one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 173   Permanent LIN K

森で遊ぼう



地元の子育てNPOさんのイベント、『森であそぼう』に参加してきました。


mori5.jpg

今、人気の・・・森の幼稚園のような雰囲気。
未就園児のクラスなので、保護者同伴です♪


mori4.jpg

今回の講師の方は、郡上からいらしてるんだそう。(*^^*)
『僕からすると、夏のような陽気です・・・』っておっしゃってたけど
本当に今日はとってもいいお天気で、日差しを浴びてると暑いくらい(笑)。
森のなかに入ると、柔らかい木洩れ日が、何とも心地よかったです♪


mori2.jpg

地面には、たくさんのドングリたち。


mori1.jpg

2歳になった頃から、集団行動が得意でないのが顕著になり始めた息子。
場に慣れるまでに時間がかかるうえ、ひどい時は母にしがみ付いて、単独での参加拒絶!
そのため何ヶ月か、『みんなで一緒に〇〇する』という場に参加するのを、少し控えていたのですが
成長と共に、馴染むまでにかかる時間が少しずつ短くなったような・・・。





今回も、抱っこされてる周りの子を見て、『ボクも抱っこ』と泣く場面もありましたが
自然の中では、極力『自分のことは自分で』!





アウトドア好きな、我が家。
息子の成長と共に、これからはもっと本格的に、自然の中で遊ぶことが増えてきます。
日常生活では、息子の甘えの気持ちを満たしてあげるのに、求めに応じて抱っこすることによくありますが
自然の中に入るというのは、当然ながら危険度も高まります。
子連れのアウトドアなので、十分に安全マージンは取るつもりでいますが
それでも、常に息子が日常と同じように甘えを満たしてもらうことを望むのは
自然というフィールドにいる時は、望ましくはないのではないか・・・と思っています。
もちろん、本当にしんどい時は、別ですケドね。(^^)





今回も、ちょっとグズグズする場面はありましたが、
『みんなと歩いて目的地を目指すこと』と、『その場から私たち母子だけ帰ること』を二者択一させたら
頑張って歩くことを選んでいました。
そして実際に、抱っこなしで最後まで歩いてました。


mori3.jpg

頑張った後の、お昼ご飯。
いつもよりも、たくさん頬張ってました(笑)。



mori6.jpg

帰り道は、お隣でご飯を食べた女の子と、意気投合!
ふたりで、緩やかな下り道を転がるように駆け下りていました(笑)。






子どもっていいね。
知らない子とでも、あっという間に友達になれちゃうの♪



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ぽちり★とよろしく




ちなみに、子どもの1日に歩く距離は、
年齢×1kmが理想なんだそう。
田舎に住んでいるといっても、この車社会・・・。
息子にとっても私にとっても、山のように高~い『理想』でゴザイマス。(^^;

スポンサーサイト

2013/11/01   アウトドア     173TB 0   173Com 2  

Comment

 

isoshijimi1744     2013/11/02   [ Edit ]

とっても気持よさそうな陽気ですね。
森の中が気持ちよさそうです。
落ち葉ふみふみ楽しいでしょうね。
tomさんも強い子、しっかりママの言うこと聞き分けて偉いですね~
なんだかんだとお友達とも仲良くできて立派です。
いつもしっかりさんで、ほんとtomさんってすごいですよね。
・・・そうしているママさんはもっとすごいです(^^)

 goopee1748   isoshijimiさんへ   2013/11/03   [ Edit ]

暖かくて、気持ちいい陽気の一日でした♪
たくさんのどんぐりや落ち葉に、子供達もとても楽しそうで…。(*^_^*)
我が家はアウトドア好きなので、こういうとこではtomにもシビアです(笑)。
元々対した距離でもなく、アップダウンも少なく、好環境でしたし。
でもでも、tomも私も、ホント全然すごくなんかないですよ〜。^^;
ごまちゃんと同じくらいの時は、こういう場でもやっぱり抱っこしてました。
まだ体力もなく、足元が悪い中では歩行も安定しないですしね。
やっぱり年齢と共に、甘えさせてあげることと頑張ってもらうことの比重が
場所やら環境に応じて、変化してくるんだと思います。(*^_^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/173-1af4535b