one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 147   Permanent LIN K

秋もやっぱり・・・虫、愛ずる男児(笑)。




我が家のお隣の田んぼが、稲刈りされました。


ine2.jpg

朝方パラパラと降った雨に、むっと草いきれ漂う・・・刈ったばかりの藁。
あああ、懐かしい香り♪
自分自身も子供の頃、刈ったばかりの稲の海の中で遊んだり、焼き芋をしたのを思い出します。


ine3.jpg

ちょっと見に寄ったら、藁の間にはカエル、バッタ、コオロギetc・・・の生き物の宝庫。
この夏、虫捕りに目覚めた息子は、
目を輝かせながら、虫捕り網と籠を取りに戻って
早速、臨戦態勢です


ine5.jpg

とはいえ、相手のほうが数段上手(笑)。
ちっとも捕まりません。


ine4.jpg

見かねて、母・・・素手でいきました(笑)。
結構大きなコオロギ。
バッタと、イナゴも捕獲。
トンボもたくさん飛んでいたけれど・・・息子が頑として網を貸してくれないので断念(苦笑)。


ine6.jpg

家の中に戻ってから、ちゅらに見せびらかしていました~。
男の子だね~





そんなこんなで、
秋も引き続き・・・虫、愛ずる男児は健在のようです(笑)。


ine1.jpg

GW過ぎに、息子とkooとで植えたヒマワリ。
たっぷりと実をつけて、頭を垂れ、夏の終わりを告げています。




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




一雨毎に、涼しくなる昨今。
体調崩さないように、気をつけないとですネ♪


スポンサーサイト

2013/09/07   子育て     147TB 0   147Com 12  

Comment

 

Chibita-PaPa1544     2013/09/07   [ Edit ]

気がつけば秋の気配が近づいてますね~(o^^o)
小さな頃あんまり虫が得意ではなかったので、
tom君の好奇心に脱帽です。
いや…それ以上にgoopeeさんのハンティング能力って
スゴイ!(◎_◎;)

りんぼうず1545     2013/09/08   [ Edit ]

私も子供の頃は、野山や田んぼを駆け巡って遊んでたわ~(笑)
稲刈りしたあとの田んぼってなぜだか楽しいんだよね!
そして、どんな虫も平気で捕まえてたのに・・・
今は虫苦手~(苦笑)
触るどころか見るのもイヤだわ~。
息子ちゃん、のびのびとイイ経験してるよね~♪

isoshijimi1546     2013/09/08   [ Edit ]

もう稲刈りですか!
暑い暑いと言いながら、もう秋ですね。

虫捕り、とっても楽しそう(^^)
やっぱりこうい
自然と触れ合うのは大事ですよね。
ちゅらさんに見せびらかしている図が微笑ましいです。

るる。1547     2013/09/08   [ Edit ]

そうか!こういう感じで虫って捕まえていいんですよねー!(笑)
なるほど。。自分が女だからかあまりそういう遊びをやった覚えがないから、どんな感じで虫と遊ばせていいのかわかってなかったのですごく参考になりました。なるほど。。!
うちもだんだん虫に興味を持って来たので、この機会にやってみます!
田んぼ懐かしい!

 goopee1552   Chibita-PaPaさんへ   2013/09/08   [ Edit ]

日に日に涼しくなって、夜なんて肌寒いくらいですね。
北海道はきっともっと寒いですよ~。夜用に暖かい羽織もの系持ってってくださいネ♪
tomは、たぶん私が虫を平気で手渡しするので、抵抗感が少ないんだと思います。
ヤモリとか捕まえて、よしよししてます(笑)。あ、よしよしはちゅらのおかげですね(笑)。
ハンティング!!素早さでいえば、たいしたことないですよ~!あ、そっちじゃなくて(笑)?

 goopee1553   りんぼうずさんへ   2013/09/08   [ Edit ]

そうそう。
子どもの頃は全然平気だったのに、今は見るのも苦手って方、私の周りにも多いのよ。
なんでなんだろうねぇ・・・途中でトラウマになるような出来事があったりするのかなぁ?
(ああでも、こおろぎちゃんの触角と目・・・見せちゃってごめんよ~)
息子っちも、虫好きにどんどん拍車がかかってるよ。
個人的に、ゴキちゃんとでっかいミミズ、ムカデさんとかはビジュアル的に・・・無理。(^^;
そこは母に持ってこないことを祈るわ。

 goopee1554   isoshijimiさんへ   2013/09/08   [ Edit ]

そんなんです。ボチボチはじまってます。
隣の田んぼは、本当に先駆けだったかな?おかげで息子と一緒に楽しめました♪

虫捕り・・・とっても楽しいです。
わんこも、いっちゃいませんか?
ちゅらは狩猟本能が刺激されるのか、すっごい目を輝かして見つめてます(笑)。

 goopee1555   るる。さんへ   2013/09/08   [ Edit ]

はい。刺すものとか表面に毒を持ってるようなものには注意が必要だけど、
そのへんの畑にいるような虫なら、手のひらにくぼみを作って、上からカポっと地面に被せれば
結構簡単に捕まえれちゃいます♪
子どもにはバッタやコオロギなどの動きはそれ程怖くないだろうし(セミのほうが刺激的・・・笑)
お部屋の中で解放してあげても、フローリングだとあんまり飛べないので
『ここがお目目で、ここが触角で・・・』って実際に見せてあげやすいです♪
抵抗がなければ、ぜひぜひ。(^^)v

りくママ1557     2013/09/09   [ Edit ]

男の子の遊びってカンジだね~☆
我が家も2人とも男の子なので、虫かごと網は必需品だったよ。
夏には、早朝から神社へ蝉とりに行ってたのを懐かしく思い出しました~(^^)/
わたしは虫が苦手なので触れないけど、男の子って逞しい~(^_^)v

 goopee1560   りくママさんへ   2013/09/09   [ Edit ]

幼児でも、DNAに組み込まれてるのかな?
車とか虫とか、何も教えてないのにすごーく夢中になる・・・不思議だわぁ。
夏のクワガタに引き続き、秋も秋の昆虫熱が収まりそうにない感じ(笑)。
まだまだ、虫捕りかごも網も、片付けられそうにないね~。

和奏1563     2013/09/10   [ Edit ]

うわぁー!!!
素敵な環境ですねー(((o(*゚▽゚*)o)))
いいなぁ( ̄▽ ̄)

うちもこの夏は虫捕り三昧でした笑
おかげでコオロギとトカゲが
我が家に仲間入りし賑やかです(;^_^A

冬になるまで
虫捕り三昧になりそうですね^^;

 goopee1569   和奏さんへ   2013/09/11   [ Edit ]

ありがとうございます。
田舎万歳な環境でしょう(笑)?

ふふふ。虫捕り三昧、同じですね~♪
コオロギ、トカゲ・・・ああ、わかります。
親が虫触るの平気だと、子どもも抵抗が少ないってこと、あるのかもしれませんね。(*^^*)
飼育されてるのが、エライ!!
我が家も夏の間、カブトムシ&クワガタなどがいましたが、寿命がつき・・・
かたつむりも飼育していましたが、クワガタとのお別れを機に、野に戻しました。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/147-9fd800b1