one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 214   Permanent LIN K

リニモに乗って、愛知県児童総合センターへ。






高速利用すれば、我が家から名古屋市内まで、車で約1時間。
kooが仕事で出かけるのに便乗して、私とtomも、お出かけです。
早めのランチを一緒に食べた後、パパと別れ、藤ヶ丘からリニモに初乗車~♪


aichi3.jpg

ベストポジション、GET(笑)!!
常電導磁気浮上式のリニモ・・・愛知万博の行き帰りで乗った方、いらっしゃるんじゃないかな?
車輪がないので、ホント静か。
しかも無人運転なので、先頭はこんなふうに素晴らしい景観が楽しめます。
息子、初乗りで大興奮。
やっぱり男の子は、乗り物大好きですね(笑)。


aichi2.jpg

今日は、愛知万博の跡地利用されている
愛・地球博記念公園(モリコロパーク)』内の
愛知県児童総合センター』へ。


aichi1.jpg

さすが、週末!
すごい人・人・人!!!


名称未設定 1

まずは、思いっきり体を動かす遊び系から♪
屋上から、3階、2階、1階・・・と、走り回る息子を、ひたすら追いかけました(笑)。
午後だったからか、大きい子が多かったかも。
そんな中に混じって、随分危なげなく、いろんな遊びが出来るようになってて、びっくりです。






写真は撮らなかったけど、木製レールで黙々と遊んだり、おやつを食べたりして、
あっという間に2時間半経過!
せっかくなので、16時で受付終了しちゃう企画モノにも参加したい!!






・・・ってことで、ギリギリで『ちずであそぶ』に、参加申し込み。


名称未設定 3

tomと一緒に出来そうな、土のねんどの遊びに挑戦。
固い粘土を、板に叩きつけて柔らかくし、切り糸をつかって面白いカタチをつくります。


aichi8.jpg

最初に、説明係のお姉さんのお話を聞いて、
tomと私と、1セットずつ貰って作ってみたんですが、コレ、面白い!!


aichi9.jpg

切った粘土の塊を並べると、大きな地図のようになります。
みんな、すごく面白い形を造ってる♪♪
tomが、張り切って並べてくれました。


名称未設定 2

すぐ隣にあった、ハンコ押しスペースは、チビッ子たちで大賑わい♪
こういうの、楽しい年頃なんですよね(笑)。


aichi7.jpg

その奥に、ひっそりとあった積み木のスペース。


aichi6.jpg

積み木というより、組み木ですね。
しかも自然な感じの木を利用して作られていて、すごく雰囲気があります。


aichi5.jpg

ここで、tom・・・夢中になっちゃいまして。(^^;
閉館の音楽が流れるまで、黙々と作り込んでいました。


aichi4.jpg

『いぇーーーーい♪』






こりゃ、3歳の誕生日プレゼントは、組み木かなぁ(笑)。





にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**





最後は、まだ遊びたがって愚図りまくるのを、何とか説得して帰ってきました。
大人300円、中学生以下無料の、この施設。
飲食可だし、無料のコインロッカーもあるし、いろんな企画モノもあって、かなり良かったです。
今度は、外の公園込みで・・・1日の~んびり、遊びに来たいなぁ♪


スポンサーサイト

2014/01/18   お出かけ     214TB 0   214Com 12  

Comment

 

kaori2084     2014/01/19   [ Edit ]

ここイイですね~!
うちも息子を連れて行ってあげたいなぁ。
goopeeさんが紹介してくれるところはいつも素敵な所ばかりで
見てるだけで楽しくなります。
これからも色々レポしてくださいね~☆

isoshijimi2085     2014/01/19   [ Edit ]

リニモ、この風景、tomさんにとって絶景でしょうね!
電車の一番前とかみんなだいすきですよね♪

児童総合センターっていうんですか、ここもとっても楽しそうですね。
いくら遊んでもきりがなさそう!

・・・名古屋に帰省するときにたくさん時間とって、色々と連れて行ってみたいです。

まい2086     2014/01/20   [ Edit ]

懐かしい!
私、万博でリニモに乗ったクチです。
観覧車が大好きで、当時キッコロに声が似ていると言われていたので(笑)、
思い出深いです。暑かったけど……。
今こんな風になっているんですね。
子供連れで再訪するなんて想像もしていなかったけれど、
また行きたくなってしまいました。
それにしても、goopeeさんのフットワークの軽さ、本当にステキです☆

 goopee2088   kaoriさんへ   2014/01/20   [ Edit ]

3歳間近な子なら十分遊べそうな施設で、楽しかったですよ♪
大きな子も多いけど、1歳未満の子をエルゴで連れてらっしゃるママもたくさんいらして。
あと、小さい子用のお部屋もあったし、とても充実した施設でした。
kaoriさんのおうちのほうにも、行ってみたい場所がたくさん!
私もレポ楽しみにしています。で、いつか行きたいなぁ♪

 goopee2089   isoshijimiさんへ   2014/01/20   [ Edit ]

