one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 22   Permanent LIN K

成長に合わせて、どんどん変化・・・




子供の安全グッズで結構重宝しているベビーゲート。
我が家では、こんな組み立て式のウッドパネルタイプを使っています。

f0070233_20434553.jpg

新生児の頃は、和室に設置。
ちゅらとtomの関係が落ち着くまでは、念のため兄弟の生活空間を分けてました。


f0070233_22454259.jpg

腰が据わってお外遊びをするようになった頃。
お友達が遊びに来てくれた時には、こんなふうに一時待機のベビーゲージとして使用したことも♪


_MG_5996.jpg

テレビ画面を激しくバンバン叩くようになった頃
ついでに和室や玄関にも行けないように、リビング+ダイニングで仕切りを作りました。


_MG_0790.jpg

1歳2か月になり、興味の対象がどんどん広がり
『和室やトイレにも自由に行きたいよーーー』と、自己主張の出てきた、最近のtom。
今回思い切って1階部分をフリーにしました



あ・・・でも階段だけは別!!!


名称未設定 2

我が家の階段、すんご~く危ないんです。
隙間たっぷり、シースルー。
小さな子供にとっては落ち放題なつくりなんですもん。(^^;


名称未設定 1

でもって、階段だけじゃなくて・・・実はこっちのほうが怖い2階の廊下部分。
今回、リビングから撤去したベビーゲートのウッドパネルと結束バンドを使って、即席の落下防止としました。



本当ならネット(網)かカーボン板か・・・
どっちを設置するにしろかなりの出費になりそうだったので、ちょっとラッキーだったかも♪



あるもので工夫するのが実は一番なのかも・・・ですね(笑)。


2012/05/09   学びと育ちの環境作り     22TB 0   22Com 8  

Comment

 

kaori315     2012/05/09   [ Edit ]

スゴイ!このベビーゲートの使い道の多さに感動です^^
なるほど~。
これならtomくんが頑張っても危険な階段には近づけないですもんね。
うちは階段の前にベビー用のマットレスを立てかけてるだけなんで ホントにどうにかしないと そのうち突破されそう(怖)
ネット付けるのも高そうだし・・・。
ハウスメーカーに相談してみようかな。。

Chibita-PaPa316     2012/05/10   [ Edit ]

うーん。おしゃれなお家には、子供目線で考えると
危険な箇所があってやっぱり心配ですね。
でも、心配りのアレンジでtom君も安心ですねd(^_^o)
これからもっともっと行動範囲や出来る事が増えていくでしょうから、
色々工夫していかなきゃいけなくなりそうですね(笑)

りくママ317     2012/05/10   [ Edit ]

ナイスアイディア~☆☆
ちゅら家のようなおしゃれな家ではないけど、2階への階段と2階の廊下部分がほとんど同じような造りの我が家。
うちもりくマイルが階段を上れないように、階段に簡単なゲートをしてるの。
やっぱり手摺り部分はお金かかるもんね~!(笑)

rrr2009318     2012/05/10   [ Edit ]

家の中っていろいろと危険がいっぱいあるんだよね~
ワンコだけのときは気がつかなかったけど。
でもね・・・そのうち、乗り越えるし持ち上げてくぐろうとするし・・・
いろいろ知恵がついてくるからまた策を練らねばとなるわけなのよ。
(やるやらないかは個人差あるだろうけど)
2歳になるとだいぶ危険を理解してやらなくなってくるよ。
階段はうちは思い切って上り下りをさせてきたから
用心して上り下りできるようになったよ。
筋トレにもいいよ~階段は運動になるのだ。
(抱っこで腰痛ひどかったから早く自立してほしいのもあって)

 goopee319   kaoriさんへ   2012/05/11   [ Edit ]

形が色々変えれるし、増設できるので便利なんですよ♪
木製なので、『いかにも子供用です』って感じもちょっぴり薄らぐし(笑)。

階段はお互い悩むところですね・・・。
我が家もハウスメーカーに相談したけど、やっぱり金額的にはムムムな感じで。(><)
ホント赤ちゃん絡みのものって何でも一時的に必要なだけですもんねぇ。

 goopee320   Chibita-PaPa さんへ   2012/05/11   [ Edit ]

リビング階段、ベビーにとっては確かに危険が多いですね。
ちゅらではこういう不都合をあまり感じなかったのにねぇ。
子供は日々成長するので、対応もその時その時で替えなきゃいけないので
出来るだけ工夫してあるもので対応したいところです。(^^;でないと出費が・・・(苦笑)。

 goopee321   りくママさんへ   2012/05/11   [ Edit ]

あは、ありがと~♪♪
りく君マイル君は階段登っちゃうのね~!うちはビビりなのでこういう抜けた階段は苦手みたい。
でもtomはへっちゃらだもんねぇ(笑)。
もうひとりで勝手に登り始めてるので、それだけは阻止したいなぁと思ってます。
手すりのほうに落下予防をしても、ロールスクリーンのほうは施工しようがない作りなの。(><)
ホントこれ、苦肉の策だよぉ・・・。

 goopee322   rrr2009さんへ   2012/05/11   [ Edit ]

先輩ママからすると、こんなんじゃ予防にならないかなぁ(笑)?(^^;
とりあえず今はこれで凌いでみるわ♪
危ない個所を放置するわけにもいかないし、階段そのものはもう何とも仕方ないもんね~(涙)。
できれば持ち上げたり、椅子によじ登って柵を越えるようになる前に
危険を理解して行動できるようになってほしいなぁ・・・。←切実。

あ、階段の上り下りは監視のもとでやってるよ♪
これはあくまでも勝手にやっちゃわないように・・・の予防的措置よ。(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/22-70c1019b