one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 208   Permanent LIN K

この寒空で・・・洗車ごっこ?(^^;




最近の朝の、寒いこと!!(><)






タイマーで、起きる1時間前に床暖をセットしておくのですが、
それでも部屋がひんやりしてて、あったかい布団からでるのが、億劫に感じられます。
けれど、ぼちぼち復帰に向けてのギアチェンジの必要性を感じて
年末年始ですっかり遅くなってた起床時間を、何とか6時半に!






今日は、年末に図書館で借りてた本を返しに行き、
そこで待ち合わせをしたお友達と一緒に、我が家でランチ&家遊び♪


名称未設定 1

せっかくなので、ちょっと早めの、鏡開きをしました。
私が槌(つち)で割り、それを子供たちと一緒に手で割り砕きましたが、固い、固い~!!
tom、根を上げております(苦笑)。
こまかく砕けた鏡餅は、油で揚げて『かき餅』にしていただくつもりなので、
もうしばらく風に当てて、よく乾燥させておこうと思います。


kagami1.jpg

仲良しOくん兄弟と、積み木&レール遊び。
さらには、ビーズクッションや椅子を利用して、
よじ登ったりジャンプしたり・・・と、思い切り体を動かしていました。
こうやって、おもちゃで一緒に遊べるのも微笑ましいけれど、
子犬が2匹、じゃれあって転げまわるように、ずっと一緒に遊べるっていいね♪


kagami3.jpg

その後は、ちゅらをお供にお庭へ・・・。




ジョウロに何度も水を汲んでは、愛車のストライダーを洗車しておりました(笑)。


kagami2.jpg

お日様は照ってるけど、風はすごく冷たいのよ~!!!
ジョウロのお水で、Tシャツの袖も、ズボンの裾も、もちろん靴も、水びたし・・・。
しかも、そのロンTの下は、メッシュのノースリーブ1枚だけ


名称未設定 2

最後は、拭き上げ!
雑巾でタイヤを拭いてるうちに、雑巾をタイヤと一緒にくるくる回すのが楽しくなっちゃった





にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 子供と遊ぶへ
子供と遊ぶ

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪







夢中になると、子どもは寒さなんて関係ないのね(苦笑)。
見てるこっちの方が寒い、寒い~。(^^;





スポンサーサイト

2014/01/07   子育て     208TB 0   208Com 8  

Comment

 

サトエガ2015     2014/01/07   [ Edit ]

今年もよろしくお願いします(*^^*)
職場復帰、素敵な響き♪
家庭に仕事に、ますますのご活躍をお祈りしてます 
なーんて♪堅苦しく。笑

ちゃんとストライダーを洗車してるなんて、tomくんエライ☆☆

年末の記事ですが、KTさん怪獣くん龍さん宅に遊びに行ったんですね(°∀°)
楽しそうー♪私にとってはみんなアイドルです(´∀`)

isoshijimi2017     2014/01/08   [ Edit ]

tomさん洗車楽しそうですね。
しっかりと拭き取りまでして偉いですね。
ちゅらさんも興味深そうで、いい構図です。

ですけど・・・寒風の中冷水でとなると・・・想像するだけで寒いです^_^;

ちょろひこ2019     2014/01/08   [ Edit ]

Commentおめでとうございます!
ほんと子供って、夢中になると普通の感覚なくなるんですよねえ。。でもそこから天才が生まれるんですよね!手を出したいのを我慢して見守るっていいお母さんです!
ちゅらくんも9歳おめでとう!

 goopee2020   サトエガさんへ   2014/01/09   [ Edit ]

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
いやん、堅苦しくしないで〜(笑)。(≧∇≦)
仕事復帰したら、きっと時間に振り回されてぎゃーぎゃー騒いでると思うので
時には優しく慰めてくださいね(笑)。

そうそう。怪獣くんハウスにお邪魔してきました。
すごい鉄っぷりで、めっちゃ可愛かったよ〜!
しかも本当都会のど真ん中で、しかも昔ながらの趣きのある町で、羨ましい環境♪
サトエガさんの島にも五日行きたいなぁ!!教会めぐりしたいわぁ。

 goopee2021   isoshijimiさんへ   2014/01/09   [ Edit ]

年末に主人が洗車してたのを見てたんでしょうね(笑)。
寒い中、水を使ってとても楽しそうに遊んでました。
拭き取りはいい加減ですが(笑)、本人は満足そうです。
ちゅらも水かけられて、かなり迷惑そうにしながらも興味深々で、本当見てるほうが寒い。^^;
結局、おやつの掛け声で部屋の中に戻ってきました(笑)。

 goopee2023   Re: タイトルなし   2014/01/09   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。
ちゅらにも、おめでとうをありがとうございます。

本当、夢中になってる姿って可愛いんですよね(笑)。
でも、あまりに寒そうに見えて、見てるこっちのほうが震えがきます。^^;
子どもってたくましいなぁ…と、日々感心しちゃう(笑)。
今年も賑やかな2WD&4WDの兄弟共々、よろしくお願いします。(*^_^*)

tamapachi2024     2014/01/09   [ Edit ]

tomくん、洗車だなんて、えらいねー!年末たまちゃんに愛車の手入れをしたら、と声かけたけど、「え?」とすっとぼけてしなかったよ。

そうそう昨日my dog skipみたよー。お天気悪かったから、DVDの日にしたの。たまちゃん魔女の墓ではこわいと顔をそむけていました。さらに無精髭のおじさんがでてくると、こわがってました。
内容はとてもすてきでうるうるー。。たまちゃんもちゅらちゃんのお友達ー?と何度も聞いてたよん♫
kooさん、子どもと楽しめるものあれば、おすすめ作品紹介してくださーい!

 goopee2027   tamapachiさんへ   2014/01/10   [ Edit ]

年末にkooが洗車してたのを見てたから、それでだと思う。
庭にある3段の踏み台持ってきて、ジョウロ片手に昇って車のに水かけてたかと思ったら
今度はストライダーにも手を伸ばして、キャッキャッと楽しそうだったよ(笑)。

『my dog skip』見てくれたの~?
うん、あれJRTが出てくるから、ちゅらのこと気に入ってくれてるたまちゃんなら喜んでくれそう♪
愛犬と一緒に成長してく男の子の姿に、思わず息子を重ねちゃうよね~!
うちは、見終わった後にtomとちゅらを交互にぎゅーっとしちゃったよ(笑)。

今日、うちも図書館で紅豚とポニョ借りてきた♪
あとは、ベイブ、ミセスダウト、ETあたりは見せて、もうちょっとしたらあげたいな~。
tomが良く見てる『おさるのジョージ』もいいよ!
あまっちちゃんのおススメも教えて~♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/208-ce928d33