one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 163   Permanent LIN K

台風の合間に、七輪ごはんと東山動物園





約2年半ぶりに、タップ家が来宅。


tani3.jpg

やーん、タップ兄さん久しぶり!!!
相変らずの可愛さながら、今や、12歳と8歳のシニアコンビです。
tomを妊娠してた時には、こんなふうに2匹で楽しく遊んでたんだよね・・・懐かしい♪






いやいや。






それにしても、昔の犬友さんたちにはすっかりご無沙汰してて、ホントすみません
我が家も息子が2歳半を超え、色々一緒に楽しめるようになってきているので
もし『久しぶりにどうよ~?』って方がいらっしゃれば(いるかな?)、
ぜひぜひお声かけてくださ~い♪


tani2.jpg

・・・と、そんなわけで、今回はお庭でジンギスカンパーティです♪
相変らず、七輪LOVEな我が家。
今回も、愛用の黒七輪に頑張ってもらいました~。


tani1.jpg

しかも、焼き焼きはタップ家にお任せするっていうね(苦笑)。
ターニさん、ありがとう!!
とっても美味しかったです。
今度はぜひ、やんちゃボーズ同伴で、初釣りにも挑戦させてね~♪(^^)




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 




と、また別の日。
この日は台風の影響で、朝から雨と風がすごかったのですが、
思いがけず昼からは少し落ち着いて、雨もやんでくれたので、
お昼寝から目覚めたtomを連れて、名古屋の東山動物園へ行ってきました。


zoo9_20131010202756441.jpg

10日ほど前に、新しいゾウ舎が出来たんですって♪





この動物園は3回目なのですが、
初めて訪れた時に、公開が始まったばかりの、とっても可愛いアジア象の赤ちゃんが見れたので、
その成長ぶりを見れるのを、tomと一緒に、とっても楽しみにしていたんです。


名称未設定 1

母乳だけだった赤ちゃんゾウも、今ではしっかりご飯も食べてて
体も随分大きくなっていました♪
相変らず、ちょこまか歩いてて・・・可愛い
台風の影響で、人もすごく少なくて
出来たばかりのゾウ舎を、のんびりと堪能させていただけました。





そういえば、今回、こんなものを持参。



41uoHFGkW6L__SL500_AA300_.jpg

動物 (小学館の図鑑 NEOポケット)




ポケットサイズのミニ図鑑です。
新しく動物の図鑑を買おうかどうしようか・・・と迷っていたのですが、
この先、動物園などに行く機会も多いし、
出先でサッと見られるものがあると便利かな~と思って、試しにポケットサイズを買ってみました。


名称未設定 3

tomも、結構気に入ったようです(笑)。
動物を目の前にしながら見るのはもちろん、
カフェで休憩中にも、見た動物を指さして、そのマネをしながら大喜びしていました♪





今回は、人がすごく少なかったこともあって、
とっても嬉しい出来事が!!


名称未設定 2

カンガルー舎にいらした飼育員さんが、
カンガルーのエサやり体験&ナデナデをさせてくださり
さらに、2週間前にお母さんの袋に入ったばかりの赤ちゃんを、見せてくださったんです~。




カンガルーの生まれたての赤ちゃんは
排泄物の出る穴(総排出腔)からお腹の袋(育児嚢)の中へ
自力で這い上って移動するとお聞きして、びっくり!!
最初は1gにも満たない大きさだっていうのにね。






動物園では、お腹の袋から出る時を出産日とするらしいので
公式には、まだ生まれてない赤ちゃんカンガルーということになります。
痛々しいくらい小さくて・・・毛も生えてない体は、まだ半透明でした~。


zoo10_201310102103004fb.jpg

家に帰ってからも、熱心にポケット図鑑をめくっていたtomが、あるページに釘づけ。
気になって覗きこむと、カンガルーの出産の説明ページでした。
赤ちゃんの写真を、何度も何度も人差し指でなぞっているのを見るにつけ、
いい経験させて貰ったなぁ・・・と、とても嬉しく思います。




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




カンガルーの赤ちゃん生まれる(袋から出る)のニュースが聞けたら、
またあの赤ちゃんに会いに行けるといいな♪
お母さんのお腹の袋の中で、すくすく大きくなってね♪

スポンサーサイト

2013/10/13   お出かけ     163TB 0   163Com 10  

Comment

 

るる。1675     2013/10/13   [ Edit ]

おおおーー!動物園に行っている!
似たような事してますね(^^)
おもしろい!

isoshijimi1676     2013/10/13   [ Edit ]

動物園でカンガルーさんと触れ合えるなんて素敵な体験ですね。
飼育員さんもやさしいですね。
図鑑を持っていくっていうのもいいですね。
我が家もそろそろ動物園に連れて行ってみてどんな反応するか見てみてもいいのかな?と思い始めました。

Chibita-PaPa1677     2013/10/14   [ Edit ]

前の記事懐かしく拝見しましたよ~(o^^o)
お庭でジンギスカンなんて最高ですね~!
これなら気にしないでビールも飲めそうだし…(爆)
動物園では貴重な体験が出来て良かったですね~♬
ますますtom君の興味が深くなったのではないですか?

