one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 194   Permanent LIN K

簡単&可愛い!折り紙で作るX'masツリー♪♪




今回の記事は、折り紙クリスマスツリーの作り方です♪


ori2.jpg

用意するものは、折り紙とハサミ。


ori3.jpg

我が家は、100均で売られている、ごく一般的な折り紙を使って作りました。


ori4.jpg

最初に、こんな感じに折り目を付けておくと、作りやすいです♪


名称未設定 1

辺と辺を合わせるように、四角く(×2回)折ってから、角を広げて三角にします。


名称未設定 2

三角の両辺を4つ共広げてから《写真7》、二等辺三角形になるように、下の部分を折り上げます。


名称未設定 3

すべて折り上げれたら、その部分を内側へ折りこみます。
見える部分が、全て緑色になってますか?
OKでしたら、両サイドに切り込みを入れてくださいね。
写真のように、上から下に来るにつれ、切込みが深くなっていくと、出来上がりが綺麗だと思います。


ori5.jpg

切った部分は、全て同じ方向になるように、折ります。


ori6.jpg

全て折ったら、完成です♪
簡単な割に自立するし、横から見ても下から見ても綺麗なので、
置いて飾る意外に、モービルなどにしても可愛いと思います。(^^)


ori1.jpg

我が家では、飾り棚に作った積み木の教会の周りに、
たくさんのクリスマスツリー(モミの木?)が・・・。





にほんブログ村 トラコミュ クリスマスへ
クリスマス

にほんブログ村 トラコミュ ちょこっと手作りな優しい暮らし*へ
ちょこっと手作りな優しい暮らし*

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ ♪子供と犬や猫のいる生活♪へ
♪子供と犬や猫のいる生活♪



そして・・・

ori7.jpg

あれれ? 雪ですか?


ori8.jpg

tomが、ちゅらの背中に乗せたりして、遊んでいます(笑)。
迷惑そうな困り顔が、かわゆいわ~




2013/12/15   手作り     194TB 0   194Com 8  

Comment

 

るる1909     2013/12/15   [ Edit ]

犬にのっけてるのがおもしろすぎる〜〜!笑
うちでも作ってみたいです(^^)
立体的でいいですね。

isoshijimi1911     2013/12/15   [ Edit ]

ちゅらさん偉い!
よく耐えていますね(^^)
素晴らしい忠犬です(^O^)

こんな風にツリーも素敵に折り紙でできちゃうのですね。
勉強になります♪

あまんぼ1912     2013/12/16   [ Edit ]

作り方アップありがとうございます(*^^*)
とってもかわいいツリー♪
私も是非作ってみたいと思います。

積み木の教会も素敵ですね☆

mumuhaha1913     2013/12/16   [ Edit ]

はじめまして。
素敵な暮らしぶりに、いつも憧れのため息をつきながら、読ませていただいています。
折り紙のツリー、簡単なのに、仕上がりがとても良い感じですね!
1歳になったばかりのやんちゃな娘がいるので、今年はツリーを諦めましたが、折り紙ツリーなら我が家に最適!
早速まねをして作ってみたいと思います(*^^*)

 goopee1914   るる。さんへ   2013/12/16   [ Edit ]

うちは、こんな感じに1人と1匹で遊んでることが多いです。
最近は特に、tomがちゅら大好きで、制止しなきゃいけないくらい構い倒してます。(^^;
折り紙のツリーはちょっとした飾りにいいですよ。
しき君なら一緒に作れちゃいそう!!

 goopee1916   isoshijimiさんへ   2013/12/16   [ Edit ]

えええ~、そんなことないですよ。(^^;
年の功です(爆)!!もうすぐ9歳ですもん。
お手軽な折り紙ツリー、簡単なのに見栄えも悪くないので、お気に入りです。
良かったら、お時間ある時にでも作って飾ってみてください。

 goopee1917   あまんぼさんへ   2013/12/16   [ Edit ]

ありがとうございます。
私もネットで作り方を拾ってきたんですが、ちょこっとアレンジ加えて楽しんじゃってます(笑)。
積み木の教会だけだと、素朴過ぎてちょっと寂しかったのですが
折り紙ツリーたちのおかげで、少し華やかになりました(笑)。

 goopee1918   mumuhahaさんへ   2013/12/16   [ Edit ]

mumuhahaさん、こんばんは!
どこかでお名前拝見したことあるなぁ・・・と思ったら、KTさん繋がりですね♪
わぁ、初めまして!!!ようこそです!!!

改めまして・・・娘ちゃん、1歳おめでとうございます。
折り紙のツリーは、ホント簡単にできちゃうので、良かったら作ってみてください♪♪
小さい子がいると、飾り物は自粛しがちだけど、折り紙なら壊されてもショックが少ないですし(笑)。

私も改めて、ブログにお邪魔させて頂きますね。
どうぞこれからもよろしくお願いします♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/194-aa02b123