one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 217   Permanent LIN K

子どもが『自分でやりやすい』、毎朝の登園準備



息子の慣らし保育。
大きな問題もなく、3週目に入りました。





朝の登園準備も、自分で出来るようにしたいので、
毎朝、玄関先にこんな感じで、登園グッズをそろえておきます。


asa4.jpg

写真は月曜日の様子。
週末の間借りていた園の絵本を、レッスンバッグに入れ、洗った上履きを、シューズバッグに入れます。
コップと歯ブラシ、カラトリーは、それぞれ私のほうセットした状態でスタンバイ。

asa13.jpg

だんだんと園生活にも慣れてきてくれているようで、
最初はイヤイヤだった登園準備も出来るようになってきているので、
自分でやって貰うことを、少し増やしてみました。
一応、登園が8時半からなので、
『時計の長い針が4(8時20分)になったら、準備しようね』と声をかけておくと
遊びながらも自分でも気にして、時間になると知らせてくれます。


asa6.jpg

その日履く靴下と、使うハンドタオルは、自分で選んで・・・。


asa12.jpg

シール(出席)帳の、今日のところを確認してから、バッグにしまいます(笑)。


asa11.jpg

さあ、出来た!!!
後は、靴を選んで帽子を被って、防寒着を着たら出発です♪
今週末からお昼寝も始まるので、母も、お昼寝布団を担いで出発です(笑)。





にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所

にほんブログ村 トラコミュ 2歳児の成長記録へ
2歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪







今日も楽しい1日になりますように。
お友達や先生と、いっぱい遊んできてね~♪


スポンサーサイト

2014/01/22   保育園     217TB 0   217Com 8  

Comment

 

レノママ2101     2014/01/22   [ Edit ]

偉い!偉い!
私が小学生の時でも、こんなに準備しなかったような(^_^;)
ママやちゅら君と離れるのはさみしいけれど、沢山のお友達と楽しい園生活になりますように。

 goopee2102   レノママさんへ   2014/01/22   [ Edit ]

ありがとうございます(笑)。
この後、ちゅらも学校(=預託訓練)に行っちゃったので、ちょっと寂しかった私。(^^;
でも、復帰に向けて着々と準備しなくちゃです。
まだやらなきゃいけないことが山積みで、残り時間をカウントダウンしながら
少し焦り気味です。(@@)

tamapachi2103     2014/01/22   [ Edit ]

これをtomくん一人で全部やるとなると、何分くらいかかるの?
うちも自分で準備をしてるけど、(着替え、靴下をはく、弁当つつみ、弁当とカトラリー入れをリュックにいれる、リュックを背負う、帽子をかぶる、靴をはく)日によってかかる時間の差が大きい!時間がないときは、せかしてしまう!けど、自分でやらせたい!!!!。。。の葛藤中です(笑

isoshijimi2104     2014/01/22   [ Edit ]

tomさん偉いです!
すごいですね。一人でしっかりとこんなにもできるなんて。
そして園での生活にももう慣れてきっと楽しんでいることでしょうね~
さすがです。
ほんと、すごいな~

 goopee2106   tamapachiさんへ   2014/01/23   [ Edit ]

8時半に家を出るから、だいたい10分くらいかな?
もちろん甘えて『やって』な時もあるから、そんな時は適度に手伝いつつ…な感じだよ。
着替えも、上着を着るだけだし、コップや歯ブラシ、カラトリーは私のほうで袋にいれた状態で置いておくから
たぶん、たまちゃんのほうが実際にその場でやる事が多いんじゃないかな?
それにしても、まだ仕事が始まってないから、少しくらい時間かかっても大丈夫だけど
始まっちゃったらもっと急かしちゃいそうだわ〜!!
まぁ、そういうの込みで、親子でシュミレーションしてます(笑)。
お互い、だんだんスムーズに出来るようになってくれると嬉しいね♪

 goopee2107   isoshijimiさんへ   2014/01/23   [ Edit ]

いえいえ、そんなことないです。(*^_^*)
未満児で入園とはいえ、春には年少さんになるので、他の子達もそれぞれ自分でやる練習中みたいだし
ごまちゃんなら、きっともっと早くからやれちゃうと思います。
まだまだ、登園の時に母の手を離すのは嫌がることもありますが、
少しずつ慣れてきてくれてるみたいで、その頑張りに心の中で毎日拍手してます。

つむぎ2109     2014/01/23   [ Edit ]

すごーい!!
tomくん、ひとりで準備できるのも凄いけど、
ちゃんと考えてあげてるgoopeeさんもすごい!!
私も参考にさせてもらいます。

そうそう、goopeeさんの時間の声掛け、
先日保育園内にある支援センターの先生に、
「わからなくてもいいから、時計をさして○○になったら帰ろうね」
と声掛けをするようにと言われたばかり。

この積み重ねこそ、
いつかつながるのかなーと自分に言い聞かせて(笑)、
実行しています。

事後報告になってしまうのですが、
goopeeさんのブログ、リンクさせてもらいました。
こちらこそこれからよろしくお願いします♪

つむぎさんへ2111   Re: タイトルなし   2014/01/24   [ Edit ]

いえいえ、もちろん『やって』と甘えてくることも多いんです(笑)。
保育園での方が、自分でやってる気がする・・・やっぱり親には頼っちゃいますよね。
それはそれで当然かな・・・と思いますし、徐々にできるようになってくれたらいいなと思います。
とはいえ、今朝なんて、あんまりぐずぐずしてるので、何度もプチキレてしまった私。(^^;
まぁ・・・お互いそんな日もありますね(笑)。

時計を意識させるようになったのも、つい半年くらい前からなんです~。
だんだん興味持ってきたので、ジョージの時計の絵本を渡したのをきっかけに、
最近ちょこちょこ声掛けするようにしています。
早くから意識してらっしゃるつむぎさん、素敵です♪
リンクもありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いします。(^^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/217-193f8918