one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 206   Permanent LIN K

低刺激の玩具にコダワリたい母 vs 乗り物玩具LOVEな息子





子どものおもちゃは、色々あれど
息子に与えたいと思う玩具は、彼の『育ち』の助けになってくれると、信頼できるおもちゃ。


dango12.jpg

自然、木や紙など、持った時に重さや質感を感じられるもので、
息子が受け身で遊ぶのではなく、自ら働きかけることで遊びを作りだせるようなものが、理想。
もう少し年齢が進めば、徐々に刺激のあるおもちゃも与えてあげようかな・・・と思いますが
3歳前のこの時期には、刺激(音、光、自動)の少ないほうが、望ましいかな・・・と。







そんなわけで、我が家のおもちゃの基本は、積み木と絵本。
実際に、色んな体験を経験させてあげることと、それを追体験できる環境を大切にしています。


名称未設定 3

もちろん、男の子ですので、乗り物おもちゃ大好き!!
やっぱり食いつきが違いますし、興味のある部分は、どんどん興味を深めていってほしい!






そんな妥協点が、今のおもちゃです。
Xmasに拡充したのですが・・・息子、夢中(笑)。


dango10.jpg

あんまり夢中過ぎて、積み木がちょっぴり忘れられがちです。








子どものおもちゃには
『主食のおもちゃ』と、お楽しみの『おやつのおもちゃ』があるといいますね。
主食のおもちゃで、楽しく遊びこめるようになるには、大人のアシストが不可欠。
新しいおもちゃも投入されたことだし、
ただ、与えられた環境で乗り物遊びに終始しちゃわないように
もう一歩踏み込んだ遊びの発展性についての、大人からのアプローチを考えなくちゃ(苦笑)。


dango13.jpg

単純だからこそ、与え方も関わり方も大切。
単純だからこそ、発展性もあり、長く使える。
おもちゃって、単純でいてとても奥の深いものだと、最近しみじみ思います。


dango11.jpg

と、それと同時に最近気になる『プレーパーク』!!!
我が家の周りでは、週末限定とか月1のみ開催のものしか見つけられなかったけど、
内容を見てみたら、すごく楽しそう〜♪
火遊びしたり、パパさんたちお手製のアジトで遊んだり、思い切り土いじりしたり・・・ね(笑)。
アウトドア遊びは家族で出来ちゃうけど、
異年齢の子ども同士が、子どもだけでルールを作りながら
自己責任で遊べる場って、やっぱりいいなぁ。





にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

にほんブログ村 トラコミュ 子供と遊ぶへ
子供と遊ぶ

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納






今度、息子と一緒に行ってみようと思います。
子どもは汚れてなんぼだよ!
・・・って方、良かったらご一緒にどうですか〜?(*^_^*)



スポンサーサイト

2014/01/04   木のおもちゃ     206TB 0   206Com 18  

Comment

 

はやてママ1980     2014/01/04   [ Edit ]

あけましておめでとうございます。
素敵な玩具に囲まれて、tomくん、健やかに成長されてますね^_^
うちは、怪獣くんと同じく、電車LOVEでプラレールの山に囲まれて育ってます(・_・;

今年、はやての一周忌過ぎたら、またブログ再開しようと思ってます。キャンカーやらカメラやら、やりたいことがウズウズしてます(・_・;
そのときはよろしくです!

大阪に来られたら、ぜひ遊びに来て下さいね。

今年もよろしくお願いいたします。

 goopee1981   はやてママさんへ   2014/01/04   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。
そして、復活もすごくすごく嬉しいです。息子くんも来年幼稚園ですね。
この間KTさんとこで、そんな噂をして『どうしてらっしゃるかなぁ?』と思っていたところでした!
ぜひまたアウトドアや子育ての、楽しくも充実した毎日をUPしてくださいね♪
そして、大阪に限らず、滋賀以南でキャンプのご予定とかあればぜひ教えてください(笑)!!

