one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 179   Permanent LIN K

どこもかしこもお休みの月曜日は、おうち遊びday♪




やんちゃな2歳児を連れて、
お天気が悪い日に、子ども主体で遊びに行けるところといえば、
子育て支援センター、児童館、図書館・・・あとは有料の子ども施設がせいぜい・・・。





公共の施設は、大抵月曜日がお休みなんですよね・・・。(^^;


getu6.jpg

そんなわけで、先日の雨がパラパラ降る月曜日も、おうちにお籠り(笑)。
朝から、がっつりとおもちゃで遊びます。


名称未設定 1

そんな中、tomにねだられて作った、カンガルーの母子とキリン♪


getu7.jpg

積み木を購入したおもちゃ屋さんから、
1年間無料で送ってくださる季刊誌を見ていたtomからのリクエストです。
自分でもよく作って遊んでるけど、ちょっと前から『ママ、これ作って』が増えました(笑)。
見よう見まねで作るので、私も四苦八苦しています





・・・と、そんなことをしているうちに、もうすぐお昼間近!


getu4.jpg

mixi経由の『今日、おうち遊びしませんか~?』とのお誘いに、
手を上げてくださったお友達5組が、遊びに来てくれました。





以前は、ちょこちょこお声かけてたんですが、
そういえば、今回はちょっと久しぶりかも!!
息子と1対1で遊ぶより、お友達と一緒のほうが、母子共に気がまぎれてありがたいです(笑)。





お互い『初めまして』という方もいらっしゃいますが、
これをきっかけに、mixiやLINEで繋がって行かれる方も多く
私も毎回楽しく過ごさせていただいています。(^^)


getu5.jpg

食事は、各自で用意をお願いすることが多いです。
ホストの我が家も、冷蔵庫の中にあるもので適当にご飯を作って、いただきます♪


getu3.jpg

ご飯を食べるが早いか、遊びだす子ども達♪


getu2.jpg

久しぶりでも、初めましてでも
あっという間に仲良くなれるのって、いいね♪


getu1.jpg

その間、ママたちは
子どもの様子を見つつ、時に仲裁に入りつつ、寛ぎタイムです






にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::





我が家の育児休暇も、残すところ4か月。
こうして平日ゆっくり遊べる時間も、あと少し・・・。
お近くのママ友さん、お時間あれば、ぜひぜひ遊びに来てくださいネ♪

スポンサーサイト

2013/11/13   オトモダチ     179TB 0   179Com 14  

Comment

 

-1787   管理人のみ閲覧できます   2013/11/13   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

isoshijimi1788     2013/11/13   [ Edit ]

雨が降る中、一日お家で発散してもらうのはなかなか大変なのでしょうね。
お友達たくさんいて素敵ですね。
ママさんたちもお話で発散、子どもたちもたくさん触れ合って発散、いい雨の日の過ごし方ですね♪

tanoo1789     2013/11/13   [ Edit ]

お久しぶりです~♪
いつも素敵な時間を過ごされてますねーー!!
ほんのちょっとずつでもgoopeeさんの子育てを真似していきたいと、
図鑑を手に持って公園にお散歩にいってみたのですが、
動き回るのが好きなあまり、ほとんど興味を示さず、撃沈してしまいました~^^;

tomoko1790   遊びに行きたい〜   2013/11/13   [ Edit ]

いいな、いいな。
goopee家、いつでも誰にも、居心地よさそうですよね。
遊びに行きたい!

記事とは若干関係ないけど、お皿の石の入り方とか、お茶碗の細かい窪みとか、ツボに入りました…

neko1791     2013/11/14   [ Edit ]

月曜日はありがとうー♡はじめましての方もいらっしゃったけどワイワイお話できて本当に楽しかったよ♪あおいも本当に楽しかったみたいでまた遊びに行こうねー!!って帰ってから何度も言ってました(笑)お言葉に甘えて是非またお家にお邪魔させてね~(*^_^*)

 goopee1792   初めましての鍵コメさんへ   2013/11/14   [ Edit ]

ようこそ!!
そして、コメントありがとうございます。
息子さんもの月齢近いですし、興味を持たれるポイントなど、とても親近感を感じちゃいました。(*^_^*)
鍵コメでなくても全然大丈夫ですので、気軽に遊びにいらしてくださいね♪
私も色々お話できたら嬉しいです。
そして私も息子が3歳になるタイミングで職場復帰なので、
WM生活の一日のリズムを掴むコツとか、仕事とのバランスの取り方など教えて欲しいです〜!

