one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 165   Permanent LIN K

SLフェスタ2013




3連休の後半。


sl6_20131016222228ab0.jpg

初めての新幹線で、びゅびゅーんと静岡へ。


sl4_20131016222230501.jpg

目的はこちら・・・大井川鉄道です♪
この連休中に、『SLフェスタ2013』というイベントがあると知り、行ってきました。


sl7_20131016222313b3f.jpg

趣きのある、客車内。
毎日運航している大井川鉄道のSLですが、さすがにイベント日だけあって、客席は満員です。


sl8_20131016222312e4c.jpg

我が家のtom、大の蒸気機関車好きっ子。
新幹線より、在来線の電車より・・・SLラブ(笑)。


sl2_2013101622223157a.jpg

こちら、日本で初めてSLを復活させて走らせた大井川鉄道の、SL急行『かわね路号』は
静岡県にある金谷駅と千頭駅を結んで、およそ80分かけて走っています。


sl11.jpg

この日もたくさんのカメラマンさんや親子連れが、あちこちで手を振ってくださり
tomも大喜び♪


sl3_20131016222231d6b.jpg

こんな吊り橋の上にまで人が~(笑)!!!


sl5_20131016222229a09.jpg

昔ながらの客車は、窓も開けることができ
気持ちのいい秋風と一緒に、石炭の黒い煙が舞い込んできます。
トンネルの中に入ると、目がしょぼしょぼしちゃう~。(^^;


sl1

・・・と、そんなこんなで
80分の乗車時間があっという間に過ぎ、終点の千頭駅に到着です。


名称未設定 1

始発と終点の駅では、色々なイベントが催されていたので、
tomと一緒に、体験させて貰ってきました♪
とってもアットホームなイベントで、tomも間近で見るSLの音や走り、初めて座る運転席に興味津々。






帰りはおやつをつまみながら、のんびりと。


sl9.jpg

大井川沿いの風景が、とても気持ちよく・・・て


sl10.jpg

思わず、父子揃ってウトウトと・・・



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



楽しい1日となりました。


2013/10/17   お出かけ     165TB 0   165Com 10  

Comment

 

isoshijimi1688     2013/10/18   [ Edit ]

SLの旅いいですね!
tomさん、大満足でしょうね~
最後の写真が満足さを雄弁に物語ってくれているような・・・(^^)

Chibita-PaPa1689     2013/10/18   [ Edit ]

新幹線&SLなんて列車好きのtom君には
たまらない1日だったでしょうね~(o^▽^o)
(goo_peeさんやkooさんもかな??)
静かでスピーディーな新幹線には無い味が、SLにはあるのでしょうね。
きっと親子で楽しい夢を見ているのだろうなぁ~( ´ ▽ ` )

HAKUママ1690     2013/10/18   [ Edit ]

大井川鉄道いいですよね。
それにしてもtomくんなんだか急に顔立ちが「よちよちくん」から
「お兄ちゃん」に変わってきましたね。
パパさんとSLフェスタのパンフを見る顔なんてもう年長さんくらい
大人びて見えますよ。(表情が真険だからかな?)

私・・・写真にあった吊り橋からSL見下ろしましたよ(笑)。
乗るのもいいですが、鉄橋を渡ったりする時の独特の音や汽笛も
いいですよね〜♬

okaka1691     2013/10/18   [ Edit ]

うらやましい!
間近で見たら、すごい迫力なんだろうな~

あ!お勧めの絵本があります
「はしれ!かもつたちのぎょうれつ」(ドナルド・クリューズ作)という
絵本なんですが、真っ黒な蒸気機関車がかっこよく
描かれている本です。お話はシンプルですが、子供たちの
食いつきよかったです^^

あと、「でんしゃにのったよ」(岡本雄司作)という絵本、
在来線やら新幹線を乗りついでいく話なんですが、主人公の男の子が
tomくんに見えてしかたない・・(笑) ほのぼのあったかな絵本です。

 goopee1693   isoshijimiさんへ   2013/10/20   [ Edit ]

男の子は乗り物大好きですもんね〜。
大井川鉄道は、かなり観光化されてて、車内でもエンターテイメントたっぷりでした(笑)。
最後は疲れて、寝ちゃいましたよ〜。
近くでもSL走る機会があるので、また連れてってあげたいです♪

 goopee1694   Chibita-PaPaさんへ   2013/10/20   [ Edit ]

来年から私が仕事復帰で、なかなか連れてってあげれないだろうと思って
今年はお出かけ三昧な我が家です(笑)。
新幹線よりもSLのほうが反応良くて、面白かったですよ♪
あの音が、たまりません!身体に響く感じ(笑)!!
ちなみに、翌日が動物園の予定だったこともあって、ちゅらは留守番だったんですが
ケージに入れればペットもOKなんじゃないかな…と思います(笑)。

 goopee1695   HAKUママさんへ   2013/10/20   [ Edit ]

久しぶりの公共交通機関での旅、楽しかったです。
でも荷物が重かったよ〜(笑)!特に、カメラ!!でも写真は撮りたいし(笑)。
tomもですが、最近の子って頭小さめで手足が長い気がします。
私の子どもの頃とは、何か違う〜(笑)。

あの吊り橋、行かれたんですか!!
近くにキャンプ場もあったので、密かに興味深々です♪
いつか行ってみたい〜♪

 goopee1696   okakaさんへ   2013/10/20   [ Edit ]

視覚的にもだけど、あの音がいいですよね〜!
体の芯に響くような感じがして、子どもたちの目もキラキラしています♪

オススメ絵本のご紹介、ありがとうございます。
すっごい嬉しい!!
早速図書館で借りてきたいと思います。(*^_^*)
最近は乗り物以外の絵本もよく手にしてくれてるけど
実体験で印象的な体験をした後に、絵本で追体験すると
tomの喜びが半端ないです(笑)。
ご紹介いただいた絵本も、きっと大喜びだと思います♪

るる。1699     2013/10/22   [ Edit ]

やっとこ見にこれた(^^;)
SLレポート楽しみにしてました!
また休みの日ゆっくり見せてもらいます。
ちょこっと写真見るだけでもすごい!
息子に見せたらやばそう。笑
明日楽しみにしています♪

 goopee1710   るる。さんへ   2013/10/24   [ Edit ]

昨日はありがとうございました♪
念願のるる。さんと息子クンに会えて、とっても嬉しかったです!!
絵もどれもすごく素敵でしたーーー。
清濁併せもつ感じなのに、温かみがあってポップなところがかなりツボ!!!
そして、好きなことをお仕事にできる才能にも・・・ホント羨ましかったです♪
息子クンも、すっごくしっかりしてた!同じ学年なのにやっぱりお兄ちゃんだったなぁ(笑)。
たくさん遊んでいただいて、tomも大喜びでした。ありがとう!!

蒸気機関車好きな息子クン、今度はぜひたっぷり見て、迫力を堪能できますように♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/165-985b7ef7