one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 211   Permanent LIN K

初めましてのお友達と、大垣公園プレーパーク






3連休初日。





以前から、ブログにコメントをくださってたmihoさんと、3歳になったばかりの息子クンにお会いすべく
久しぶりの大垣公園へと行ってきました♪


oogaki1.jpg

育児に対する考え方とか、興味のあることなど、色々共通点も多く
お住まいは隣県ながら、ご実家がこちらのほうだそうで、
ママ同士の年齢の近さからいって、高校時代の行動範囲・・・かなり被っていそう(笑)。


名称未設定 1

前夜、雪がチラチラしていたので、遊具もぐっしょり!
今日は、着替え持参で遊びに来たので、tomもノリノリで・・・。
滑り台をしたら、ウォータースライダーのように、水しぶきと一緒に滑ってきました
いつもよりスピードが出るのが、楽しかったみたい♪


oogaki2.jpg

ご一緒してくれたmihoさん宅のY君
とっても可愛くて元気な、男の子です。
せっかくなので、プレーパークデビューにお付き合いいただいちゃいました。






『プレーパーク』とは、既存の遊具を使う代わりに、多少のけがの危険も含め、
自然の中で子どもたちが、自由に工夫して冒険できる、遊び場のこと。
1940年代にデンマークで始まり、日本では、1979年に東京都世田谷区の羽根木でスタートしたそうです。


名称未設定 2

ここ、大垣公園は、『緑の風』主催のプレーパークの拠点。
今週末は、『カルメ焼きを作ろう!』というイベント。
ザラメと水を七輪の熱であぶって、そこへ重層を混ぜいれて、ふんわり膨らませるのですが
難しいんですよね・・・カルメ焼き(笑)。
なかなか上手には作れず





緑の風さんは、毎日、ここを拠点に活動されているそうなのですが
週末は、このようなイベント的な催しをされているみたいです。
週末の様子を見た限りでは、私のイメージしてたプレーパークとはちょっと違ったけど
子どもを公園で遊ばせつつ、火遊び体験をしたり、他の親子連れの方とお話するきっかけにするには
なかなかいいかもしれないな・・・と思います。
ストライダーの貸し出しも、やってらっしゃるそうですよ♪


oogaki4.jpg

ふたりが手にしているのは、mihoさんが持ってきてくださった簡易凧。
すごく楽しそうに、公園中を走り回ります。


名称未設定 4

ふたりとも元気いっぱい。
すっかりお友達になれたみたいです♪


oogaki5.jpg

お昼を食べた後は、すぐ近くの消防署へ。


名称未設定 3

近くで見たくて職員さんにお声を掛けたら、とても親切にしていただけて・・・。
子ども達、大喜び&大興奮(笑)!!!





にほんブログ村 トラコミュ 子供と遊ぶへ
子供と遊ぶ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 自然と遊ぶへ
自然と遊ぶ

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪






mihoさん、Yくん、楽しい時間をありがとうございました。
また遊ぼうね~♪




+ + + + + + + + + + + + + + + + +



oogaki7.jpg

消防署の職員さんにいただいた、ペーパークラフト。
子供たちは大喜びだけど、結構細かい(苦笑)。
指がつりそう~!!!


oogaki6.jpg

とりあえず、夜なべ(笑)して、tomリクエストの救急車を作りました。
明日の朝の反応が、楽しみだわ。(*^_^*)



スポンサーサイト

2014/01/13   オトモダチ     211TB 0   211Com 10  

Comment

 

るる。2051     2014/01/13   [ Edit ]

この凧はー!
ちょうどうちの子も保育園で作って持って帰って来ました。
同じやつ。笑
すごくナイスアイデア凧ですよね(^^)
子供大喜びです。

isoshijimi2052     2014/01/13   [ Edit ]

子どもたちが自由に安全に楽しく遊べそうですね。いい場所です。
色々な体験までできるなんていいですね。

そして、消防署の皆さん、優しいですね♪
そういうサービスとっても嬉しいですよね。

ペーパークラフトまですごいです。
そして作成、お疲れ様でした!