我が家も、今は育休中だし子供がひとりなので、比較的手をかけてあげやすいですが
この先子供の成長と共にと、親の目が行き届く環境が一番いいとも思ってなくて
母親が働いたり、保育園や幼稚園に通うことで、それ以外の人や価値観に触れることは
すごく大事になってくるだろうなぁ…と思っています。
本当色々お話したり、相談させて貰えたらとっても嬉しいです!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。(*^_^*)

 goopee1793   isoshijimiさんへ   2013/11/14   [ Edit ]

そうなんです。
最近はお友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないみたいで、
『今日、◯◯君一緒?』とか聞かれます。^^;
ママさんたちも、色々相談したり愚痴ったり(笑)。
ゆる〜く集まって気軽にできる方ばっかりなのでありがたいです♪
本当、いつもいつも助けてもらってます♪
ごまちゃんは保育園だから、そこでのお付き合いがあるでしょうが
やっぱり働くママさんはお迎え時間も違うし、意外と接点がなさそうですよね。
我が家も春から保育園…どんな感じになるのかなぁ…とドキドキです。

 goopee1795   taoooさんへ   2013/11/15   [ Edit ]

ご無沙汰してます〜。
私こそ、tanooさんみたいに色々工夫して、生活を快適にされてるのに憧れちゃいます。
来春からはWMなので、今から日常のスリム化を考えなくちゃ!
また色々参考にさせてくださいね〜♪
公園で図鑑、我が家もさっぱりです(笑)。
やっぱり公園は遊具など体を動かすほうに気持ちがいっちゃうので、
もし図鑑を持っていかれるなら、動物園や水族館、
普通のお散歩とか、ハイキングとかがイイかもしれません♪
我が家もneoのポケット図鑑や『日本のいきもの図鑑』をお供にしてます。(*^_^*)

miho1796     2013/11/15   [ Edit ]

お返事ありがとうございます!
嬉しくって、またコメントを。

WM生活は、ルンバと常備菜と冬はお鍋で乗り切ってます。
育休中は人生の春休みだなーと幸せな気分でしたが、
復帰後は子どもとの生活があるおかげで、夏休みが毎週末やってくるワクワク感です。
もちろん悩みつつ、時にはやさぐれつつの日々なのですが…

今週末は実家に帰り、息子の自然体験と私の休養を…
養老に白鳥を見に行こうかなと思っています。

どうぞ今後ともよろしくお願いします。

 goopee1797   tomokoさんへ   2013/11/15   [ Edit ]

嬉しいコメントをありがとうございます。(*^_^*)
お近くなら、ぜひぜひご一緒して欲しいです〜!!

そうそう。
tomokoさん、和食器もお好きですか?
私も少しゴツゴツ&ザラザラした感触の、
ひとつずつ表情が違う和の食器が大好きで、少しずつ集めてます♪

 goopee1798   nekoさんへ   2013/11/15   [ Edit ]

こちらこそ、楽しい時間をありがと〜♪♪
nekoちゃんに来てもらうのが初めてって気が全然しなかった〜(笑)。
そういえば外でお会いすることが多かったっけ?(*^_^*)
もう場所もわかったと思うので、気軽に遊びに来て来て〜♪
うちはピンポンなしで、みんなドアをガチャって開けて『こんにちは』方式だから(笑)。

 goopee1800   mihoさんへ   2013/11/15   [ Edit ]

いえいえ、こちらこそ嬉しいです♪
白馬いいですね〜♪うちも動物大好きで、動物園ではウハウハです(笑)。
そういえば、以前金華山に息子動物園登ったのですが、
山頂にあるリス園のリス達が可愛くて、親子で大興奮でした。
帰りはロープウェイもあるし、小さな子を連れての山登りにはいいお山ですよね♪

育休は人生の春休み…ってすごいわかります(笑)。
私は3年と長いので、ロングバケーションと名付けてました(笑)。

いつかmihoさんや息子くんとお会いしてみたいなぁ…と思っちゃいました♪

るる1801     2013/11/15   [ Edit ]

こんなに沢山おもちゃがあるお家へ遊びに行けたら、子供達にとってもすごく楽しいでしょうね(^o^)
雨の日って行くとこないですよね!
一声かけてこれだけ沢山集まるなんでさすがですね、雨の日でもこうやって集まると楽しいですよね、ママ的にもなんとなくラクだし。笑

 goopee1802   るるさんへ   2013/11/15   [ Edit ]

やっぱり、我が家はおもちゃが多めですよね〜(笑)。
木のおもちゃが大好きで、特に積み木はたくさん買っちゃいました♪
動きたい盛りのチビーズに、雨の日はおうちでまったりって難しいですね。^^;
お友達が来ると、それだけで楽しそうなので、本当にありがたいです。
息子とマンツーマンで12時間、室内遊びって…さすがにげっそりしちゃいます(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/179-bd90e45f