one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 164   Permanent LIN K

2歳7ヵ月の発達相談と、100万個のビーズ遊び



『100万個のウッドビーズ遊び』に参加してきました。


1003.jpg

tomも何度か参加させていただいてるので、今回も大喜び!!


1001.jpg

童具館の木製ビーズや色んなボールを使って遊ぶ、ワークショップです。
この木製ビーズ、我が家にも少し置いてありますが
とっても発色がきれいで、可愛らしいビーズなんです♪


1005.jpg

早速、お皿にビーズを集めて


1004.jpg

雨どいやら板の上に、ジャラ~と流しては、その音を楽しんでいました♪






今回は、このイベントとは別に、専門家の発達相談もありました。
折角の機会なので、我が家も少し相談させていただくことに・・・。(^^)





tomは、身体能力については月齢より早め、言葉についてはやや遅めです。
2語文、3語文は出ていますが、この月齢にしては単語数が少ない・・・。
モノの名前や、こちらの言うことは理解できているので、単に発語が遅いだけだとは思いますが
周りのお友達を見ると、ダントツ遅いのでやっぱり気になります
素人判断が一番怖いので、今回の相談会・・・いいきっかけになりました。


1002.jpg

ご相談させていただいたのは、
地元の国立大学で発達心理学&障碍児心理学を研究されている、T教授です。
発達相談テスト(k式)の中のいくつかを抜粋して、検査していただいたようです。





先生の診断は、
『いわゆる、言葉を溜めている時期だと思われます。』とのことでした。
少しホッとしました。


1006.jpg

ビーズのプールに、木箱やタライを浮かべてスライダー♪
tomもとても楽しそうでした。(*^_^*)




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




次回のイベント&発達相談は、12月13日。
またふらっと、お邪魔できたらいいな♪




2013/10/15   子育て     164TB 0   164Com 8  

Comment

 

あひる1683     2013/10/15   [ Edit ]

子どもじゃなくても、楽しめそうだわぁあぁぁぁ!

同じような年代の子供たちいたら、違いが見えて
誰だって、ちょびっと不安にもなっちゃうよね!
でも安心できてよかったじゃないですか!!

てか!!息子たん足でかくない?(。・`ω´・。)

isoshijimi1684     2013/10/16   [ Edit ]

これはカラフルできれいですね。
これだけビーズがあるとすごいですね。
とっても楽しいでしょうね~(^^♪

我が家もこれからもいろいろな不安とぶつかるのだろうな~

 goopee1686   あひるさんへ   2013/10/17   [ Edit ]

うんうん、確かに!!
子どもに還った大人がたくさんいたよ~(笑)。あ、私もか♪
そうだね。やっぱり不安に感じることもあるよ。
単にゆっくりめの成長ってことならいいんだけど、発達障害って可能性も今はいろんな健診で診るので
親のほうも、ちょっとしたことで不安を感じてしまうことも多いんじゃないかなぁ。
そうそ。足も手もでっかいのよ~(苦笑)。
サイズというよりも全体に肉厚(笑)。

 goopee1687   isoshijimiさんへ   2013/10/17   [ Edit ]

なかなか自宅では出来ない遊びですよね~♪
こういうイベントとかワークショップを活用して、いろんな遊びを経験させてあげるのも楽しいです。
あ、保育園でもこういうのあるんじゃないですか?
我が家も来年から保育園。
いろんな刺激をいっぱい貰ってきてほしいなぁ・・・と期待してます♪

はなの1701   教えてください☆   2013/10/23   [ Edit ]

私も名古屋に住んでいます。子供は3才5か月です。
100万個のウッドビーズ遊びはどちらのイベントですか?
12月に参加してみたいので、よかったら教えてもらえませんか?

 goopee1702   はなのさんへ   2013/10/23   [ Edit ]

次回は12月13日です。
申し込み不要なのでいきなりの参加でも大丈夫とのことでした。
発達相談は希望者のみで、ウッドビーズだけの参加も出来ます♪
3歳5ヶ月だと、息子と同級生ですね~♪
もしご一緒できたら、ぜひお声かけてください。(^^)v
詳細は、こちらです。
http://kosodate-himawari.jimdo.com/発達相談会/

はなの1705   早速教えていただいてありがとうございます☆   2013/10/24   [ Edit ]

岐阜なんですね~。ちょっと遠いので行くのは無理そうです。
行きたかったな~。

 goopee1712   はなのさんへ   2013/10/24   [ Edit ]

名古屋でも少し距離があるところでしたか。
こちらのイベントは、童具館というところのものを使っていて、
その創始者である和久洋三さんは、日本のおもちゃに関しては大変造詣の深い方です。
おもちゃ選びや子育ての参考になることが色々ありますよ~。
名古屋だと、覚王山と瑞穂に、わくわく創作アトリエという教室があるので、
もしご興味あれば検索してみてください。(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/164-dbb44793