one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 156   Permanent LIN K

【晩夏の沖縄旅行】 3日連続の美ら海水族館



今回の沖縄旅行、
ほとんど遠出はせず、出かけても車で30分の近場を中心に遊びました。




そんな中、毎日通った『美ら海水族館』。
午前中は海遊び、ランチを食べてお宿でお昼寝して
午後からはちゅらにお留守番してもらって
夕方、水族館へ出かけるパターンが・・・3日連チャンです(笑)。



こちらの水族館は、4時からだと入場料が3割引き。
今の時期は20時まで営業していることに加え、夕方だと比較的すいているので
子連れでも、マイペースに楽しめるのがありがたいです。
今回は滞在中、毎夕来るつもりだったので、思い切って年間パスポートを購入しちゃいました。


chu6.jpg

圧巻の・・・黒潮の大水槽!!


名称未設定 2

ジンベイザメ、ナンポウマンタ、サメ、エイ、イルカなどの群泳が、見事です。
みんなでじ~っと観察してたので、
思いがけず、イルカがジンベイザメの尾びれに噛みつくシーンが何度も見られ
喧嘩をしてると思ったtomが、『メッ』と大騒ぎ(笑)。


名称未設定 1

隣接した『サメ博士の部屋』には、サメの水槽のほかに
触ったり体験したりできる展示がいっぱいで、ちびっこには興味をそそられる空間♪


chu12.jpg

前述の黒潮の大水槽は、60cmもの厚みのあるアクリルパネルで作られているそうです。
実際、その厚みを見てみると、すごい!!
屈折もなく、中のものを等身大の大きさで見られるんだとか。





とまぁ・・・1日目はさらっと一通り見学。
去年の同時期に来たよりも、格段にtomの反応が良く楽しんでくれているので
見ていて微笑ましかったです♪


chu2.jpg

そして、2日目。
この日は3連休の中日だったので、夕方でもかなりの人出。
水族館を一旦通り過ぎ、ウミガメ館&マナティ館から見学しました。


chu3.jpg

間近で見られるウミガメの迫力に、大興奮!!
マナティ館は、ちょうどモグモグタイムだったので、すごい人。
お写真は撮らず・・・でもしっかり前のほうで人参を食べるマナティの愛らしさを堪能♪


chu1.jpg

さて、改めて・・・美ら海水族館へ入館です。


chu4.jpg

入場してすぐのところにある『タッチプール』。
小さい子にとっては、楽しい場所です♪


chu5.jpg

黒ナマコとかヒトデがいて、実際に触れるんですよね~。
今回の旅行・・・3日連続で水族館へ遊びに行きましたが、
興味津々の息子のために、毎回ここには、たっぷり時間を割きました(笑)。


chu8.jpg

興味の赴くまま、熱帯魚やらサンゴを見て大好きな黒潮の大水槽へ♪





この日は、大水槽のすぐ脇にあるカフェで、お茶しました。


chu7.jpg

運よく、水槽のすぐそばの席に、座ることができました♪
優雅にジンベイザメが泳ぐ水槽を
ただただ『おお~』とか『わぁ!!』とか、言葉にならない歓声をあげて
みんなで、ぽか~んと見上げるのみ(笑)。
本当に、圧倒されっ放しです!





旅行初日に、tomにねだられて、買ったこちらのフィギュア。

03_350.jpg
カロラータ社 立体図鑑 シャークボックス


本当にリアルな作りで、素晴らしいのですが
この日はこれを持参して、実際の水槽の中の魚たちと見比べつつ、家族で楽しみました。


chu13.jpg

その後は・・・この大水槽の裏舞台へ♪


chu14.jpg

直通エレベーターで、大水槽の上部に上がり、上から大水槽を覗きこむことができるんです。


chu15.jpg

中央にせり出した観覧スペースは、床がシースルー(笑)。
あんまりクリアに見れるので、ちょっと怖いくらいでした。
だって、下にはサメ達が、うようよ泳いでるわけですもんね~。(^^;






そんな2日目・・・実は、こんなものを集めてみましたよ♪


2010042101.jpg

『美ら海観察ガイド』





美ら海水族館内で、無料配布している鑑賞シート。
全部で10種類。
各エリアの魚たちの写真と解説を、オールカラーで掲載しています。
すべて集めると沖縄の生き物図鑑が完成するとのことで、内容もtomにぴったり!!


chu10.jpg

というわけで、
翌3日目には、この『美ら海観察ガイド』を片手に、鑑賞です。


chu11.jpg

物事の一致を好む2歳児。
案の定『一緒!一緒!』と、ガイドと水槽内の生き物たちを見比べては、大興奮(笑)。
結構、いろんなものを見て、判ってるんですねぇ。
パパと一緒に『一致探し』をしながら、すごく楽しそうでした♪


chu9.jpg

こちらは、『美ら海シアター』。
沖縄の美しい海をハイビジョンで楽しめるのですが、
実はここ、上映待ち時間には
観覧窓から『黒潮の大水槽』をのんびり見ることができる、絶好の鑑賞ポイント!
人も少ないし、静かだし・・・とっても気に入っちゃいました♪


名称未設定 3

3日目は、さすがに3連休の最終日の夕方ということもあり、ゆっくり楽しめました♪
tomが多少(?)走り回っても、周りにご迷惑をかけずに済む程度の混み具合に
tom自身も、気持ちの赴くままに、たっぷりと見て回ることが出来たみたい。
最後に、総合休憩所『美ら海プラザ』へふらっと立ち寄り、
クジラの骨や、ちょっとした体験スペースを楽しんで、お宿に戻りました。





