one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 210   Permanent LIN K

話題のプラネタリウムと、名古屋市科学館




雨の一日。


kagaku1.jpg

仕事で名古屋へ行くというkooに便乗して、
以前から行きたいと思っていた『名古屋市科学館』へ。





2011年3月にリニューアルしたプラネタリウムが、話題ですよね♪
平日の午後ということもあってか、すんなり席が確保できました。


名称未設定 1

噂には聞いてはいたけれど、すっごいね!!!





限りなく本物に近い星空の再現を目指してるそうで、ドーム内径35mという世界一の大きさ。
映像も素晴らしいけど、音響もすごい!!
そっち分野ではかなりマニアックなkooが、しきりと感心しておりました(笑)。





4歳未満は、大人の膝の上で観覧。
でも、ドームの構造上、声が響きやすいので、おしゃべり厳禁だそう(笑)。
約1時間程のプログラムなのですが、
tomには最初に『声は出しちゃダメなこと』と『騒いだらお外に出なきゃならないこと』を説明。
学芸員さんの真面目な説明入りだったので、本人はずっと集中してたわけではないんだけど
お約束だけはちゃんと守ってくれたので、みんなで最後まで楽しむことが出来ました。
やるね、2歳児!ありがとう!!


kagaku2.jpg

プラネタリウムの後は、科学館の展示スペースへ。
わぁお、何だか映画のワンシーンみたい(笑)。


kagaku3.jpg

巨大な元素記号表の中には、ひとつひとつ実物が展示されていました。


名称未設定 4

人も少ないので、のんびりひとつひとつ体験。


名称未設定 2

未就園児でも楽しめそうなものも、たくさんありました。
こうして、目に見える形で実体験できるのって、いいですね♪


名称未設定 3

tomが一番気に入ってたのは、このジオラマかな?
名古屋ご当地の名鉄ミュースカイとか、新幹線、貨物列車などなど、
全部で6種類の電車を、ボタンを押して走らせることが出来ます。
しかも街並みは、名古屋駅・栄・金城ふ頭・セントレアなどが配置されて、なかなかリアル(笑)!!


kagaku4.jpg

そして、ここのウリでもある竜巻!
すごいですね・・・本当にぐるぐる渦を巻くのね・・・。





にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**







そんなこんなで滞在時間も、約4時間!
3時間超えたあたりで私が飽きてしまい、ぼちぼちどうかなぁ・・・と声を掛けたら
『いやぁよ。もっと見るよ~。』とご執心のtom。
結局、閉館間際まで、のんびりお付き合いしたのでした(笑)。

スポンサーサイト

2014/01/09   お出かけ     210TB 0   210Com 6  

Comment

 

isoshijimi2025     2014/01/10   [ Edit ]

名古屋市科学館のプラネタリウム、噂には聞いています。
tomさんいい子で一時間、立派ですね~。
すごいな。そんないい子でいられるんですね。

他にも面白そうなものがいっぱい!
科学館捨てたものじゃないですね。

ギャロ2026     2014/01/10   [ Edit ]

goo_peeちゃんのブログ、久しぶりに見せてもらったよ~♡
アップされてたの、知らなかったー。。
前までミクシから見れてたのに、何故だろー。。


tomくん、大きくなってるー!
科学館とか行ったことないけど、行ってみたいなぁ。

 goopee2028   isoshijimiさんへ   2014/01/10   [ Edit ]

ちょうどtomが生まれたのと同じくらいの時期にリニューアルされて、ずっと気になってたんですが
今はもう以前のようなずごい行列ではなく、昼過ぎでもチケット購入は出来ました。
あ・・・子連れだと、週末のファミリーの回のほうがおススメみたいです。
ちょっと愚図っちゃってもお互い様ですし、メニューも子供に分かりやすい内容になってるみたい。
平日の一般の部は、子どもにはちょっと退屈しちゃう内容でした(笑)。
2歳過ぎくらいになると、科学館も楽しめるようになってきますよ~。
子どもにとってはボタンを押すだけで楽しい(笑)。
内容は理解してなくても、それだけで大満足みたいです(笑)。

 goopee2029   ギャロさんへ   2014/01/10   [ Edit ]

あれ?mixiのほうではアップされてないのかな?
うんうん、最近は結構頑張って更新してるのよ~♪
書きたいことがモリモリなのと、tomの就寝時間が早まってたこともあって自分時間も結構あって(笑)。
tom、大きくなってる?
えええ、そんなに会ってなかったっけ?ギャロちゃん、会いたいよ~!!!!(><)
近いうち遊びましょ♪

tamapachi2034     2014/01/12   [ Edit ]

お!プラネタリウム♥うちも実は来週プラネタリウムデートを予定してます。この間のDVDの日に「deep blue」も見たんだけど、北極や南極を地球儀で確認したり、「my dog skip」もアメリカが舞台だから、大陸を教えてみたりしてみたんだ。南極と北極はわかりやすかったみたいだから、プラネタリムもいけるかなーと挑戦してきます!
我が家のすぐ近くにプラネタリウムを見れる場所あって、試してみるわ!tomくんみたいにおりこうにしていられるかなードキドキ。
と、いうか、私が楽しみーひゃっほい!

あ、deep blueはわたしからのおすすめです!でもシャチがアシカを食べるシーンはきつかったみたい。あなたも同じ事してるのよ、って言ったけどね。。

 goopee2042   tamapachiさんへ   2014/01/12   [ Edit ]

来週はプラネタリウムなのね♪ いいなぁ、たまちゃん、楽しみだね~!!
どこへ行くの?そっち方面のプラネタリウムもすごく気になる♪♪♪
たまちゃんなら、大丈夫だと思う!!楽しんできてね~。で、感想教えてね。
「deep blue」は、昔、試写会で見たことあるよ。
うちは、アニマルプラネットが観れるので、ヌーの大移動とか、ホッキョクグマの試練とか
録画してtomと観たよ。反応はいいんだけど、途中で飽きちゃった(苦笑)。
大人のほうが『おおおおおっ!』と唸るような映像が盛りだくさんで、魅入っちゃうんだけどね♪
狩りの場面もたくさん出てくるけど、tomは喧嘩してると思ったらしく『メッ!』って怒ってた(笑)。
うちも、弱肉強食の場面は、昔話と一緒で、さらっと見せておこうと思ってるよ。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/210-041cb1a7