one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 215   Permanent LIN K

子どもの、子どもによる、子どものための『プレーパーク』



お天気の良かった週末。


mizuho2.jpg

以前から気になってた『アジト』へ行ってきました♪


mizuho6.jpg

既存の遊具を使う代わりに、多少のけがの危険も含め
自然の中で、子どもたちが自由に工夫して冒険できる遊び場『プレーパーク』です。
ここのは、月1回開催。
こちらの記事を見て、興味を持って連絡くれたお友達3組とご一緒しました。


名称未設定 1

パパさん’sが組み立てた、手作りの櫓。
大きな板で作られた滑り台(?)あり、即席のブランコあり、ターザンロープあり♪
置いてある木材も、板も、端材も・・・子ども達が、好きに工夫して使います。
tomには、ちょっと難易度が高いかな?
危ないかな?
・・・という気持ちを、ぐっと抑えて、母は見守るのみ(笑)。
子どもは怪我してナンボ!
経験してナンボ!!
手を貸してばかりじゃ、好奇心は育ちませんもの(笑)。


mizuho3.jpg

スタッフさんによる、火熾し。





使っている薪は、『柿』。
『珍しいですね~』ってお聞きしたら、ご自宅の暖炉用に伐採したものなんだそう。
自宅に暖炉・・・いいなぁ!!!!


mizuho5.jpg

まずは、定番の・・・焼きマシュマロ!!
tomも、初★マシュマロ(笑)。




実はワタクシ・・・大の『焼きマシュマロ』好き
表面はこんがり茶色に、棒を揺するとぷるんぷるんと頼りなく揺れるくらいに焼き上げると
外はカリっと、中は糸引くようなトロトロの焼きマシュマロの出来上がり♪
普通のマシュマロからは、想像できない美味しさ!!!
以前、冬キャンプで散々焼いた、思い出の味です♪
どうだい、tomくん。
母の焼きマシュマロは、うまかろう(爆)!!!


mizuho4.jpg

他にも、お友達持参の焼き芋とか、焼き林檎とか、フランクフルトを味見♪
我が家も、張り切って油味噌入りの玄米おにぎりを持っていき、
こんがり焼いていただきました。





寒い中で食べる、外ご飯最高~♪
あああああ、キャンプ行きたいっ!!!!





・・・と、久しぶりにアウトドア熱が高まる、楽しい火遊びでした


mizuho1.jpg

電車に向かって、ばいばーーーい♪




お兄ちゃん&お姉ちゃんの遊びには、なかなか入って行けなかったけど
自分たちでルール作りながら、遊びをどんどん発展させてく姿や、
廃材で工夫して遊び道具を作りだして、みんなで楽しむ姿を
とても真剣に、見ていた2,3歳児たち。
時にハンディを貰って、仲間に入れて貰いながら、楽しそうでした♪





にほんブログ村 トラコミュ 自然と遊ぶへ
自然と遊ぶ

にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪






それにしても、
私たちが小さなころは、近所で普通に見れたこういう風景・・・
最近は本当に少なくなったなぁ。
ちょっと寂しいですね。



スポンサーサイト

2014/01/20   オトモダチ     215TB 0   215Com 6  

Comment

 

isoshijimi2096     2014/01/21   [ Edit ]

こういう自然のものを使ってちょっと危ないことも経験しながら遊ぶって、大事なことですよね。
ほんと、こういう場所が減った気がします。

焼きマシュマロ美味しいですよね♪

ねこ2097     2014/01/22   [ Edit ]

この日はとても風が強かったけど、とてもいい経験になりました^^

いつもは公園程度だから防寒ってそんなに考えてなかったけど、アウトドアするなら防寒は大切だねー!!いつも薄着で平気な娘もこの日ばかりは寒かったらしく・・・ちょっと可哀そうなことをしました(^_^;)

お外で食べるのは最高だねー!!
もう少し暖かくなったらお外で食べる会(!?)計画しましょー♪

 goopee2099   isoshijimiさんへ   2014/01/22   [ Edit ]

昔は普通にこういう遊びが近所でもできたんだけど、最近は難しいみたいで残念ですよね。
プレーパークもいいけど、出来れば子供が自分の足で行ける距離に
こういう遊び仲間や自由度の高い自然な遊び場があるのが理想です。(*^_^*)
焼きマシュマロね〜、も〜、大好きです(笑)。
キャンプに行くと、夜、もくもくと七輪にかざして作ってました。
ああ、また冬キャンプ行きたいなぁ♪

 goopee2100   ねこさんへ   2014/01/22   [ Edit ]

寒い中、ご一緒してくれてありがとう♪
風さえなければそれ程でもないんだけど、あの強風に一気に体温奪われちゃったよね(笑)。
防寒はアウトドアの基本なのよ〜。
でも、私も今回はちょっと甘く見てて、tomにちゃんとレイヤリングしてなかった。^^;

うんうん、次回はうちの裏庭でやろっか〜?
久しぶりに石炉とピザ釜に火を入れようかな?
主人の仕事が繁忙期に入るので、多分4月になると思うけど、また計画してみるね♪

ギャロ2105     2014/01/23   [ Edit ]

ご一緒できて楽しかったよー(*´∀`*)
寒かったねー 笑

tomくん、楽しそうに遊んでたね!!
うちはまだ少し早かったかなー。
なかなかうまく遊べなかったなー。でも、やらなきゃできない!わからない!!から、また、遊びたいよー。
男子はとくに!! 当って砕けろだわー☆

 goopee2108   ギャロさんへ   2014/01/23   [ Edit ]

こちらこそ、ありがとー♪
ホント!寒かったけど、楽しかったね(笑)。
3歳近くになると、危なげなく出来ることが増えてくるから、この先ドンドン楽しくなるよね♪
息子クン、久しぶりに会ったけど、すごく大きくしっかりしてて、びっくりしちゃったよ。(^^)
子供の成長ってあっという間だよね。
小さいうちからドンドン体験しちゃうのも、アリだと思うわ。またご一緒させてね♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/215-da18c1ca