同じ水族館に、3日連続って、どうなのかな~?
・・・って思ったけど、親子共に想像以上に楽しく、毎日が発見と驚きの連続でした♪
同じものを見るにも、そのアプローチの仕方ひとつで、
昨日は無反応で過ぎちゃってたことに、今日大きな発見と興奮を感じたりネ。
3日連続で通っても、やっぱり『美ら海水族館』は素敵な場所でした。




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




せっかくの年間パスポート(笑)。
また期限内に行けるといいなぁ♪

スポンサーサイト

2013/09/28   お出かけ     156TB 0   156Com 10  

Comment

 

サンディママ1625     2013/09/28   [ Edit ]

こんにちは!
美ら海水族館、私も2時間大水槽前でポカ~ンとしてました(笑)♪
実物が見れて、tom.くんは幸せ者だね^^
そのうち、素敵な絵をた~くさん書いてくれることでしょう。
綺麗なお写真とともに、楽しませていただきました。
ありがとう☆☆☆

Chibita-PaPa1626     2013/09/29   [ Edit ]

ウチはついつい出かけた先で色々詰め込んじゃいますが、
こうやって気に入ったところをゆっくり楽しむなんて
旅慣れた感じで良いですね~(o^^o)♬
tom君も大好きなものに毎日触れられて、
きっと楽しかっただろうなぁ~。

isoshijimi1627     2013/09/29   [ Edit ]

美ら海水族館、すごいですね。素晴らしいです。
3日間通いつめても楽しめられるっていうのがすごいですね。

tomさんとっても夢中になれたのでしょうね~。
写真見ているだけでも目を見はっちゃいました。
いつかうちもごま連れて行ってみたいな~

サトエガ1628     2013/09/29   [ Edit ]

3日連続!!楽しそう~(^o^)♪
大水槽の上に行けるって初めて知りました。
沖縄に行きたくなりました~うずうず♪

のんびりもいいですね☆
我が家の旅行はついついあっちこっち移動しっぱなしなので(´ω`)
参考になります

 goopee1629   サンディママさんへ   2013/09/29   [ Edit ]

こんばんは!ご無沙汰してます。(^^)
美ら海水族館は、本当に楽しいですね~♪
サンママさんが、2時間見とれてた気持ちが、すごくよくわかります。
我が家も3日間で、トータル10時間以上滞在しちゃいました(笑)。
最近はまたお忙しいですか?
ブログのアップと共に、
サンディくんとの日常やMAGOちゃんたちのお写真を楽しみにしてます♪

 goopee1630   Chibita-PaPaさんへ   2013/09/29   [ Edit ]

パパさん、お帰りなさい!!
北海道への家族旅行、とっても楽しかったのがお写真からも伝わってきました。
男爵倶楽部さんは、いいお宿ですね~。朝市へも近いし、綺麗で清潔感がありますよね♪
うちも、tomが生まれるまでは結構詰込み型の旅行だったと思います。
さすがに幼児がいると、無理をするとしんどいので、
最近はなるべくゆったり型に・・・。(^^;

 goopee1631   isoshijimiさんへ   2013/09/29   [ Edit ]

ここ、本当に大好きな水族館で、長時間見ていても見飽きません♪
トータル10時間以上滞在したのですが、
そのおかげで館内の楽しみ方も、tomの反応も・・・気が付けたこともいっぱいあって、面白かったです。
tomは最近生き物大好きなので、ウッキウキで楽しんでくれました。
ごまちゃんももう少しすると、あんよが始まり歩く距離が伸び、見たものへの反応がぐんと良くなって
色んな場所へ連れてってあげたい欲求が、どんどん高まってくると思います(笑)。

 goopee1632   サトエガさんへ   2013/09/29   [ Edit ]

えへへ。そうなんです(笑)。
どんだけ好きなの?・・・って感じですよね。(^m^)
大水槽の上は、給餌時間以外は出入り自由な感じだったのですが、
コースからちょっとだけ外れるので、気が付かれる方がそんなに多くないみたいです。
五島からなら近い近い!!ぜひ!!!
・・・っていうか、私が五島に行きたいよ~(笑)。
tomが生まれてからは、tomのお昼寝時間確保のために、どうしてものんびり型の旅行になってます。
そのほうが、ご機嫌で楽しめるので(ちゅら爺さんも休めるし)気持ち的にも楽です♪

和奏1648     2013/10/05   [ Edit ]

美ら海水族館、大迫力!
素敵ですね☆
一度行ってみたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いいなぁー!(^.^)
そんなゆったりのんびりな時間を
過ごしてみたい(;^_^A
子どもが生まれてからは
一日が忙しなく過ぎて行きますよね(^◇^;)


 goopee1653   和奏さんへ   2013/10/05   [ Edit ]

本当にここの大水槽は、素晴らしいですよね~!!
ぜひぜひ、機械があればご家族でお出かけしてみてください♪
それにしても・・・動物園は数回行くとちょっとマンネリ気味なところがあるのですが
水族館は全然飽きないです~!!!うちだけかしら(笑)?

> 子どもが生まれてからは
> 一日が忙しなく過ぎて行きますよね(^◇^;)

ホントホント!!
たまには、ぼーっとのんびりと過ごしてみたいですよねぇ♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/156-80b8a685