one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 162   Permanent LIN K

部屋中、絵具まみれ



愛知県芸術文化センターで開催中の、『キッズ・トリエンナーレ』に行ってきました。


to6.jpg

以前、かーかーちゃんさんのブログで紹介されてて、気になっていたんです♪


to4.jpg

先日、初めての絵具に触れてかなり楽しかったみたいで、
『今日は、いっぱい色を塗って遊ぼうね~。』と話したら、本人ノリノリでして・・・


to3.jpg

入り口で一通り説明をお聞きします。





ここは、記憶の部屋。
トリエンナーレが始まった直後は、ふつうに家具が置いてある空間だったものが、
訪れた子供たちが思い思いに新聞を貼りつけ
また別の子供たちが、白い絵具を塗り、黄色い絵具を塗り、緑の絵具を塗り・・・
そして今日からは、青い絵具での色塗りなんだそうです。





tomも、青い絵具の入った小さなコップと筆を受け取り、
そこに、この色のついた水を好きなように足すことで、自分だけの『青』を作ります。


to1.jpg

汚れていい服に、汚れてもいい布草履!
準備も整ったことですし・・・いざ!!!!


to5.jpg

キッチンの上のお鍋にコップ


名称未設定 1

掃除機、洗濯物・・・


to2.jpg

ギターの置かれたベッド





気の向くままに、塗り塗り塗り塗り・・・。
あらら、何て楽しそうな(笑)。


名称未設定 2

絵具のお替わりは、2回まで出来ます♪
早速おかわりを貰い、今度は色づくりから全部自分でやってみよう!!!
(初回は、スポイドの使い方が判らず、母が手を添えました。)


to12.jpg

お友達と一緒になって、夢中で塗り塗り。
トイレは便座まで上げれることが判り、今度は中のほうを真剣に塗っています。


to11.jpg

冷蔵庫や電子レンジも


to10.jpg

キッチンやタンスも、みんな中が気になって仕方がない様子(笑)。
開けられそうな場所は、片っ端から開けていました。


to9.jpg

一番嬉しそうだったのは、自転車かなぁ(笑)?
やっぱり乗り物大好きです♪





それにしても、まぁ盛大に汚れたこと(笑)!!!
子どもは上から下まで、まるっと着替えを持っていった方が安全ですね~。
あ、保護者の方も、油断していると自分の子供だけじゃなく、
よそのお子さんの筆先が服に付いちゃうこともあるので、要注意(笑)。
折角日常ではなかなか体験させてあげられないイベントなので
汚れるの前提で、むしろそれもひっくるめて楽しんじゃうのが、正解かな・・・と思います。


to8.jpg

トリエンナーレは、10月27日まで。


to7.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



たまには、アートにどっぷりつかるのも、いいですね♪


スポンサーサイト

2013/10/10   お出かけ     162TB 0   162Com 4  

Comment

 

かーかーちゃん1671     2013/10/10   [ Edit ]

まさに芸術の秋ですね♪ひとつ前の記事のご自宅での絵具遊びも素敵です!
うちの息子もトリエンナーレでかなりアートを満喫させていただきましたが、
その記憶にtomくんの記憶が重なったのだなぁとおもうとなんだか不思議&Happyな気持ちになります。
しかしよい汚れっぷりですね♪わたしがいったときは周りのみなさんたちは汚れないように遠慮がちにされていたので
うちの息子の汚れっぷりが目立っていました(笑)やはり荷物になっても着替えを持ち歩くのが楽しむキーですね*^^*

isoshijimi1672     2013/10/11   [ Edit ]

これは楽しそうですね!
見ているだけでも楽しいのに、実際に色まで濡れてみんな満足できそう(^^)
tomさんも大満足でしょうね(^O^)

 goopee1673   かーかーちゃんさんへ   2013/10/12   [ Edit ]

いい季節の到来ですものね♪
いっくんのトリエンナーレでの記事を見せていただくにつけ、もー行きたくて行きたくて(笑)。
初の絵具遊びで、息子も大喜びして事が後押しになり、汚れ覚悟で行ってきました♪
ぜひ、いっくんの記憶を、また重ねていらしてください。
こうやって重なって行くのって、本当に不思議で嬉しい体験ですね~。
そうそう!2回目の時に靴を汚しちゃった・・・と書いてらっしゃったのを見て、履物持参で行きました。
持って行って良かったです!すごいことになってました(爆)。
アドバイス、ありがとうございます♪

 goopee1674   isoshijimiさんへ   2013/10/12   [ Edit ]

もしお里帰りの機会があればぜひ!!!
でもでも、すっごい汚れますので、汚しちゃっていいお洋服で(笑)。
子どもはみんなとっても楽しそうでしたよ~♪♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/162-492e9e56