本当に前が総ガラス張りで、気持ちよかったです。
電車好きにはたまんないでしょうね(笑)。

愛地球博の跡地にある施設なんですが、とても充実してて楽しいですよ♪
小さい子用のお部屋もありましたが、他はかなり大きな子も来てるので、
まだバランスの安定してない月齢の子は、すいてる平日のほうが安心かもですね。(*^_^*)
名古屋の帰省の時にでも、ぜひ♪

 goopee2090   まいさんへ   2014/01/20   [ Edit ]

わぁ、そうなのですね♪
我が家は車で行ってしまったので、実は私もリニモ初体験なのでした(笑)。
キッコロ似の声って!!(*^_^*) ああ、聞いてみたい(笑)!!
万博の跡地は、大きな公園になってて、他にも室内温水プールとか子供の楽しめる施設が色々です。
もし名古屋方面にいらっしゃることがあればぜひ!
すぐ近くのトヨタ博物館も、車好きさんなら子供も大人も楽しいかと思います。

HAKUママ2091     2014/01/20   [ Edit ]

こんにちは!!
リニモ・・・懐かしい。愛・地球博のとき子供連れて乗りましたよ〜。
施設も懐かしいな・・・私的には青少年公園時代自分もいったことがある
建物なのでホント懐かしい〜(笑)
中身はすっかり違いますけどね・・・。

きっとTomくんの好きな物がいっぱいあったんでしょうね。
閉館までしっかり集中して遊べるなんてすごい!!

うちの近くをガイドウェイバスっていう交通機関が走っていますが
これは高架と道路をバスが走るんですが、高架を走ってるときはなかなか
見晴らしがいいですよ!!
機会があれば是非!!(笑)

ひっぴたん2092     2014/01/20   [ Edit ]

はじめまして?なのかな。
いつもお世話になっている、ひっぴたんです。アメブロに訪問してくださってありがとうございます(^ ^) そして和久先生の講演会では声をかけてくださってありがとうございました☆

モリコロパークは我が家からアクセスしやすい近くに住んでいます。週末は確かにすごい人。。この季節ですしね(^^;; でもとても有意義な時間を過ごされたようでよかった。

プレスクールでも、男の子はくむくむに夢中です。3歳近くになるとだいぶ遊びに男女差がみられます。しかも1セットで足りないくらいに遊びこんでいます(^^;;

また違う遊びの展開がもてるといいですね☆

 goopee2093   HAKUママさんへ   2014/01/20   [ Edit ]

おおお、そうなんですね~♪
我が家は車で行ったので、実はリニモに乗ったのは初めてでした。
今でも、なかなか楽しめる公園になってて、とても楽しめました♪
閉館まで、4時間程遊べましたが、体を動かすゾーンと、集中して遊ぶゾーンがうまく分離されてて
いろんな遊びが出来るのようになってて良かったです。(^^)

> うちの近くをガイドウェイバスっていう交通機関が走っていますが
> これは高架と道路をバスが走るんですが、高架を走ってるときはなかなか
> 見晴らしがいいですよ!!
> 機会があれば是非!!(笑)

めっちゃ行きたい!!!
バス、大好きです。乗り物の中で多分一番好きなのがバスなので、大喜びしそう。
ちょっと調べて計画せねばっ。素敵な情報をありがとうございます♪♪

 goopee2094   ひっぴたんさんへ   2014/01/20   [ Edit ]

うわ・・・すみません。
ご挨拶に行こうと思ってマゴマゴしてる間に、ひっぴさんに遊びに来ていただいちゃって恐縮です。
後程、私もご挨拶にお邪魔させてくださいね♪

児童総合センターは初めて行ったのですが、なかなか楽しい施設で、tomも大喜びでした。
3歳近くなって、随分いろんなものが一人で出来るようになってきたので、
楽しさも倍増なんでしょうね♪
プレスクール、本当に羨ましい!!
我が家からは高速を利用すれば1時間ちょっとで行けるのですが、
tomが集団活動があまり好きではない子なので、参加を躊躇しているうちに、この度保育園へ・・・。
でも、ひっぴさんの記事で、雰囲気を味あわせていただきつつ、おうち遊びを楽しんでます♪

くむくむ、いいですね~!
3歳の誕生日プレゼントの有力候補です♪

るる2095     2014/01/20   [ Edit ]

ここ、おもしろそう〜!
リニモにも乗ってみたいなぁ(^^)/
名古屋行きたい!
最近息子が風邪ぎみだからあまりお出かけできなくて
旅行行きたい熱が白熱しております。笑

 goopee2098   るる。さんへ   2014/01/22   [ Edit ]

しき君も電車大好きだし、きっと大興奮だね(笑)。
リニモは、景観が素晴らしくて大人でも楽しめました。
やっぱり先頭車がお約束かな?(*^_^*)
るる。さん、名古屋でも個展をぜひ!名古屋くらいなら私もまた会いに行っちゃいますよ(笑)。
しき君のお風邪はその後どうでしょう?
早くすっきりと治って、また楽しく遊べますように♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/214-ba02852a