one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 189   Permanent LIN K

義父母からのX'masプレゼントと、アドベントカレンダー♪




今年の冬は、比較的暖かいようですが、
早朝の・・・まだ暖まっていないリビングは、床も空気も、ひんやりと肌寒く感じます。


siwa8.jpg

そんな時、気持ちいい『ちゅら湯たんぽ』(笑)。


siwa7.jpg

ふたりして、お互いを温めあって、ぬくぬくと過ごすひと時です。







今回のクリスマスは、実父母に図鑑をお願いする予定なので
小学館neoシリーズ
プレneoシリーズ
ポプラディアWANDAシリーズ
講談社MOVEシリーズ
・・・などなど、
ここ数週間、図書館でたっくさんの図鑑を、息子と一緒に見比べているのですが、
先週末に、義父母が遊びに来てくれた時にも、
『クリスマスプレゼントは何がいい?』という話になったので
購入を検討していた図鑑や絵本を何点か、お願いしちゃいました。




61zdMvWmnxL__SL500_AA300_.jpg
水の生きもの (ポプラディア大図鑑WONDA)




tomが、選んだのはこちら。
沖縄で、随分興味を持ったようです。(*^_^*)
植物などは、まだあまり興味がなく、
以前は大好きだった乗り物より、今は、生き物に対しての興味がより強い傾向を感じます。








他にも絵本を何冊か、買っていただきました。




51ZDDBX8BEL__SL500_AA300_.jpg
きかんしゃやえもん



ブロ友さんにオススメいただいた、SLの絵本。
図書館で借りたところ、蒸気機関車が大好きなtomの、お気に入りになりました♪




513Z4C29QNL__SL500_AA300_.jpg
ちびくろ・さんぼ


偶然、本屋さんで見つけて♪
一時期、差別用語問題で発売が中止になったと聞いていたのですが
内容自体は、幼児には馴染みやすくいいお話なので、
ぜひ手元に置きたかった1冊です。
やった〜!!!




51TZZM7TTSL__SL500_AA300_.jpg
てぶくろを買いに


義母がぜひに!…と熱望。
新美南吉さんの絵本は、私も大好きなので、お言葉に甘えました。
かなり長いお話なので、今のtomには集中力が必要な1冊です(笑)。





51X6CWQKYHL__SL500_AA300_.jpg
100万回生きたねこ


これも、義母のオススメ。
前述の『てぶくろを買いに』同様、tomの今の好みとはマッチしていませんが
色んなお話に触れるのは素敵なことだと思うので、こちらも併せて頂きました♪





41HoE-jlmdL__SL500_AA300_.jpg
メリークリスマスおさるのジョージ


クリスマスをテーマに、大好きなおさるのジョージの絵本を♪
こちらは、見た瞬間にtomが抱きかかえてました(笑)。







本当ならクリスマスにプレゼントして貰う予定だったのですが、tomが待ちきれず・・・
本屋さんで一緒に選んで買って頂いたものを
そのまま持ち帰らせて頂くことになりました(笑)。
重い紙袋を抱えて・・・tom、大喜び!!






義母と、絵本の話が色々出来て、私も楽しかったです(笑)。
実際に絵本を手にしながら
『これはどう?』『あ、持ってます(笑)』ってやり取りが何度も何度もあって、ふたりで苦笑い。
クリスチャンの義母は、優しいお話が好きで、
『女の子寄りの絵本はtomくん、読まないかな〜?』なんて不安そうだったけど
『ばぁばがくれた本』というだけで、tomにとってはスペシャルな絵本。
このクリスマスをきっかけに、『ばぁばの絵本』も、たくさん読んであげたいな♪


siwa1.jpg

早速、頂いた絵本を中心に、
リビングの絵本棚が、クリスマス仕様になりました。





ちなみに、
絵本棚の上の鳩時計は、アドベントカレンダー。


siwa2.jpg

毎日、1枚ずつ数字の窓をめくっていって24までめくり終えると、その日がクリスマス・イブ♪


名称未設定 1

めくった紙と交換で、用意してあるおやつをひとつ渡します。
中身は、大好きだけど滅多に食べられないラムネ(笑)。
大好物が絡むだけに、すぐに仕組みを覚えて
毎朝、数字の小窓をめくるのを楽しみにしています。




にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *

にほんブログ村 トラコミュ 子供へのプレゼントへ
子供へのプレゼント



クリスマスまで、指折り数えて
みんなで楽しみたいと思います♪(*^_^*)

スポンサーサイト

2013/12/07   子育て     189TB 0   189Com 12  

Comment

 

miho1877     2013/12/07   [ Edit ]

アドベントカレンダー、大人も子どももワクワクですよね。
我が家も、おかげで寝起きとってもいいです!
ジョージのクリスマス本あるのですね〜
絶対、うちの子も好きだ!
パジャマもいいなー
図鑑、私はまだ悩んでて…
さらに、Goopeeさんの記事を読んでいて、プレゼントも迷ってきましたよ。
今年はブリオのビルダーセットと思って準備していたのですが、今は線路と道路の拡張の方が遊びが広がるような…
今も駅や工事現場、標識などの小物がいい仕事してるので。
うん、遮断機は2つあった方がいいですね!
楽しい悩みです。
いろいろ相談したいです。

サトエガ1878     2013/12/07   [ Edit ]

あら( ̄▽ ̄) お義母さまクリスチャン☆
ぜひ五島へ~♪教会があちこちありますよ。

絵本の好みが、赤ちゃん寄りからどんどん子供の絵本になってきましたね。
成長が嬉しいような、さみしいような。
うちも参考にさせていただきまーす(*^^*)
たまには名作絵本を読んでみよう。笑

isoshijimi1879     2013/12/07   [ Edit ]

tomさんにちゅらさん、お互いに温め合っているのが微笑ましいですね(^^)
我が家では親の私にとってもクリむぎごまは湯たんぽです(笑)

tomさん、やっぱり水の生き物に興味を持つようになったのですね♪
あれだけたくさん水族館に行けば・・・ですね(^O^)

絵本、心に優しいですよね。我が家もたくさん揃えてあげたいです。
ちびくろさんぼ、懐かしいです♪

つむぎ1880     2013/12/07   [ Edit ]

湯たんぽいいですねー。
我が家はにゃんがいるので、毎晩ネコ湯たんぽしています(笑)
あの温かさ、たまりませんよね。


tomくんに一足早いサンタさんが来たんですねー♪

おばあちゃまがtomくんのためにあれこれ絵本を探していたりする姿、
とても素敵ですね。  まさにスペシャル!!

100万回生きたねこ、ちょっと切ないお話だけど私も息子には用意したいなーと思う絵本です。
懐かしいなー。

それと注文した積み木がやってきました。
まだ渡していませんが、もうドキドキ。

我が家もtomくんのように集中して積み木遊びを。。。
と願いつつも、まだ無理なんだろうなぁと思う今日この頃です。

 goopee1881   mihoさんへ   2013/12/08   [ Edit ]

アドベントカレンダー、楽しいですよね。
息子と作ることも考えたんだけど、この鳩時計のカレンダーがすごく気に入ったので
これを使って楽しめないなかぁ…と考えた結果、こういう形に(笑)。
ジョージの絵本は、レイ夫妻のオリジナル作品ではなく
そのイメージを元に別のかたが書いた作品だそうなので
あの原作のジョージの世界にこだわりがあるかたからは評価が低いのですが
我が家は雑多読みなので、こちらの本も息子と一緒に楽しく読めました♪
だんだんらおもちゃも揃ってくると、拡張してあげるっていう方向にいきますよね。
たくさんら迷って、素敵なものが見つかりますように♪
本当、私も相談したいです(笑)!

 goopee1882   サトエガさんへ   2013/12/08   [ Edit ]