ターニ1678   ありがとう   2013/10/14   [ Edit ]

ご馳走様でした!
ジンギスカンは久しぶりで美味しかったです。

久しぶりでおじゃまさせて頂きましたが、
2年半ぶりとはびっくりです。
今度は、Tomくん
に初釣りを教えるのが
私の使命ですね。
必ず立派な釣り師にしてみせますよ😳

 goopee1679   るる。さんへ   2013/10/15   [ Edit ]

私も、るる。さんのブログ見て、『わぁお、一緒!!』と盛り上がってました。
お友達と行くと、すごく楽しそうですよね。
私もまたお友達誘って行きたいなぁ♪♪

 goopee1680   isoshijimiさんへ   2013/10/15   [ Edit ]

すいてる時は、思いがけない体験ができたりするから、嬉しいですよね♪
isoshijimiさんも里帰りの時には、ぜひ!!
ゾウのあかちゃんは、めっちゃ可愛いですよ~♪新しいゾウ舎も素敵でした。
ポケット図鑑は小さくて軽いので邪魔にならず、とっても楽しいアイテムですね。
tomの初動物園は、旅行中に行った旭山動物園なのですが、当時は1歳3ヵ月くらいだったかな?
それなりに楽しそうに見てくれてました。
ごまちゃんデビューが楽しみです!!(^^)

 goopee1681   Chibita-PaPaさんへ   2013/10/15   [ Edit ]

ありがとうございます~♪♪
パパさんもトリエンナーレ行かれたんですか?
なかなか楽しそうなイベントだったので、次回はぜひキッズ以外にも行ってみたいです。
ジンギスカンは北海道の旅行以来kooがハマりまして(笑)。
ネットでお肉をガツンと買っては、冷凍庫保存しています♪
ホント、ビール最高です!!

 goopee1682   ターニさんへ   2013/10/15   [ Edit ]

こちらこそ♪
折角来ていただいたのに、アタフタしててゆっくりタップ兄さんのお写真撮れなかったのが心残り。
またぜひ寄ってくださ~い!!!!
そして、冬の余呉湖のワカサギ釣りを楽しみにしてますネ。
tomも、もうちょっと鍛えておきます(笑)!!
立派な釣り師にしてやってください、師匠(笑)!!!!

ダンボ耳ジャック1685     2013/10/16   [ Edit ]

東山動物園、先月私も行ったんです。新しいゾウ舎が出来る前日にv-12
河口湖であったうジャックに、最初で最後の思い出にと参加した帰り道に、名古屋の友人と寄りました。
綺麗なゾウ舎、上からゾウを見れる観覧席も素敵でしたね。
前日だったので、ゾウさん達も会えなかったんです。泣く泣く帰りました。

遠い親戚のちゅらくんに会いたかったのですが、九州までの一人運転で予定が不確かだったので、残念ながら見送りました。
博多っこチャーリーくんをご存じのようでしたので、連絡取ろうかと考えもしたのですが・・・。
ちゅらくん、もう8才なんですね。元気に遊ぶ姿は若い若い。

 goopee1692   ダンボ耳ジャックさんへ   2013/10/19   [ Edit ]

ご無沙汰してます。(*^_^*)
そっか、うじゃっくがあったんですね〜。
毎回すごい頭数が集まる一大イベントですもんね♪
でも九州からってすごいです!フットワークの軽さに脱帽!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
チャーリーくんもお元気ですか?
最近ブログのほうにも全然お邪魔できてなくて…。
久しぶりに可愛いお顔を見せて貰ってこよっかな♪

東山では、アジアゾウ見れなくて残念でしたね。
本当に可愛いんです、赤ちゃんゾウ。
私も前回行った時はちょうど見れなくて、それでも遊園地サイドのアフリカゾウだけは
ゾウ好きの息子と頑張って見て来ました(笑)。
またこちらにお立ち寄りの際には、ぜひお知らせくださいね。(*^_^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/163-f4d48ec4