one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 209   Permanent LIN K

慣らし保育スタート




年明けから、ついにtomの慣らし保育がスタートしました。





我が家のあたりは、4月に枠を確保しておけば、途中入園もすんなりOK。
基本的に、待機児童というものはありません。





そのため
tomの性格を考え、
病気を貰ったりして、順調に進まない可能性も考え、
1ヶ月以上の余裕をもって・・・と、かなり長めの慣らし保育を、園側にお願いしました。





最初の3日間は、8時半から10時15分まで。
それから、ランチ前(11時30分)までを、3日間。
その後、ランチ終了までを幾日か経験し、
順調そうなら、お昼寝終了まで・・・と、徐々に時間を伸ばしていく予定です。





出来るだけ朝の準備は自分で出来るように・・・ということで
まずは、履いて行く靴と靴下を選んで履くこと、タオルの準備、上着を着ることを目標に
本人がやりやすいよう、玄関に専用スペースを設けました。


narasi9.jpg


初日は、いつもの園庭解放に行くのだと思っていたらしく、すんなり登園。
私、荷物をセットして、こっそり退場。
母がいないのに気が付いたtom、『ママ~』と叫びながら、保育室を脱走したそうです。
その後30分程泣いて、気を取り直しておもちゃで遊んでいたとか。
お迎えに行ったら、それまで緊張でこわばっていたお顔が
みるみる泣き笑いのくしゃっとした表情になり、こちらのほうがウルウル・・・。





2日目。
夜、息子に添い寝しながら、気持ちを聞き取りつつ色々お話した効果か
園まで手をつないで歩き、ご挨拶して、カバンなども所定の位置に仕舞うことが出来ました。
一応泣かずに、私とバイバイ。
遊んでいる間に、少ししくしくしてたけど、おやつも食べ、園庭でも遊んでいたそう。
家に帰ってからも、園での様子を、笑顔でお話してくれました。





3日目。
自宅の玄関先で、行くのをゴネまくる。
何とか、抱っこで保育室へ。
ずっと私の手を離さず、お別れするときには必死にしがみつき、保育士さんに引き離されていましたが
しばらく泣いた後は、気を取り直して遊んでいたそうです。
身体測定も無事できたみたいだし、
お迎えに行ったら、笑顔で駆けて来てくれました。




にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き




だんだん母の手を離れていく息子。
嬉しいけれど、寂しいな。


スポンサーサイト

2014/01/11   保育園     209TB 0   209Com 12  

Comment

 

miupapa2030     2014/01/11   [ Edit ]

待機児童がいないんですね!
ちなみに、ウチの三男坊は只今待機児童中です。
予定通りに入園出来れば、親の方も仕事や諸々の
予定が立てやすくて良いですよね。

tom君、少しずつ楽しい事を見つけて
園生活を過ごしてくれるといいですね。
そうそう、幼稚園よりも保育園の方が
親が仕事なりで休めないからか
病気でも登園させちゃう事があるので
うつされてきちゃう事が多いですよ。
気を付けてあげてくださいね。

isoshijimi2031     2014/01/11   [ Edit ]

いよいよスタートですね。
tomさんも新しい経験。
不安もあるでしょうね。
でも、今までの経験も踏まえて、さらにいっぱいの経験をするのでしょうね~。
ほんとうにママは寂しいことに、元気に明るく登園してしまうようになってしまうのでしょうね。

ママさんもtomさんもガンバです♪

るる。2033     2014/01/11   [ Edit ]

慣らし保育始まってますね!
待機児童がないというのは、素晴らしいメリットですが(^^)、goopeeさんが息子さんの性格をちゃんとわかって、ゆっくり慣らす慣らし保育を選択されている事がさすがだと思いました。
うちは、保育園入園の1年くらい前から一時保育に週3くらい預けて仕事をしていたので、慣らし保育は2週間程のスピードで終わりましたが、相当無理矢理でした。笑
そして今でも波があり、行くの嫌だと言ったり自ら行くと言ったり(^^;)
でも子供の性格みたいで、ずっとすんなり行ってる子は行ってるみたいだし、なかなか行かない子は行かないみたい。うちは手こずってる方です;
でも何はともあれ、保育園、私はすごくいいと思います!
私も最初、子供と離れたり泣く顔を見るたび切なくて切なくて、半泣きで送って行ってました。笑
でもすっごく逞しくなります。入園当初と比べたらもう殆ど風邪もひかないです。

miho2035     2014/01/12   [ Edit ]

読んでいて、慣らし保育って親にも大切だなって思いました。
私はジレンマを感じる時期が長かったので。
小さい体と心に起こっていることを、余裕を持って受け止められるって大事ですもんね。
新しいステージの一歩、一歩踏みしめてらっしゃる感じです。
頑張って下さい!

matsu2036     2014/01/12   [ Edit ]

だんだんと世界が広がっていくね。
おしゃべりがどんどん増えて面白くなるよwww
いらないことまで覚えてくるようになるからw
うちの甥っ子もすっごく良くしゃべるようになったし
よく踊るようになったな(^O^)
それがまたかわいいのなんの❤
さみしいけどうれしいことよね。

 goopee2037   miupapaさんへ   2014/01/12   [ Edit ]

