯は残して神経を取り除いて詰め物をするか・・・。
犬歯を抜いてしまえば問題解決だけど、場所が場所なだけに、舌が横流れする可能性がある。
歯を残して処置した場合、内部の膿が排出され炎症が治まっているかどうか、
半年~1年毎に、レントゲンで状況の確認をしなければならない。
獣医さんとも相談した結果、
歯を残す方向で、処置をすることに決めました。


sika3.jpg

8歳のちゅらに、麻酔・・・。
それが一番不安です。
血液検査と、全身レントゲンで手術に耐えうるか確認後、そのまま入院。






10時半に病院へ入って、入院手続きをして病院を出たのが12時過ぎ。
お迎えは18時以降・・・。
今回は長丁場を覚悟して、tomも同伴しました。
この空き時間に、3月から復帰する職場に表敬訪問し
アクアトトでお魚と戯れ…




ああ、でもやっぱり気になって、気になって落ち着きません。(ノ_<)


sika2.jpg

18時半、病院にお迎えに行ったときには、まだ麻酔から覚めたばかりで
ちょっとプルプルと震えていました。
でも、無事終わって良かった!!!
下の犬歯・・・ご覧のように少し短いですが、残してやることができました。
歯のクリーニングもしていただいて、とっても綺麗になりました。
そうそう!
前歯が、歯槽膿漏になりかけてたとのこと・・・。
こちらも気をつけなくっちゃね。





一日連れまわされたtomは、20時頃、帰りの車の中で寝落ち(苦笑)。
お疲れ様でした。
待ち時間長くて退屈だったろうに、結構、空気読んで過ごしてくれて、助かったよ~!!


sika6.jpg

さて。
元気になったちゅらは、相変わらずの食いしん坊っぷりが復活です。


sika5.jpg

『何か、落せ~!!!』
ちょーだい♪ちょーだい♪・・・攻撃も復活(笑)。





反対に、tomのほうは食に対しての情熱が薄い子で・・・。
いつも食べてる途中で、フォークやらお箸やらで遊びだしちゃうのが最近の悩み。
見かねて、こちらが口まで運んであげるのを、気がなさそうな感じで食べてます。
何でそんなに他人事なの~(嘆)!!!


sika4.jpg

ポイポイしちゃうとか、遊び歩いて・・・というのではないんだけど
母的には、ちょっとストレス。
いや、ちょっとじゃないなぁ・・・。
かなり本気で悩み中です(涙)。





食べることに対しての執着心
毎回30秒以内に完食ぺろりの、4wdの兄貴を見習ってほしいもんです




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



次回は『多い?少ない?我が家のおもちゃと収納』シリーズに戻ります。
いよいよ、最終回です(笑)。

スポンサーサイト

2013/09/03   わんこ     146TB 0   146Com 14  

Comment

 

isoshijimi1518     2013/09/04   [ Edit ]

ちゅらさんそんな大変なことになっていたのですね。
だけど無事手術完了でよかったです。お疲れ様でした。
全身麻酔本当に心配になりますものね。
歯もとってもきれいで素晴らしいです。
tomさんもお疲れ様でした。

やっぱりお食事中ちゅらさんも「落ち」待ちなのですね(笑)
我が家も最近はごまが自分でスプーンやフォークを持ったりするようになってきたので、ワンズが食事を得られる機会が増えてきちゃいました(笑)
でも、tomさん食べてくれないと困りますよね~。

miupapa1519     2013/09/04   [ Edit ]

ウチの長男坊も去年
8歳で麻酔かけて抜歯をしました。
無事に終わるまでは
やっぱり落ち着かないですよね。

うんうん!!
兄ちゃん達のように
少しは食に対する執着心を持って欲しいなって
オイラも思いますね。
何処かで聞きましたが
ワンコって食べても満腹感を感じないそうですね。
それも悲しいけど、それがあるから食いしん坊なのかもですね^^

 goopee1522   isoshijimiさんへ   2013/09/05   [ Edit ]

