one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 225   Permanent LIN K

2we&4wd兄弟の、節分豆まき




節分の豆まき、楽しまれましたか?(*^^*)


maki7.jpg

我が家は、土曜日に、支援センターの節分イベント(鬼さんなし)に参加。
そして当日月曜日は、tomの保育園でも、ランチの時に鬼さんが来たそうです。
tomは、着ぐるみとか変装系にトラウマがあるので、相当怖かったらしい(泣)。


maki5.jpg

園で作った鬼の升を、持ち帰ってきました。
いつもながらの、黄色チョイス(笑)。






まずは玄関先で、『鬼はー、外!』『福はー、内!!』と一緒に豆を投げまして
その後は、ちゅらに鬼役をお願いして・・・


maki4.jpg

『鬼はそと。福はうち。ちゅち、うち。』




おっ♪ tomなりのアレンジが効いてます(笑)。


maki2.jpg

『むしゃ。むしゃ。むしゃ。』




こっちは、いつでも食慾全開です(笑)。


maki3.jpg

中身をちゅらのおやつに替えて、可愛い鬼退治をして貰いました(笑)。


maki1.jpg

『なんで、わちさまが鬼やねん





何をおっしゃる、ちゅら吉くん。
おやつ、たんまり食べれたくせにーーーっ




にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ ♪子供と犬や猫のいる生活♪へ
♪子供と犬や猫のいる生活♪





雪がチラチラして、とっても寒い日が続いていますが
暦の上では、もう春なんですね♪
今年も、みんなが健康で幸せな1年になりますように。



スポンサーサイト

2014/02/05   kid&dog     225TB 0   225Com 8  

Comment

 

isoshijimi2151     2014/02/05   [ Edit ]

ちゅら鬼さんがたまらなく可愛いです(^^)
二人で一緒に伏せている(?でいいのかな)の写真が素敵です。

保育園で我が家も鬼さん出てきたみたいです。
理解できなかったみたいですが、周りの子が泣いたため、一緒に泣いていたと報告がありました(笑)

 goopee2152   isoshijimiさんへ   2014/02/06   [ Edit ]

ありがとうございます。
おやつに釣られて、張り切って鬼さん役をこなしたちゅら吉です(笑)。
Wコマンド、面白いでしょ(笑)。
つい悪ノリしてしまう母なのでした。^^;
鬼が怖いっていつくらいから判るようになるんでしょうね。
来年はどんな反応を見せてくれるのか、それもまた楽しみですね♪

tamapachi2157     2014/02/07   [ Edit ]

ちゅらちゃーん!鬼にされてかわいそうに(笑 tomくんの「ちゅっち うち」がかわいすぎたぁ♥

我が家の節分はプレーパークにお任せ。プレーリーダーがフェイスペイントやかぶりものして、本物かってくらい怖かったよ、、たまちゃんの反応がまたおもしろくて、、
実は行事はまだ意識づけてないんだよね、たまちゃんの場合さ、まだ四季もよくわかってない気がして。季節を肌で感じることのできるように、生き物や植物を目でみることを丁寧にやっていこうかな、とかんがえてるところでした。
クリスマスもお正月も節分もわりと、さらーっとしていました。もっと自然の事象について理解が深まってから、、になりそう。。
季節の節目を家族で迎える事に居心地のよさを感じられるよう、私も行事を大切にしていきたいな!

るる2159     2014/02/07   [ Edit ]

ちゅらさん、めっちゃー可愛いんですけど!!!笑

 goopee2162   tamapachiさんへ   2014/02/07   [ Edit ]

一見スネ顔に見せかけて、実はおやつ貰えるから大興奮だったという・・・(笑)。
プレーパークで節分もやってくださったのね♪
かなり本格的で怖そうだけど、たまちゃんどうだった?怖がった?
季節感、うちはどの程度だろう?
あまり考えたことなかったので、あまっちちゃん目線がすごく新鮮よ!
行事ごとは、もともとあんまりやらないほうだったから、
今はtomに釣られてやってる感は、確かにあるわぁ。
働き出したら、保育園にお任せになっちゃう可能性、大!気をつけねば。^^;

 goopee2163   るるさんへ   2014/02/07   [ Edit ]

嬉しい一言!ありがとう!!(*^_^*)
この、ねっとりとした粘着系の可愛さ(?)、慣れるとハマりますよ(笑)。

tamapachi2170     2014/02/08   [ Edit ]

大人になると行事、、うすれます、、ちょっと安心したよ(笑
プレーパークでロング恵方巻きを作ったんだけど(長さ19m!)
完全に大人のためのイベント(笑 思った以上に楽しんだよ。
鬼はね、たまちゃんは平静を装うというか、口をあんぐりあけて、目線をそらして、身をかくそうとしてたよ。笑えたーでも本当にこわかった。。
でもさ、恵方巻きって、そもそも昔からあったものなの?
私、ここ数年前から耳にして『なんだろう』って思ってたんだけど、
なんか、とってつけたように、行事を盛り上げる日本の風潮もいかがなもんかと、、バレンタインも異様な盛り上がりを見せるのは、日本だけというね、、
でも日本で暮らすのだから、それなりにたまちゃんにも経験させないと、本人は「してほしかった」って思うだろうし。。
難しいけど、昔から大切にされていることは、自分もよく理解して(笑 取り組みたいなぁ。。保育園で先生が説明してくれるなら、それはそれでいいと思うよ!家で補足すれば無理なくてちょうどいいよ、きっと!

 goopee2175   tamapachiさんへ   2014/02/08   [ Edit ]

19mの、ロング恵方巻きって、楽しすぎるね(笑)。
そういう遊び心、大好きよ。
やっぱり子供と遊ぶには、大人にもそういうのが絶対に大事だと思う(笑)。
バカなことを真剣にやる大人って、やっぱり付き合っていて楽しいし、気持ちいいしね♪
恵方巻きは、関西の風習っていうけど、関西の文化寄りの滋賀や我が家のあたりでも、ないよね。
本当のところはどうなんだろうね。
うちも、恵方巻きはtomが生まれる前も生まれてからも、一度も食べたことないよ。
鬼を見たたまちゃんの反応、可愛いわ!
うちは、以前、どっかの町おこしイベントで真っ赤なお面の天狗に、
いきなり手に持ってた木槌を顔面に振り下ろされたことがあって、
それ以来、着ぐるみとか仮装系は、真っ青になってブルブル震えちゃうのよ。>_<
ああいうのって、子供が泣くのが縁起がいいとかあるけど、イキナリはホントやめて欲しかったわ(涙)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/225-c3b417d8