おもちゃにしろ他のことにしろ、選択は人それぞれ。
あくまでここに書いてるのは、我が家の方針とそれをtomに当てはめた場合のことに過ぎないので…。
プラレールは、私の好みではないですが、発展性のある素敵なおもちゃだと思いますよ♪




ねこ1982     2014/01/04   [ Edit ]

あけましておめでとございます。

プレーパーク気になるなぁ‼︎
あおいはお外で身体をうごかして発散するのが1番みたいで連れて行ってやりたいー。

プレーパークも週末オンリーのとこが多いからtomくんとご一緒したいなぁ(^_^)

 goopee1983   ねこさんへ   2014/01/04   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくね、ねこちゃん!!(*^_^*)

プレーパーク、毎週末やってるO公園(お城の隣のとこ)と、
月一開催のM市のNPO法人のアジトのとこと、両方行ってみたいんだ♪
詳細メールするね。都合良ければぜひ〜!!

isoshijimi1984     2014/01/04   [ Edit ]

tomさんの真剣な姿が可愛らしいですね。
とっても一生懸命。
いいおもちゃと出会えて素敵ですね。

我が家はまだ決定打は不明です。これからでしょうね。
まだマネッコとかで満足してくれています(笑)

あ、でもお外に一緒にお出かけしたり、滑り台は好きになってきました♪

tamapachi1987     2014/01/04   [ Edit ]

あ、挨拶が遅れてた!あけましておめでとう!2014年もよろしくお願いします。
おもちゃのお話は共感して読ませてもらったよー。うちも乗り物好きだから、トミカなどのおもちゃは大好きだし、多分プラレールも好きなはずだけど、案外プラレールをたくさんもっているお友達がいなくて。アンパンマンの方が多いかも。。
私は息子を見ていると、おもちゃってなくてもいいかなーって思っていて、おもちゃというか、、触れるものや見るものに気をつけたいなーって考えているよ。なるべく自然のもの、木や土や葉や実など。。ね。
っていうのも、家にあるものでどんどんオリジナルで遊んでいるたまちゃん見てて、それがおもしろいんだよね。『なるほどー!』って笑っちゃう。逆にすごくのめり込んでいるものは、料理と絵本以外は今のところないから、電車の名前や車の名前を言えちゃう子はすごい!それも賢さだとも思うし。。まぁ、母の好みは大きいよね(笑
プレーパーク、やっぱり岐阜にもあった!?さすが岐阜!地域によってやってる事も違うから、行ったらブログで記事にしてねー♥楽しみにしてます!

つむぎ1988     2014/01/04   [ Edit ]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

goopeeさんのおっしゃるように、おもちゃって奥が深いですよね。
我が家では音が出たり、動いたりする刺激のおもちゃをしまったばかりです。

そのせいか、最近は家よりも外遊びが好きで、行動が活発になってきました。
そのかわり積み木には目もくれませんが(苦笑)

プレーパークってあるんですね。
はじめて知りました。
異年齢の子と外で触れ合えるのっていいですねー。
我が家の近隣でやってるか検索してみようと思います。


はるる1989     2014/01/05   [ Edit ]

あけましておめでとうございます!
ちゅらくんお誕生日おめでとー\(^o^)/

ほんとだー
tomくん積み木がないですねぇ
新しいおもちゃだからハマってるだけじゃないのかな??
うちもクリスマスにトミカの道路をあげたらプラレール触ってないし(^o^;)

プレーパークってのがあるんですねー
面白そうだけど、次男も自由にどこか行っちゃうからムリだ(笑)

 goopee1990   isoshijimiさんへ   2014/01/05   [ Edit ]

ごまちゃんも、そろそろ興味があるものに色々夢中になってくる時期ですもんね。
保育園に通ってらっしゃるし、以外とおもちゃは少なめでも大丈夫かもしれないですしね。
我が家は、1歳の頃は音や光の出るおもちゃがそれなりにあったのですが
1歳半位の頃に処分しちゃいました(笑)。
この頃にようやく、親の方針が決まったんですよね(笑)。
でも、ごまちゃんのように小さい頃から保育園に入ってたら
たぶんもっと少なかったと思います。(*^_^*)

 goopee1993   tamapachiさんへ   2014/01/05   [ Edit ]

私こそ、遅れてごめんや。
明けましておめでとうございます、今年もよろしくね♪

おもちゃについても、本当に方針が色々よね。
あまっちちゃんは、本物の自然物を、上手に取り入れてるなぁ…といつも感心して見せてもらってる♪
子供にとってはすべてが興味の対象に、おもちゃになるもんね。
特に3歳前のこどもには、なくても済むような刺激はできるだけ避けてあげたいし
何かを目的にした物の与え方は、したくないなぁ…と思うわ。
(言葉を覚えて欲しい→電池式のことばずかん、空間認識力をつけたい→積み木、みたいなのね。)

