one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 196   Permanent LIN K

リニア・鉄道館を訪ねて・・・



息子を連れて、名古屋の『リニア・鉄道館』へ行ってきました♪


rinia5.jpg

いえ、ホント言うと・・・kooが車で仕事へ行くので、それに便乗したんです(笑)。
仕事先が日進だったので、ランチを一緒にしてから赤池の駅で降ろしてもらい、
地下鉄とあおなみ線を乗り継いで、金城埠頭までやってきました。


rinia4.jpg

チケットを買うのも、渡すのも、全部やらないと気が済まない息子(苦笑)。


rinia6.jpg

さぁ・・・新幹線にご対面ですよ~!!!!




61QlAVQWLPL__SL500_AA300_.jpg
しゅっぱつしんこう



2歳になったばかりの頃、お気に入りだった絵本と同じ特急も展示してあって、tom大興奮。


rinia3.jpg

ドクターイエローは、車内にも入れます。
うかうかしていると、あっという間に走り去ってしまう息子を追いかけるのに、私も必死です(苦笑)。


rinia7.jpg

大好きなSLは、外から見るだけしかできなくて、ちょっと残念。


名称未設定 2

巨大なジオラマには、目を輝かせて見入っていました。
先着順で操縦も出来たり・・・で、好奇心いっぱいのちびには堪らないんだろうなぁ♪


名称未設定 3

実際に手で触れ、体験できるって、本当にありがたいです。






こちらの施設には、抽選で新幹線の運転シュミレート(500円)ができるんです。
遊びに行ったのが月曜の15時過ぎだったこともあってか、抽選なしでそのままOKと伺いまして
急遽、体験させてもらうことに・・・。


rinia2.jpg

新幹線の運転席に座って、東京から名古屋までの運転に挑戦!
息子は私の膝の上で、一緒に操縦桿を握りました♪


rinia1.jpg

新幹線って、270㎞走行なのですね~。
いや、そんなことすら知らなかったです(笑)。
コースは結構勾配があるのですが、常に時速270kmになるように、注意しながら運転します。


名称未設定 1

あ、でも・・・結果はこんな感じ。(^^;
ちょっと270kmをオーバーしちゃった区間があって、それが原点になってしまいました
でもでも、途中富士山が出てきたり、浜名湖を通過したり・・・面白かったです♪
息子も興味津々でした♪♪




実は、tomと私。
ふたりだけで、年末に新幹線に乗って、2泊3日で東京へ出かけます。
ちょうど、この絵本みたいな感じかなぁ(笑)?


61KSjpkDXsL__SL500_AA300_.jpg
はしる!新幹線「のぞみ」


今回のリニア・鉄道館は、そのためのちょっとした予行練習(笑)。
新幹線の旅も、都会の賑わいやイルミネーションも、息子と一緒に楽しめるといいなぁ・・・。





にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てパパ・ママ(愛知・岐阜・三重在住)へ
子育てパパ・ママ(愛知・岐阜・三重在住)

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪








私も、初めてのふたり旅に、テンションマックスです♪♪








スポンサーサイト

2013/12/19   お出かけ     196TB 0   196Com 8  

Comment

 

isoshijimi1926     2013/12/19   [ Edit ]

埼玉の大宮の鉄道博物館はよく聞きますが(さすがに関東なので^^;)、名古屋にもすごい博物館があるのですね。
もう少し大きくなったら、我が家も名古屋帰省時に行ってみたいです。

ほんと、好きな子はあっという間にどこかにいっちゃいそうですね~
楽しいのでしょうね♪

お二人でのお出かけ、楽しみですね(^^)

Chibita-PaPa1927     2013/12/19   [ Edit ]

tom君大喜びの1日だったみたいですね(≧∇≦)♬
前コメさんにもありましたが、tom君との2人旅で東京まで
来られるのなら、鉄道博物館まで足をのばしてはいかがですか?
きっと喜んでくれると思いますよ〜♬

tomoko1928     2013/12/19   [ Edit ]

東京に来られるんですねー。
goopeeさんとtomくんに会いたいー❤︎
ご予定もあるかと思いますが、東京駅にさくっと行ける距離なので、もし少しでも時間があったらお声掛けください^^

 goopee1930   isoshijimiさんへ   2013/12/19   [ Edit ]

お里帰りに時にでも、ぜひ行ってみてください♪
金城埠頭なので、あおなみ線でもいいけど、子ども連れなら車のほうが楽かもしれません。
ごまちゃんくらいの月齢の子もちょこちょこ行かれてますが
もう少し大きくなると、さらに興奮度が高まりそうですね♪

それにしても・・・こういう場所に行くと、本当に糸の切れた凧です(汗)。
母、追いかけるのに体力消耗して、ぐったり。(^^;

 goopee1931   Chibita-PaPaさんへ   2013/12/19   [ Edit ]

実は午前中は、フォークリフトと大型トラックに乗せて貰い
午後からはリニア・鉄道館だったので、tom的には、乗り物三昧のウハウハDAYでした(笑)。
東京旅行・・・2泊3日なのですが
都内で予定がいっぱい&やりたいこといっぱいで、観光は殆どできそうにありません。
鉄道博物館も面白そうなので、次の機会にはぜひぜひ行ってみたいなぁ♪

 goopee1932   tomokoさんへ   2013/12/19   [ Edit ]

そうなんです・・・でも行くのは平日で(苦笑)。
1泊目は東京駅近辺に泊まりますので、
もしホント、ご都合があえば、短い時間でもお会い出来たら嬉しいです♪
あとで、tomokoさんのブログ経由で、ご連絡させてください♪♪

まい1937     2013/12/24   [ Edit ]

すごーい! うちの息子もここはぜひ連れて行ってあげたいなあ。
呆然とする姿が目に浮かぶようです。
いつかいつか……。

そして東京に来られるとのこと、
万が一お時間あればお声をかけてくださいね~!
でも、今回の次の機会まで、首を長くしてお待ちしてます!!

 goopee1940   まいさんへ   2013/12/24   [ Edit ]

リニア・鉄道館は、このくらいの年頃の乗り物好きな子には大人気です。
名古屋方面にいらっしゃることがあれば、ぜひ!
あ、その時にはぜひ我が家にもお声かけてください♪♪

明日から東京へ遊びにいきます。
今回は少し予定が詰まってしまったので、お会いできず残念…。
また機会があればぜひぜひ!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/196-94642ef0