そうなの、そうなの。
義母はクリスチャン系の小中高だったので、その影響らしく、家族でひとりだけキリスト教なの。
五島、大好きだろうなぁ(笑)。

絵本の好み、どんどん変わってきますよね。
まだまだオノマトペも好きだし、単調な繰り返し系の絵本も大好きだけど
読める本の幅がすごく広がってきて、長い時間聞いてくれるようになって
親子共々、絵本タイムが楽しく…時に大変になってきたよね(笑)。
サトエガさんのオススメも教えて〜。
うちは、そろそろ昔話とグリム童話あたりも買い始めてるよ♪

 goopee1883   isoshijimiさんへ   2013/12/08   [ Edit ]

この時期、よくぴったりとくっついている兄弟です♪
子どももわんこも体温高めだから、あったかくて気持ちいいですもんね。
ごま家での様子も、目に浮かぶようです。(*^_^*)

そうそう。
水のいきもの、やっぱりキマシタ!!
動物園と水族館はいっぱい行ってるので、今はそのふたつが一番のお気に入りかも。
絵本もいっぱい買って貰って大喜びでした。
ごまちゃんは、どんなプレゼントをもらうのかなぁ?(*^_^*)

 goopee1884   つむぎさんへ   2013/12/08   [ Edit ]

猫ちゃんも温かそうでいいですね♪
子供よりちょっと体温高めだから、ぽかぽかしてて、手放せなくなります(笑)。
一足早いサンタさんに、息子も大喜びです。
100万回〜は、私は読んだことなかったので、とても素敵なお話に癒されました。
自分ひとりのチョイスだと、どうしても息子の好みに偏るから
こういうふうに選んで頂けると、他のお話の良さにも気がつけていいものですね♪

積み木、届いたんですね。
導入は慎重に、一緒になってたくさん遊んであげてください♪
(和久さんの著書とか、がりとんさんのHPなど、とても参考になります。)
息子さんの年頃だと、まずたっぷり倒すことを楽しませて挙げるのが良いそうですね♪

るる。1886     2013/12/11   [ Edit ]

きかんしゃやえもん!
しきがめちゃめちゃ好きで、毎日のように読んでいます。
ちょっと長いストーリーなんだけど、もうほとんど覚えちゃって、暗唱できるくらいなので本を持って来なくても暗唱して読んでいます。笑
すごくいいですよ〜!
100万回生きた猫、名作ですよねー!泣けますよね!スキです。
tomくんは沢山与えてもらってうらやましいな。うちは、絵本は汽車以外(笑)図書館なのです。。ビンボ〜ヤダ〜(+_+)

 goopee1888   るる。さんへ   2013/12/11   [ Edit ]

ご紹介してもらって手に取った1冊だったんだけど、うちもすごく気に入ってたよ♪
でも・・・眠い時に読むと、私のほうがカミカミです(苦笑)。
あれが暗礁出来ちゃうなんて、しき君すごい!!!
やっぱり頭いいなぁ・・・って改めて思っちゃいます♪

我が家も絵本は大体、図書館か中古品で購入です。(^^)v
でも、じぃじ&ばぁばからの贈り物は、ありがたく頂いちゃってます♪
いろんなおもちゃを頂くくらいなら、絵本のほうがずーーーっと嬉しい(笑)。

るる1889     2013/12/11   [ Edit ]

いや、きかんしゃやえもん、暗唱しているのは私ですよ〜。(^^)
読まされすぎて…。眠い時やばいです。
確かに、いろんなおもちゃ頂くくらいならって…スゴクわかります!笑
うちもいろんな洋服いただくんですけど、むしろ…お金の方が……!
ずーーとうれしい。

 goopee1890   るる。さんへ   2013/12/11   [ Edit ]

きゃー、勘違い(笑)!!おまけに誤字まで・・・。(><)
すみませ~ん!!!!
るる。さんが素話されてるってことなんですね。そっちもすごいわー!!
私は何だろう?『つみきでとんとん』とか『3匹やぎのがらがらどん』あたりまでしか・・・。(^^;
お洋服・・・そうですねぇ。好みがありますもんね(笑)。
確かに、『これで好きなもの買ってあげて』ってのが、実は一番ありがたい。(*^^*)
買う楽しみっていうのもあるだろうから、そんな時は一緒に買いに行ってます♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/189-3065e272