one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 170   Permanent LIN K

昼寝なし&18時就寝の息子に、秋の夜長を楽しむ母♪




2歳7ヶ月の、息子。
最近、お昼寝を滅多にしなくなりました。






ほぼ毎日のように
支援センターやら公園やらお友達のお家やら行って、
出先でお昼も済ませて、車で帰ってくるんだけど、15分程度のドライブでは全然寝ない。(^^;


183.jpg

先日は、週1で通っている運動教室のお友達と、我が家で持ち寄りランチをしたのですが
最後のお友達が帰った16時以降にも、お昼寝する気配が全くない(苦笑)。






そんな時は、思い切ってスケジュール前倒しで
16時半お風呂(お風呂でもひとしきり遊びます)の、17時半夕ご飯。
夕方の16時過ぎに寝られると、夜の就寝リズムが崩れるので
お風呂に入れて、すっきり覚醒していただく戦法(笑)。
そして、夕ご飯を食べて・・・18時過ぎる頃には、夢の中へと『さようなら』(笑)。
半分眠った状態の息子の口を開きつつ、何とか歯磨きだけ敢行して、寝室へ運んでしまえば
朝の6時半までぐっすりなのです。


182.jpg

おかげで、母・・・夕方からフリータイムを満喫(笑)。
ネットしたり、撮り溜めてたドラマ見たり、常備菜を作ったり♪
ビールも飲めるしね~!!!






そして、そんな私の傍で、甘えたい放題の4WDの兄貴(笑)。


181.jpg

『おとーとがいない秋の夜長は、わちさまものんびりなのだ』





日頃、色々と我慢してくれてるちゅらだけど、
こんなふうにしている時は、まだまだ赤ちゃんのように感じてしまう。





いや、もうすぐ9歳なんですケドね(笑)。
私にとっては、永遠のいたずらっ子坊主なのです♪



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく



息子も可愛いけど
もふもふしたわんこの可愛らしさは、やっぱりたまりません♪


2013/10/27   わんこ     170TB 0   170Com 10  

Comment

 

isoshijimi1725     2013/10/27   [ Edit ]

ちゅらさんの寝顔がとっても可愛い。
ほっこり、癒やされちゃいますね。
3歳を前にするtとお昼寝をしなくなる日もあるのですね。
18時半就寝は魅力的です(笑)
ママさんのたま~のゆったり時間で、ご褒美タイムですね。

Chibita-PaPa1726     2013/10/27   [ Edit ]

ちょっと目を離したら、いっぱい更新されてました…(^_^;)
スカイドッグさんに行ってみたいと思っていたのに、
今年も行けなかったなぁ~(T ^ T)
ちゅら兄ちゃんもtom君がゆっくり寝ている時は、
甘えられる時間かな??
一緒にいるだけでホッとするのでしょうね~(o^^o)

サンディママ1727     2013/10/28   [ Edit ]

夕方からの秋の夜長満喫コース(笑)♪
美ら君とのんびり~☆ 至福のひとときですね^^
ビールもググっと進むことでしょう☆

レノママ1728     2013/10/28   [ Edit ]

遊びたい~パワーが、眠気にかっているのかな?
大人ですが、何もしなくても昼寝したい~!な日が
多々ありまする(^_^;)

 goopee1729   isoshijimiさんへ   2013/10/28   [ Edit ]

ありがとうございます♪
寛いでるわんこの姿って、子どもとはまた違った可愛らしさですよね(笑)。
うちは2歳過ぎくらいから、お昼寝することがドンドン減って、
今は週に1、2回くらいかしら?
少し長めに車でドライブすると寝ますが、それ以外は、本当にお昼寝なくなっちゃいました。
18時半就寝・・・結構毎日なのです(苦笑)。
こっちのほうが、お昼寝1時間半+21時半就寝(お布団に20時に入っても全然寝ない)より
合計の睡眠時間も長いし、私も楽なので、今のところこのスタイルでいってます。(^^;

 goopee1730   Chibita-PaPaさんへ   2013/10/28   [ Edit ]

ふっふっふ♪
最近、我ながら頑張って更新していると思っています(笑)。
色々書きたいことも溜まってるうえ、こんな感じで夜の自由時間が増えたので、
書ける時にちょこちょこ書いては、予約投稿してるんです♪


スカイドックさんは、本当におススメですよ。
『犬と共に暮らす』ということが、どういうことなのか・・・改めて考えさせられます。
もし機会があればぜひ♪

 goopee1731   サンディママさんへ   2013/10/28   [ Edit ]

そうなの、そうなの(笑)。
最近お昼寝なしだけど、夜は早く寝てくれて、しかも朝までぐっすりなので
私の自由時間がぐーんと増えてます♪
ビールもぐいぐいです!!!秋は、何でも美味しくて・・・ヤバいね~(笑)。

 goopee1732   レノママさんへ   2013/10/28   [ Edit ]

うん、多分そうなんだと思います。
結構激しく遊んでるのに、お昼寝しなかったりするので
その分夜はぐっすりで、いったん寝るとナカナカ起きず・・・朝まで寝てくれるのはありがたいです♪
私も、レノママさんと一緒!!!
お昼寝したーーーい(笑)!!!!!

かーかーちゃん1733     2013/10/29   [ Edit ]

おぉ~!うちの息子も2歳になるころからお昼寝なし生活がはじまり今も続行中です。
最初はなんとかお昼寝してもらいたくて必死でしたが、
諦めたほうがおたがい(わたし&むすこが)しあわせだと最終的に悟りました(笑)
お昼寝してくれれば日中ほっと一息つける、という魅力は本当に諦めがたかったですが(笑)
眠いのにお昼寝しないので機嫌が悪くて大変だった(今もまだ大変;;)のですが、
夜はもうずっと18~19時就寝なので、ある意味助かっているのかも?
(息子が寝静まった後のわたしは放心状態、まさに抜け殻ですが・笑)
すっきり早起きできるのも、結果朝ばたつかず幼稚園生活にはよかったです。
ちゅらくん(素敵なお写真~!)とラブラブな秋の夜長、うらやましいです~*^^*

 goopee1737   かーかーちゃんさんへ   2013/10/30   [ Edit ]

いっくんも同じ感じなのですね!
そうなんです、私も最初はなんとか寝かせてあげようと四苦八苦してたんですが、
お昼寝はなかなかしないし、すると夜の寝かしつけが想像以上に大変で、
合計の睡眠時間考えたら、昼寝なしのほうが余程いいことに気がついて、
積極的なお昼寝導入はやめちゃいました。^^;
そして、私も…夜の時間が有意義に使えるのでストレスも減ったし、気持ちが楽に♪
年明けから保育園なので、必然的にお昼寝時間復活なのですが、家ではこのままでいいやと思ってます。
ちゅらもたまにはのんびりひとりっ子時間も欲しいみたいですしね(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/170-45ab6513