プレーパークは、正直アウトドア的なことは家族でできるし…とノーマークだったんだけど
異年齢の子供達の中で、親と関わらない関係の中で得る物も大きいだろうなぁと
この間話を聞いてからすごく興味が出てきたよ♪
ありがとね!

 goopee1994   つむぎさんへ   2014/01/05   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

我が家も昔は音や光のおもちゃ、そこそこありました。
で、つむぎさんと同じようにしまったり処分したりで今は置いてません。(*^_^*)
積み木は2歳くらいから、だんだん…だと思います。
うちも1歳半で導入した時は、あまり触りませんでした。
今まで刺激のあるおもちゃに囲まれていたことも原因だったと思います。
親が作った物を壊させてあげたり、見たて遊びに根気良く付き合ったりしながら
本当に少しずつですが、息子も遊びの幅が広がってきたように思います。
うちでは、ノハナというアプリで積み木の作品集を作ってるのですが
当時は興味を持ってなかったものを、今、やりたがることも多いです。
がりとんさんで童具を買うと、童具館の季刊誌を一年間送ってきてくれるのですが、
そこにのってる積み木の作品なんかも、よく作って欲しがります。
私も、積み木に関しては色んなアプローチの仕方を仕込むようにしています(笑)。

 goopee1995   はるるさんへ   2014/01/05   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。
そして、ちゅらにおめでとう一番乗りをありがとう!
はい、本日めでたく9歳になったの〜。改めて記事もUPするね♪

プレーパーク、そっちの大きな公園にありそうな気がする(笑)。
たぶんRYOちん、好きそう(笑)。
次男くんも、もう歩くようになったのね〜。
本当にこどもの成長ってあっという間だね。(*^_^*)

ギャロ2043     2014/01/12   [ Edit ]

おもちゃ選び、いろんな選択が出来るから、よく考えたいなぁって思う。
子供にとって、それが基礎となるもんねぇ。



プレーパーク、初めて知ったよー!
子供は汚れてなんぼ!!! 行ってみたいよー♪

ギャロ2046     2014/01/12   [ Edit ]

おもちゃ選びは、いろんな選択が出来るから、よく考えたいなぁって思う。
ご好意でプレゼントしてくださったりで、なかなか親が思うモノだけとはいかないけれどね。。

プレーパーク、初めて知ったよー!
子供は汚れてなんぼ!!! 行ってみたいよぉ!

 goopee2047   ギャロさんへ   2014/01/12   [ Edit ]

うんうん、ギャロちゃんとこは今が悩み時じゃない?
うちもちょうど1歳半から2歳頃に、この先どうしようか・・・すごい悩んで検索魔になってた(笑)。

プレーパーク、興味あり?
行こう、行こう!!
19日に、ともちゃん(あおいちゃんママ)と、瑞穂のNPO主催のプレーパーク行く予定なのよ。
もし興味あればご一緒しない?
そっちは、もっと泥んこチックな感じよ(笑)。

ギャロ2048     2014/01/12   [ Edit ]

おっと。。何故か二つ投稿させてしまったよ。。
ごめんね。

ギャロ2050     2014/01/13   [ Edit ]

そーなのよ! おもちゃ選び、子供とのかかわり方などなど、悩み中で。
親が与えたいモノと、はたまたプレゼントやお下がりで頂くモノのギャップが、ずっとあって。。
うちの子のために、何がいいかなー?と考えてくれるその気持ちも嬉しいからね。それがなかなか難しい。。


19日、ご一緒させてもらってもいいのー???
行く行くー!!
またlineしまする♪

 goopee2054   ギャロさんへ   2014/01/13   [ Edit ]

うんうん、気持ちはとっても判る!
うちは基本的にお下がりはご遠慮させて貰って、頂き物も相談してもらう場合が多いので
そのあたりのギャップは、ちょっと少な目なのかもしれないわ。
19日、いいよいいよ。ぜひご一緒しましょ。
続きはlineで(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/206-b8b9bedf