想定していたことなんだけど、歯医者さんの予約もいっぱいで、
かといって他の病院も同じような状況だったり、紹介制の大学病院で初診不可だったりで
手術が遅くなってしまいました。
本当に全身麻酔は、心配ですよね・・・。無事済んでホッとしています。

そうそう。
子どもっていっぱいこぼすから、わんこにしたら絶好の棚ぼたポジションですよね(笑)。
食事中は、tomのそばを離れません。(^^;
tomは、食べることよりも他のことに興味を持ちがちで・・・
食べずにテーブルでずーーっと遊ばれると、結構ストレスです。かと言ってご馳走様も嫌だそうで・・・。

 goopee1523   miupapaさんへ   2013/09/05   [ Edit ]

ご無沙汰してます。
その後、お姉ちゃんのお首はどうですか?楽しい夏を満喫されたかな♪
手術は本当に心配ですね。
我が家の4WDは、昔、除脈が心配されたことがあって、その分麻酔はドキドキです。

ちゅらなんて、ご飯30秒!
脇目も振らず、がつがつがつと一気に食べてくれるのですが、tomは・・・。(^^;
中だるみするといいますが、食べもせずフォークで遊び・・・かといってご馳走様は拒否!
もーーー、どっちかにして(怒)!!・・・と怒鳴ってます。orz
それにしても、わんこは満腹感がないのですか?知らなかった・・・。

和奏1528     2013/09/05   [ Edit ]

手術無事終わって良かったですね(´・Д・)」
うちの義実家もワンコがいるのですが、
昨日手術して今入院してますヽ(´o`;
突然歩けなくなって色んな病院行って
検査したらヘルニアだったみたいで…>_<…
動物病院って元々少ないのに
検査や手術となると限られた病院しかできなかったりで、
あちこち連れまわされる本人にとっても
負担になりますよね…>_<…

うちも遊び食べしますが、
2回言ってダメなら泣こうが喚こうが
食事を下げてしまってます^^;

HAKUママ1530     2013/09/05   [ Edit ]

ワンコの歯のケアは難しいですね。
HAKUの歯もちゃんと磨かなくちゃ・・・(汗)

食後に牛のひづめをカジカジするのが
HAKUのお楽しみなんですが、ひづめをかじって
歯が欠けてしまう事例も聞いているので
少々悩む所です。

全身麻酔はやっぱり心配ですよね。
何はともあれ、ちゅらくん無事治療が終わってよかったです。


tomくんも1日お疲れ様でした。

 goopee1534   和奏さんへ   2013/09/05   [ Edit ]

はい、おかげさまで、無事終わり、元気に過ごしています。
ご実家のわんちゃんは。その後どうですか?もう退院されたかな?
ヘルニアになりやすい犬種とかありますし、
年と共に、いろんな不具合や病気が出てくるのは、人も犬も同じですね~。
上手に今の状況と付き合いつつ、少しでもストレスが少ないように、毎日過ごしてほしいですね。


遊び食べ・・・やっぱりそれがいいのかなぁ・・・。
本気で泣き叫ばれるので・・・結構凹みます。(><)

 goopee1536   HAKUママさんへ   2013/09/05   [ Edit ]

そうですね・・・どうしても内側とか奥とか磨きにくい。
最近私もさぼってたので、歯石も付き放題で、面目ないです。(><)

牛の蹄は、やっぱり歯を折る原因としては、とても多いそうです。
歯科医さんによると、ディスクもダメだそうで。
我が家もホント、気を付けてあげなくては・・・。

matsu1541     2013/09/07   [ Edit ]

遅ればせながらコメント。
うちもね、ムギが6月初めくらいに歯科手術したよ。
サークル脱走の際に(^^ゞ 金属の部分を引っ張り込んで
歯のエナメル質?がはがれてしまったの。
カプリのお世話になった病院の歯科の先生に
コンポジットレジン充填の処置してもらったけど
やっぱり歯槽膿漏になってる部分があったって(>_<)
うちもなかなかさせてくれないから悩みどころです。
それにしてもわんこの歯科ってお高いねぇ・・・・・(T_T)

 goopee1543   matsuさんへ   2013/09/07   [ Edit ]