ギャロ2053     2014/01/13   [ Edit ]

遊具が濡れているから、、、とワタシなら、ストップかけるところを、行ってこーーい!と送り出せるってステキ☆
手をかけすぎてしまうのが、今後の課題だわー。
やっぱ、汚れてなんぼ!やねー!

tomくんのクラフト消防車の反応どやったー?

 goopee2055   るる。さんへ   2014/01/13   [ Edit ]

そうなんです、同じパターンで息子さんのお気に入りだそうで
我が家の分も作ってきてくださったの!!
もー、夢中になってました(笑)。
簡単だし、子どもにも扱いやすいし、いいアイディアですよね♪
こういう引出しの多さ・・・見習いたいわ~♪(*^^*)

 goopee2056   isoshijimiさんへ   2014/01/13   [ Edit ]

うんうん、楽しかったですよ。
普通の公園遊びに、プラスアルファで気軽に楽しめる感じが、ありがたいですよね。
我が家は、もうちょっとがっつりと遊びたいので、他のプレーパークも見学してこようと思います♪

消防署では、親切に色々見せて貰ったり、車に乗せて貰ったりで
子どもも大人も大興奮でした♪♪
そういえば私、昔・・・はしご車に乗せられて地上高く上がったり、
ゴミ収集車でゴミ収集を経験したことがあります。
今の息子だったら、大喜びしそうだなぁ・・・と、ふと思い出しました(笑)。
クラフトは、かなり細かい作りで、ホント指がつりそうで・・・。(^^;
まだ3つのうちの1つしか作れていません(苦笑)。

 goopee2057   ギャロさんへ   2014/01/13   [ Edit ]

あ、この日は最初からどろんこ&びしょびしょOKのつもりで準備してったのよ(笑)。
お着替えセットも2セットあったので、安心して汚れて貰えました。(^m^)
やっぱり楽しいみたいで、おさるみたいにうきゃきゃだったよ♪
今度19日の時にはぜひ一緒におさる化しましょ(笑)。

クラフト、大喜びしてるよ!
最近こういうのも、壊すことなく大事に扱えるようになってきたから、長持ちしてるわ♪

miho2058     2014/01/14   [ Edit ]

楽しい時間をありがとうございました。
消防署の流れはgoopeeさんのおかげ!
もう、家に帰って自慢しまくりでした。
クラフト…主人の真剣な表情を久しぶりに見る機会となりましたよ。
やっぱり一週末、一台と言ってました。
息子も救急車からでしたよー
トミカと並べて、宝物だそうです。

 goopee2059   mihoさんへ   2014/01/14   [ Edit ]

こちらこそ、とっても楽しかったです。
mihoさんと息子くんと一緒に遊べて、母同士は子供を見守りながらおしゃべりも出来て
憩いのひと時でした〜!!!

クラフト、狙い通り(笑)ご主人がやってくださったんですね。素敵〜!
あれは本当に細かく指示があって、不器用な私は途中泣きそうになりました。^^;
あと二つ作るのかと思うと、それも密かに不安(笑)。
喜んでくれるので、何とか思い腰をあげて頑張ります♪

tamapachi2061     2014/01/15   [ Edit ]

プレーパークデビューだね!!
tomくんの反応はどうだった?こっちでは、よくべっこう飴づくりを同じくお玉で作ってるよ。(もう一つの子育てサークルが主に)たまちゃんは、まだ、飴ちゃんもマシュマロもデビューしてないので、騒ぎ立てたてるまでは、まとうかな(笑

消防署の方も親切でうれしいね。うちも実家の近くに消防署があって、見てたら乗せてもらえて、すっごくうれしそうにしてた。運転席が高くてハンドルが大きくて、しばらくは語ってたよ。そういえば、今は言わなくなったなぁ。2歳の子どもの記憶って、どのくらいおぼえているのかなぁ。たまに驚かされるよね。

 goopee2065   tamapachiさんへ   2014/01/15   [ Edit ]

うん、参加してきてみた♪
tomはねぇ・・・七輪で火遊びはちょこちょこするので、最初はそっちより猫に夢中で(笑)。
お砂糖が溶けてきた辺りで手伝ってくれたけど、どっちかっていうと食べるの専門・・・。
予想通りだったわ。(^^;
それよりも、お友達が持ってきてくれた凧が楽しくて、楽しくて(笑)。
むしろそういう遊びを、異年齢で出来るようなきっかけを、プレーパークに求めたいなぁ。

働く車、大好きだよね♪
そうそう、運転席が高くて、ハンドルが大きくて、お友達もtomも目をキラキラさせてたよ。
2歳の子供の記憶力、結構しっかりしてると思う!
半年前くらいのことは、覚えてたりするよね。だんだん忘れてっちゃうんだろうけどネ。(^^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/211-ca2e6030