そうなんです、田舎なので(笑)。
tomの通う保育園は、私も通ってた保育園で、園舎とか変わってなくてすごく古いですが
なんだかそれも懐かしい感じがします。
保育園と言いつつ、働いてないご家庭のお子さんも通ってらっしゃったりするので
都会のほうの保育園事情とは、まるっきり違いますよね。
何しろ、延長保育が18時まで!!
私は、働き始めたら(時短利用して)多分18時ちょっと前にしかお迎えに行けないと思うのですが、
tomはお迎えが、最後or最後から2番目くらいになっちゃいそうです。(^^;
園に入ると、病気を貰うのは、仕方ないですもんね~。
我が家も気をつけます!!

 goopee2038   isoshijimiさんへ   2014/01/12   [ Edit ]

はい、いよいよ始まりました。
私の復帰はもう少し先なので、その間にtomの慣らしとフォローをしてあげられたらいいな♪
それでも、月に2回の園庭解放には2年以上通ってるし
ご近所のお友達が、同じ未満児さんクラスに5人もいてくれるので、
全く未知の環境というえわけでもないんです。
『母から離れる』『集団生活を送る』という2点が、tomにとっての課題なんでしょうね。
明るく登園・・・tomのためには、近いうちにそうなって欲しいと思うものの
母としては、嬉しくもあり寂しくもありますね。
応援ありがとうございます。心強いです♪

 goopee2040   るる。さんへ   2014/01/12   [ Edit ]

2歳半くらいからかなぁ・・・息子の性格が顕著になってきまして(笑)。
すごくひょうきんな性格なんだけど、場所&人に慣れるまでは、とっても大人しく・・・。
ま、それは2歳児にはありがちかなぁとは思うのですが
団体行動をすること、人前で表現活動をすることが、かなり苦手なようなんです。(^^;
保育園生活は、母と離れてなので、またちょっと違う一面も見られるかもしれませんが
無理をさせてしまうのではないか、気持ちを押し殺してしまうのではないか・・・と、少し心配です。
なので、慣らし期間は少し長めに♪
息子がいっぱいいっぱいな時に、私も仕事でいっぱいいっぱいだと、きっとお互いしんどいですもんね。

るる。さんとこも、決して短いことはないと思います。
しかもお仕事されながら・・・さすがるる。さん、パワフル!!!素敵です。
逆にしき君のように、自分の感情をちゃんと伝えられるほうが安心しますよね。
『自分の中で我慢しない。言葉にするなり泣くなりして発散する』て大事なのかな・・・って
tomの姿を見てると、ホントそう思います。
お互い、少しずつでいいから新しい生活に慣れて、心から楽しめるようになってほしいですね。

ギャロ2041     2014/01/12   [ Edit ]

tomくん、頑張ってるね!
先々のコトを見通して、いつも行動してるgoo_peeちゃん、ホント尊敬するよー。
新しい世界は、楽しみだけど、踏み込むまでは怖いよね。初めて、長時間ママと離れる子供はよけいそうなんやよね。。母子ともに試練やね。

goo_peeちゃんももうすぐ育児休暇終わっちゃうんやねー。それが何より寂しいよー。


あっ。
今までぜんぜんgoo_peeちゃんのブログ見れてなかったから、昨夜、一気に読ませてもらったよー。
愛知芸術劇場やっけ?絵の具塗りまくり~のやつ!
アレ、めちゃめちゃ楽しそう!!
って、ここで言うー 笑

そして。
ワタシもそろそろ幸玄に図鑑買ってみようと思ってるの。また相談させてー☆ って、またここで言うー 笑

 goopee2044   mihoさんへ   2014/01/12   [ Edit ]

週末はありがとうございました。
この間、色々お話聞いて、やっぱり保育園って子供を大きく成長させてくれるんだなぁ・・・って
改めていいなと思いましたよ♪
3歳近くで入ると、いろんなことが判っていたりするので、その分悩むけど逆に悩みも判りやすく、
母のほうにも覚悟が出来やすいのかもしれませんね。(^^)
ありがとうございます。
ちょっとずつ、新しい生活に馴染んでいこうと思います。

 goopee2045   matsuさんへ   2014/01/12   [ Edit ]

うん、そうなんだよね。
もう赤ちゃんじゃない。幼児じゃない。園児!園児だよ・・・あのtomが!
・・・って、なんだか感慨深いものがあるわぁ(笑)。
甥っ子ちゃんも、すくすく成長中なのね♪
いつか、キャンプでご一緒したいね。
あ、その前にmatsu家ともう一度ぜひ!!!

 goopee2049   ギャロさんへ   2014/01/12   [ Edit ]

いやいや、私・・・検索魔&慎重派(息子に関してのみ)で・・・。(^^;
運動教室で1年過ごしてみて、かなり集団行動が苦手なタイプだって判ってきたので
出来るだけ安心して通えるように、余計な不安要素は取り除いてあげたいのよね。
いや、もちろん本人が乗り越えなきゃいけない不安要素は、自力で乗り越えてもらうんだけど(笑)。

最近、育休の終わりをしみじみ感じるわ・・・。
でも、週末はしっかりお休みだし、近所で外遊びする機会は今まで以上に増えると思うので
どんどん絡んで遊んでやってね~!
今まで通り、不特定多数にmixi経由で・・・って形でお誘いすると思うし♪

図鑑の話は、またの機会にでもぜひ!!
トリエンナーレは、来年もまた面白い企画をやってくれることを期待(笑)!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/209-3d7a8ec8