one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 186   Permanent LIN K

暮らすように旅する沖縄 『連日の美ら海水族館』




我が家、愛犬に『ちゅら』と名付けるくらいの沖縄好き♪
今年は、私が育児休暇最後の年ということもあって、時間だけはたっぷり(笑)。
本当にたくさん、旅をする機会に恵まれました。






何度か行っていると、現地のことも色々判ってくるし
行きたい場所・見たい観光地などは、
もう過去に行ったことがあったりするので
犬がいて、子どもがいる
・・・そんな、今の我が家に心地いい過ごし方が、だんだん見えてきます。





8歳のちゅらも、すでにシニアの域。
朝からいっぱい遊んで疲れるだろう息子にも、落ち着いた環境でお昼寝させてあげたい。





午後の早い時間は、1人と1匹の休息時間に充てたい我が家にとって
できるだけたくさんの場所へ行きたいとか、色々なものを見たい(見せてあげたい)という選択肢よりも
出来る限り近場で、
沖縄の自然や、現地の人とのふれ合いを大切にしながら
のんびりと過ごしたいというスタンスに、落ち着いてきました。


名称未設定 4

今回は、『暮らすように旅する沖縄』というのが、テーマ。




お宿から車で5分のところにある『海洋博公園』は、
美ら海水族館やエメラルドビーチがあることで有名な公園ですが
それ以外にも、素敵な施設や自然がいっぱいの、素晴らしい公園です。


bii2.jpg


今回は、そんな海洋博公園(特に美ら海水族館)を、毎日訪れました。
前回の旅行でも3連チャンで行ったというのに、今回は5連チャンです(笑)。





どんだけ好きなの~?
・・・って、自分たちでも呆れてしまいます


bii3.jpg

ただ、
色々な沖縄の観光地も訪れましたが、
商業化されすぎていない施設で、今の息子が十分に楽しめる場所として、
やっぱりこの公園は、我が家で一押しの存在です。


名称未設定 1

これだけ何度かお邪魔しているので、
その時々で興味の惹かれることが変わったり
あれもこれもと詰め込まずに、今日は『これだけ』、次の日は『こちらを』と
時間的にも体力的にも、
無理のない範囲で楽しむことができたのは、とても良かったです。


bii1.jpg

特に、tomのような幼い子どもにとって
刺激の大きすぎることを目一杯詰め込むことは、正直、あまり望ましい事ではないと思うのです。


bii8.jpg

ただでさえ、旅行という非日常の中で
『体験』を、出来るだけ印象的に心の中に残してあげるために
同じことを繰り替えす、同じ場所を何度も訪れるということは、すごくいい♪


bii6.jpg

見逃したものを、見ることが出来たり
混んでる時は思い切って省略したり(笑)





毎日、同じように見ていても、
目に留まるもの、気になるものは、その日その日によって本当にさまざま・・・。


bii5.jpg

そして何よりも・・・この、本物の素晴らしさ。


bii4.jpg

tomの興味のあることを、心ゆくまで体験させてあげること。





せっかく何度か沖縄を訪う機会を持てたので、
そういう経験をこそ、tomに味あわせてあげたいな~と、思ったのです。


名称未設定 2

毎日毎日、同じ場所。
大人のほうは、正直飽きちゃうこともあるし、
子どもの拘りに、『むむむ~』と頭を抱えたくなるような場面もあったけど
それも時間に余裕があったから、何とか乗り切れたし(笑)。


名称未設定 3

そして、日ごとに興味の幅を広げていく息子の背中を見ているのは
やっぱり親冥利に尽きるなぁ・・・とも思えたし。


bii7.jpg

2歳の旅行なんて、きっとtomの記憶の中には残らないだろうけど
もっと大きくなって物心がついた時
海や自然や生き物に対しての愛情の欠片を、tomの中に見つけることが出来た時には



にほんブログ村 トラコミュ 沖縄へ
沖縄

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き





きっと、私たちにんまりしながら、
この海のことを思い出すんじゃないかな・・・なんて思います。

スポンサーサイト

2013/12/01   okinawa     186TB 0   186Com 2  

Comment

 

isoshijimi1849     2013/12/01   [ Edit ]

これはほんとtomさんは自然に大して優しく育ってくれるでしょうね。

5日連続ですか~、それだけ行ってもでもまだまだ行けるということは、それだけ新しい発見がある素晴らしい施設なのですね。
お写真見ているだけでも雄大さや綺麗さがありますものね。
ほんとすごいです(^O^)

 goopee1850   isoshijimiさんへ   2013/12/02   [ Edit ]

そうなんです、5日連続(笑)。
どんだけ行くんだ〜ってくらい、大好きな場所になりました♪
息子は今は、乗り物と生き物がすごく好きなので、
チャンスがあれば出来るだけ連れてってあげたいな…と思ってます。
ごまちゃんは何が好きかな?
ワンコと暮らしてると、動物に対しても興味深々だったりしませんか?(*^_^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/186-a434efd4