one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 161   Permanent LIN K

芸術の秋★初めての絵具





午前中、支援センターでたっぷり遊んで来たというのに
午後のお昼寝・・・断固拒否!


e11.jpg

仕方がないので、密かに用意しておいた絵具を解禁しました。
色々迷って、絵を描くことに造詣の深いブロ友さんに相談したりして、水彩絵の具をチョイス。
ただし、最初はぐっちょり絵具を出して使うだろうから、モノは100均で揃えました。(^^;
絵具は、緑(パパ)・赤(ママ)・黄色(tom)・青(ちゅら)。
tomの中で、これらが家族それぞれのテーマカラーになっているので、この4色のみ用意。


e10.jpg

絵具の出し方、筆の使い方、洗い方など・・・最低限のことを伝えて
あとはtomにお任せ!!


e9.jpg

『おと~と、何やってんだ?』





さっきから気になって仕方がなかったみたい(笑)。
ちゅらから、さりげなくチェックが入ります。


e7.jpg

青色をぐにゅっと出します。


e6.jpg

赤色もぐにゅり・・・おっと、ずれた(笑)。


e8.jpg

でも、いいのいいの♪
絵具を出したら、すぐ蓋をしめようね~。
最初はうまく閉めれなかったけど、すぐにマスター。


e5.jpg

筆を使って、ぐりぐりと色を混ぜて・・・


名称未設定 1

やり始めると、もう夢中♪♪
塗るのも楽しいし、チューブから絵具を出すのも、それをパレットで混ぜるのも楽しい。


e4.jpg

手に付いた絵具が気になって、筆と一緒に手まで洗ってました(笑)。
お庭でやると、こういうのが一切気にならず、笑って見守れるのがいいですよね♪


e3.jpg

ノッてくると、『フン♪フン♪』鼻息を荒くして、すごい集中しています。





しばらくすると・・・


e2.jpg

『できたっ!!!』





いや、何を描いたのかは全然わかんないんですケドも、
楽しそうに熱中してる様子が、とっても可愛かったです(笑)。
本人も、やりきった感があるのか、すごく満足げで・・・。(^m^)


e1.jpg

なかなか個性的で、面白い色遣いです♪



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



これからも、たくさんの『できた!』が聞けますように♪





スポンサーサイト

2013/10/08   子育て     161TB 0   161Com 8  

Comment

 

isoshijimi1663     2013/10/08   [ Edit ]

tomさん、大作完成ですね!
すごいすごいです。
とっても楽しそうな雰囲気が写真を通しても伝わってきます。
絵の具か~、我が家はまだまだ先そうですが・・・いつかはこうやって、気持よく書いてもらいたいな~

サトエガ1664     2013/10/08   [ Edit ]

絵の具!水彩画!!ダイナミックでいいですね(^o^)♪
テラスでのびのびできるのも素敵☆

お外が過ごしやすい季節になりましたね(´∀`)
台風はやく過ぎ去ってー

るる。1665     2013/10/09   [ Edit ]

うふふ、いい感じ(^^)
クレヨンより絵具は自由にダイナミックに描けて子供もとても楽しいと思います!
最初は百均でいいよね^^
色々描けるようになって絵具を変えて行くが確かにベストですよね!
うちも百均行こう♪

 goopee1666   isoshijimiさんへ   2013/10/10   [ Edit ]

かなり楽しかったみたいです♪
お外だから汚れるのも気にせず、好きなように描けたのが良かったのかな(笑)。
でも・・・絵具はお部屋の中でやるにはちょっと勇気要りますよね。
汚しっぷりが、クレヨンの比じゃなくて、すっごいです。(^^;
多分保育園とかでやらせてくれると思うので、
きっともう少し年齢があがったら、ごまちゃんも素敵な作品をもってかえってくれるんじゃないかなぁ♪
楽しみですよね~!!(^^)

 goopee1667   サトエガさんへ   2013/10/10   [ Edit ]

台風大丈夫でしたか?
こちらは、昨日がピークだったかな?
風が強めだったけど、そこまでひどくなく、雨と風の収まったタイミングで動物園に行ってきました。
坊ちゃんも、今日はお外でいっぱい遊んでるんだろうなぁ!!
自然いっぱいの島の暮らし・・・ホント憧れちゃう!!

HAKUママ1668     2013/10/10   [ Edit ]

こんにちは〜〜
わぁ goopeeさんすごい!!tomくんに絵の具解禁ですかぁ。
でも子供ってみんな天才だから ためらう事なくどんどんいろんなこと
吸収して表現できるんですよね・・・。

私は子供がtomくんくらいのころは外遊びばかりで
絵の具は与えられなかったな。お庭でお絵描きうらやましい環境です。

 goopee1669   るる。さんへ   2013/10/10   [ Edit ]

アドバイス、ありがとうございます!!
もうちょっと絵具になれたら、もう少しいい画材を買ってあげたいけど
最初は思いっきり大胆に使ってくれるので、ちょっと身構えちゃいました(笑)。
1回のお絵かきで、この絵具1本、使い切っちゃうんです。恐ろしすぎます~。(^^;
水彩絵の具なのに、油絵具みたいに使ってるんだもん(苦笑)。

そして・・・もうすぐですね~!!!
るる。さんの個展、すっごい楽しみです。私もいっぱい癒されたい~♪♪

 goopee1670   HAKUママさんへ   2013/10/10   [ Edit ]

いえいえ、お外でなければとてもとても解禁できなかったです(笑)。
想像してた以上に、素晴らしい汚れっぷり(爆)。お外で良かった~!!!!
保育園でも絵具遊びはすると思うんだけど、先生方の指導がガンガン入りそうだから
その前に、自由気ままなお絵描き遊びをさせてあげれたらなあ・・・と思っていたんです♪
親の思ってる以上に、子どもは楽しそうですね。寒くなる前にいっぱいやらせてあげようっと(笑)。

外遊びも楽しい季節が来ましたね♪
我が家も公園通いが本格的になってきました。
HAKU家は関東へ遠征だったんですね。ジャックもどんどん増えて・・・最近はホントすごいですねぇ♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/161-1a0c8628