そうだったのね、ムギっちもお疲れ様!!
サークル脱走って、びっくりだったね。
でもって、無事手術終わってお互い本当に良かった!!!
動物の医療費・・・本当にびっくりするときあるね。
今回もギリギリ5ケタ。術前に費用の説明を受けて、ちょっと焦ったわ。(^^;
こういう時、保険ってありがたいなぁってしみじみ実感。

tamapachi1548     2013/09/08   [ Edit ]

先日はありがとう!旦那がいないと、手抜きできるのか、疲れがいつもより少なく夜起きる事ができる!そして、ブログ見てる!(笑

うちも、お食事中に遊ぶ事が多いよ。今はだんとつ絵本。というか、絵本のみ!でね、私は受け入れてるんだ.うちは常に物語で頭がいっぱいになっているのか、思い出したかのように台詞をつぶやき、その台詞が書かれている絵本をもってくるの。それを確認するのは、食後じゃだめで、「今」したいのよね。
それがわかるから、私はごちそうさまをしていなくても、読んでるよ。でもね、それが終わると、すっきりしたーって感じで「食べよ」って、ちゃんと食べるのよ。もちろんかんしゃくも大泣きもないし、私もすっきり。みんな笑顔。時間としても順番が入れ替わっただけだし。『食事の時間には遊ばない」という決まりもすごくわかるんだけど、子どもには納得しづらいのかもね。tomちゃんの場合は見た手遊びだから、いつ終わるのか、耐える部分が多くて母はもどかしいと思うけど、しばらくみてるとおもしろかったりするかも! ?
大人の先入観で「○○しなくちゃ、社会にだせない」に当てはめようとすると、けっこうキツい気がするんだ。もちろん人に迷惑をかけるのはいけないし、他人の家のルールに従う必要もあるけど、子どもって順応性があるから、以外とよその家では守るのかなーなんて。
少し言葉が足りないけど、先日の夜の談話でこの話題出してなかったから、コメントしてみたよ! goo-peeちゃんとtomちゃんがお互い気持ち良く過ごせる解決法が見つかるといいね!

 goopee1551   tamapachiさんへ   2013/09/08   [ Edit ]

こちらこそありがとう!!
ホント、子ども達奇跡の18時就寝で、すっごいいっぱいおしゃべりできて楽しかったわ~♪
食事中の遊び・・・うん、今日さ、講座聞いてきて、ちょっとまた色々考えることもあり迷ってる。
確かにね、順番入れ替えて終わるなら、それもひとつの方法かなと思う。
tomの場合は、終わりが見えないので、ついついしんどくなっちゃうのは、ホントその通りなの。
食べさせてもらって、本人は遊び続けている姿にも違和感を感じるし。
少し、気持ちを整理して、対応考えてみようと思うわ~。
アドバイス&経験談、ありがと~!!!

ruuuuu1556     2013/09/09   [ Edit ]

お久しぶり^^v
ちゅらっちの手術無事に終わって良かったね~
見た目も分からへん感じやし♪
ちゅらっちみたいにコマメにケアしてもらってるコでも歯槽膿漏とかなっちゃうのね(><)
うちも気をつけよっと(^^)

 goopee1559   ruuuuuさんへ   2013/09/09   [ Edit ]

久しぶり!!!
うん、無事に終わって、本当にほっとしてるよ♪
歯って、地味にすごく大事だから、食べるの大好きなわんこには特に要注意やね。
あ・・・いやいや。それが、全然コマメなケアじゃなくってね。(^^;
それが出来てないので、こういうことになるんやろな・・・って自分でも反省だよ。
ジャっちんも気を付けてネ。また遊ぼうね!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/146-bae21282