one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 197   Permanent LIN K

おやすみ前の『素話』と、夜の常備菜作り。





今年もあと数日。
慌ただしく過ごす年末ですが、現在kooが中国出張で不在な我が家。
今日もお昼寝をしなかったtomは、18時には寝室へ行き、あっという間に夢の世界へ・・・。






おやすみ前に、ベッドで読んだ絵本たち。


subanasi3.jpg

やっぱりクリスマス絵本には惹かれるみたいで、よくリクエストされます。
図書館で借りた本ですが、優しいほんわかしたお話で、親子でお気に入り♪







これ以外に、最近
照明を落として暗くしてから、『素話』をすることが増えました。
素話というのは・・・言ってみれば、即興の作り話です(笑)。
tomからお題を頂いて作ることもあれば、
今日あったことを、tom目線で物語風にしてお話することもあり、ホント適当(笑)。
ああ、今日は息子とうまくいかなかったなぁ・・・と思った日には、
素話の中で、自分の気持ちを語ったり、『ママ、きつく当たってごめんね』なんて謝ったりもします。






あったかいお布団の中で、ふたりしてまぁるくなって息子と過ごす時間。
最近のお気に入りです。


subanasi4.jpg

そんなこんなで、息子がぐっすり寝てしまった後は、私の自由時間。
ネットしながら、常備菜を作ることも多いです。
今夜は、楽天のセールで買ったお豆を炊くこうかな♪
息子が豆好きなので、自然、常備しておく豆の種類が増えました(笑)。


subanasi1.jpg

今、一番のお気に入りは、『高原花豆』!!
3cm以上の大粒のいんげん系のお豆で、ほっくりと味わい深くて美味しい!!


sibanasi2.jpg

希少なせいかお値段もいいのですが、
今回24年度の豆がセール価格で売られていたので、嬉しくて400g×3袋をまとめ買いしちゃいました♪
上手く炊けるといいな♪
楽しみ、楽しみ。


subanasi6.jpg

豆を炊く、いい匂いに包まれながら、寛ぐちゅら吉。


subanasi5.jpg

寝てるようなふりして、寝ていません。
味見隊として呼ばれるのを期待して、お鼻がヒクヒクしています(笑)。




にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜




ふと、外を見ると
いつの間にか薄っすらと雪が積もっていました。
明日の朝は、今年初の雪遊びができそうです。


スポンサーサイト

2013/12/20   学びと育ちの環境作り     197TB 0   197Com 4  

Comment

 

isoshijimi1933     2013/12/21   [ Edit ]

18時就寝ですか~早いですね!
ママさんのご自分タイムがたくさんですね。
tomさんお豆が好きなんて、いい子です。体にもいいし、美味しくたかれたお豆さんをたくさん食べて良い栄養取ってもらいたいですね。

最後のちゅらさん、わかります。台所で何かしていると、絶対ワンコってこっちを気にしているなって思います(^^)

 goopee1934   isoshijimiさんへ   2013/12/21   [ Edit ]

主人がいないと、興奮度が低いせいか、割と早くに寝ちゃうのです(笑)。
お昼寝なしなので余計なんでしょうね~。
私は自分時間がたっぷりでありがたい&嬉しいです♪
お豆好きな子、周りに結構多いですよ。
多分甘い味付けと、摘まみやすいあの形が食べやすいんでしょうね。
以前は面倒でお豆なんて炊いたことなかったけど、最近は2週間に1度は炊いてます。
ちゅらも、あの甘い香りにはうっとりです(笑)。

miho1935     2013/12/22   [ Edit ]

『素話』のお話、じんわりきました。
我が家も夫不在が時々あるのですが、母子の濃密感とその開放感が私は好きです。
冬は特にその匂いや、外との対比があったかいですよね。
お豆、煮たくなりました。

 goopee1938   mihoさんへ   2013/12/24   [ Edit ]

素話って、絵本好きな子なら、すごく喜んでくれると思います。
良かったらぜひぜひ!
mihoさんのお宅も、ご主人がいらっしゃれない時があるのですね。
うんうん、その濃密感と開放感…私もよくわかります。
そういう時間もまたよし、ですよね。
コトコトお料理する時間がもてるのも、ありがたかったりしますしね(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/197-087c46e3